Last modified : 2001.10.08


SL-HF900MKU(BetaProU)ジャンク品修理2日目

SL-HF900MKU(BetaProU)ジャンク品修理2日目

   
さて、前回カセコンを交換した本機ですが、交換した元の不良ギアを取り寄せました。

とりあえず、丸ごと交換したカセコンは他の修理用に確保しておく事にし、カセコン・その他故障の修理を続行いたします。
作業手順 @

破損したギアです(右)洗浄して綺麗にしました。
それと取り寄せたギア(左)です。

1個\100でしたので予備も含めて2個購入いたしました。品番 3-684-163-01 駆動アームギア \100

2つのギアを比較しました。右側のギアの欠損が良くわかると思います。

ギアを交換し、カセコンの調子を見ます。

しかし、まだ直りません。

作業手順 A

再びカセコンを調査した結果、原因がわかりました。

カセコンの右側アーム付近(中間ギアー軸右側)のギアの欠損が見つかりました。(このカセコン、ボロボロですね(^^;))

とにかく、取り外します。



 
作業手順 B

中間ギアー軸を外したところ

作業手順 C

欠損部分です。

また、部品注文しなくてはいけません。幸い、前回部品注文時に品番と在庫は聞いてあったので、早速注文いたしました。

品番 X-3684-116-1
品名  中間ギアー軸(\200)

しかし、取り寄せに時間がかかるので、今日もここで作業は終りですね(^^;)


 

   
ただ今の所の修理の内訳です。
デッキ本体 \3,000
修理代 \0
部品代 \300  

交換部品
    駆動アームギア(\100)
    中間ギアー軸(\200)
合計\3,300

修理時間 2日(部品清掃時間含)

 
   
特記事項 


 


Copyright by 小掠 学
ogu_kage@msf.biglobe.ne.jp