Last modified : 2001.08.15


SL-HF705リモコン(RMT-134)分解

SL-HF705リモコン(RMT-134)分解

   
作業手順 @

まず、このリモコンは非常に分解し難いものでありました。メンテナンス性は最悪でした。

赤外線発信部を、小さなマイナスドライバー等で引っ掛けるようにします。

力一杯こじ開けます。

 

作業手順 A

赤外線発信部を外したところです。

作業手順 B

本体の隙間からゆっくりとこじ開けます。乱暴にすると、内部の爪が折れるので注意してください。

爪は片側で2つ、両面で4つあります。爪が外れたら一気に外さず、電池ボックス付近に注意です。

 


   
作業手順 C

電池ボックス付近の、赤丸部分に差込があります。

これを割らない用にカバーを上部にスライドさせて外します。

   
作業手順 D

一番の問題は本体基板を外すときです。

本体基板と電池ボックス内の金具が半田で1つになっております。この金具を差込から抜けば問題無しですが。

この金具が抜けません。写真では不鮮明ですが、よく見ると金具には返しが施されており、抜けなく成っています。

 

   
作業手順 E

これが問題の返しです。丁寧に4箇所もあります。
   
全部品一覧
   
メイン基板

特記事項 
このリモコンは、SONY発行のサービスマニュアルに載っている分解方法のみでは、分解できませんでした。

とにかく、分解の慣れと、作業手順を頭に置かないといけないなと思いました。メンテナンス性はあまり考慮されていないと言うのが印象です。

 


Copyright by 小掠 学
ogu_kage@msf.biglobe.ne.jp