ホット一息



2007年5月28日(月)
突然の出来事

土曜日の夕方庭で草取りをしていると腕がくすぐったい。何かな?と見るとテントウ虫が動いていた。姿から可愛いと思いながら見ていたら「痛い!」テントウ虫が噛みついた。あまりの痛さにテントウ虫を振り払ったがその痕の痒いこと。その横で我家のピーチ姫は蜜蜂を素手で取って遊んでいる。スモモちゃんは10cmもあろうかと思えるミミズを握りしめている。この炎天下、子供の体温でミミズはゴム紐のように乾燥しつつ、「ミミズは土の中に返してあげようね」土の中に返すと今度はナメクジを握りしめている。お願いだからナメクジとは遊ばないでね。手を洗ってもヌルヌルが取れないから。野生児のお姫さま達はこの先どんな子供に成長するのか楽しみだ
2007年5月27(日)
光化学スモッグ


北九州地方は朝から光化学スモッグ注意報が発令されて小学校の運動会が延期になった。
私の家の道一本隔てた所に吉○小学校があるそこは水巻町になるのだがそこでは運動会が
開催されている。
3号線沿いの頃○小学校でも運動会が開催されていた。
北九州市では全部の小学校で延期になったというのに道を隔てたところで運動会が開催されていることに不思議でならなかった。
空も道も続いているのに町がちがうだけで運動会をしている、
私たちは外出も控えているのに隣の町の空も鉛色だというのに気にならないのかと不思議でならなかった。
何か被害が出るとあの時のあれが原因と騒ぐはずなのに。。。。。
早朝からお弁当を作ったからかしら、行事を消化する為、北九州市ではないから?
誰一人延期しましょうと言う人はいなかったのでしょうか?

2007年5月(25日)
泣いたけど


病室の家族の方と自分の親が病気でこのようになるとは思ってもいなかった。
もっと優しくしていたら、もっと会話をしていたら後悔しないで済んだのに、
と、話していたら突然母が声は出ませんが泣き出して
「お母さん泣かなくて良いよ、もっと長生きしてね」と、後は二人で涙、涙言いたい事もたくさんあるでしょう、
自分の足で歩きたいでしょう、
今日は姉の誕生日、ケーキ一緒にたくさん食べたいね。 
お母さんは何でも解っているのです。
私の事も娘だと解っているのです。
二人で泣いたけど母が私の事も姉の事も解ってくれているとわかってちょっと嬉しい一日でした

2007年5月(24日)
りらっくすりらっくす


  あなたとの

    たわいない会話の

 出来るこの場所が

    わたしの こころ安らぎ

          りらっくす

2007年5月22日(火)
お母さん

私がHPを開設しょうと思ったのは、母が認知症になったことがきっかけです。
母は現在85歳 要介護5 身体障害者1級平成18年度に多発性脳梗塞を4回発症し
今は言葉を発する事も水一滴も飲む事もできません。
母の認知症に気がついたのは10年ぐらい前になります。
それまでは踊りの稽古 ちぎり絵 カラオケ 園芸と毎日をパワフルに楽しく暮らしていましたが
その頃から友人との約束の時間を間違えたり、物忘れが多くなってきました
この10年間を振り返ってみてもいろいろな事がありましたが、
その事は追々載せていきたいと思います。
母は療養病棟に入院中です。
毎日同じ時間に病院に逢いにいきますがエレベーターを降りて20歩ぐらいで病室に着くのですがその距離が一番いやな時間です。
熱は出ていないか、容態は変わっていないかと心配でドキドキします。
今日は水枕はしていません。熱はないようです。
「こんにちわ」
もう一度「こんにちわ」
こんどは肩を叩いて「こんにちわ」 やっとこちらを見ます。
眠っていたのでもないのですが、すぐには反応してくれません。
「お母さんいかがですか?」「今日はお天気が良いですよ」「外は暖かくて暑いぐらいですよ」
「リハビリは済んだ?」
何を言っても返事は返ってはきません。
喋れないなら左手を上げてよ。
うなずくだけでもいいから、、、
熱いタオルで顔と手足を拭いてクリームを塗ってあげます。
カサカサの肌が少し潤ってきました。
「美人になったよ」腕と指のマッサージをします。
何も言ってはくれませんがじっと私の顔を見ています。
「そんなに私の顔ばかり見ないでテレビを見なさいよ」それでも顔をじっと見ています
何が言いたいのでしょう?
私も心の中で「お母さん」と、呼んでみます。
何も喋らなくてもいいから今のままでいいからもう少し私のお母さんでいてください。
「お母さん」素敵な響きの言葉です
2007年5月20日(日)
どのくらい続くことやら

今日から日記らしきものを書き込んでみようと決意したが
書き込む材料も見当たらずこの先が不安だ。
HPを開設したものの壁にぶつかることばかりで全然すすまない。
センスと文章力の乏しさに自分ながらあきれる
(ケ、セラセラ)


−1−


DiaryのTOPへ HOMEへ