Last modified : 2002.09.21


SL-HF900MKU(BetaProU)
ジャンク品修理3日目 完結編

SL-HF900MKU(BetaProU)ジャンク品修理3日目 完結編

   
さて、前回カセコンの部品を注文しまして、部品が手に入った為、作業を続行いたします。
作業手順 @

取り寄せた中間ギア軸です。

作業手順 A

中間ギア軸 X-3684-116-1 ¥200

 



 
作業手順 B

部品取り寄せの間、綺麗に清掃した本体です。最初の状態が嘘のようでしょう。
作業手順 C

カセコンに取り寄せた部品を交換後、再度本体に組込みます。

作業手順 D

テープを入れるとローディングは完了しました。そして、テープの排出も問題なく行えました。

ようやく、なおりましたね。カセコン(苦笑)


 

   
作業手順 E

しかし、問題はヘッドですね。
やっぱり、あの砂まみれが気になります。

走行系を念入りに清掃いたします。

再び登場、テープのみを抜いた自作のテストテープです。ドラムにローディングしない為、走行系のみチェックできます。
上記テストテープを使用し、走行系のみチェックしますが、問題なく動作するようです。

では、と思い、本物のテープを使用しますが、画像がでほとんど見れない状態です。
作業手順 F

映像系、下ドラムのコンデンサーも交換いたしましたが、改善の兆しはありません。結局ここまで来ましたが、ヘッドの磨耗という診断に至りました。

仕方ないので、ヘッドの交換のみSONYサービスへ出す事に・・・ジャンク状態でしたが、恐る恐るヘッド交換に出して見ました。

すると、なんと、交換されて戻ってきました。
しかも、その他に異常はなかったとの事
修理は完璧だった?(^^;)
ただし、ヘッドの代金と、技術料で\20,000は取られましたが・・・(笑)これで、修理完了!(^^;)
ただ今の所の修理の内訳です。
デッキ本体 \3,000

修理代 \8,000(^^;)

交換部品
ビデオヘッド \12,000
駆動アームギア(\100)
中間ギアー軸(\200)
合計\23,300
修理時間 4日(部品清掃時間含)
 
   
特記事項 


 


Copyright by 小掠 学
ogu_kage@msf.biglobe.ne.jp