Last modified : 2002.09.07


SL-HF95D ジャンク品修理

SL-HF95D ジャンク品修理

   
今回は、某オークションでの購入品です。ジャンク品という事で\4,300でした。

症状としては、電源は入ります。
カセットもちゃんと挿入できます。
しかし、再生・録画・早送り・巻き戻しが出来ません。

なんか、走行系が怪しいです。
作業手順 @

中を開け、駆動部を観察しますが、よく判りません。

テープを抜いた自作テストテープではなく、
本物のテープを使用してみます。

再生ボタンを押すと、2秒程再生モードに入ろうとしますが、テープ走行を感知しない為、動作モードをリセットするようです。

作業手順 A

再び走行系を確認すると、橙色の丸部分を注目です。
なにか、セロテープのようなものが張り付いています。

それを取り除きましたが、その後もネバネバしていて、
とてもテープが走行できる状態ではありません。

徹底的に、ここをクリーニングする事にしました。

完全に綺麗にするのに結構時間がかかりましたが、
テープを挿入後、録画・再生すると綺麗にできました・・・・

と、いう訳で、修理完了してしまいました(爆笑)

他の機能をチェックしますが、動作に問題はありませんでした。

 
ただ今の所の修理の内訳です。
デッキ本体 \4,300
修理代 \0
部品代 \0  

交換部品
    なし
合計\4,300

修理時間 3時間(部品清掃時間含)

 
   
特記事項 


 


Copyright by 小掠 学
ogu_kage@msf.biglobe.ne.jp