Last modified : 2005.10.17
皆様へ是非お願いしたい事
ここのサイトもそうですが、ジャンク修理のサイトは現在幾つかあります。 | ||
ただ、現実問題として、これらのサイトは厳しい状況に置かれてきているようです。 | ||
何故、そうなのか、理由は多々あるのですが、私が危惧するのは以下の事です。 | ||
(1)ジャンク品修理に対する、安易な考え方。 | ||
(2)部品注文時のサービスセンターへの応対の仕方。 | ||
(3)メーカー責任の間違った考え方。 | ||
(4)E-Mail・その他での基本的な事。 | ||
以上です。 | ||
何故、上記のような事を危惧するのかは、以下に解説いたします。今後とも修理サイト存続 | ||
の為にも、私も含め皆でもう一度考えなおす必要があると思います。 |
(1)ジャンク品修理に対する、安易な考え方。 | |||
本当にお願いしたいのですが、修理は自己責任で行ってください。 | |||
この際、勘違いしてた方は以後、注意してください。自己責任とは何か・・・ | |||
感電による死亡、回路ショートによる機器破損、発火・火災・爆発、が発生した場合、 | |||
誰の責任でもありません。キャビネットを開けて修理したあなたの責任です。 | |||
サイトに掲載の通りしたら発火した、とか言われても、当サイトは責任を持ちません。 | |||
また、 | |||
ジャンクを購入しました。動きません、何処が悪いのですか?では自己修理の意味無しですね。 | |||
自己修理では、本当はその過程も楽しんでもらいたいのです。最低限、故障個所を突き止める | |||
ぐらいの気持ちが必要です。 | |||
テスター無しで修理されてる方、テスターぐらい購入しましょうよ。 | |||
私が最低限、電気の知識は得てくださいと言っているのは、実は、テスターを使って、回路や | |||
コンデンサー容量、断線、等も調べて欲しい為で、小学校レベルの知識ではありません。 | |||
当方には2、3種の機種であれば回路図はありますが、それ以外の所有していない機種、分解 | |||
した事がない機種については、回路を解析してもらわないと、当方も解かりません。 |
(2)部品注文時のサービスセンター(SS)への応対の仕方。 | |||
サービスセンターは採算の取れないメーカーの善意で行われているボランティア部門です。 | |||
最近では、独立採算制になって来ていて、更に状況は厳しいと思います。 | |||
ですから、部品を注文する時等、『俺は客だ!!』という態度はやめていただきたい。 | |||
たかが、1個\100や\200の部品購入の為に、問合せや在庫確認・発注と、かなりの手間と時間と | |||
労力を掛けさせているのはこちらです。 | |||
申し訳ないですが、この部品を注文したいのですが・・・という態度で臨みましょう。 | |||
SSは自己修理には必須です。下手な事をされて、メーカーがサービスセンター(SS)を閉鎖する | |||
事の無いように願うばかりです。 | |||
(3)メーカー責任の間違った考え方。 | |||
自己修理で煙が出たと言って、メーカーに詰め寄る事はお止めください。 | |||
(1)と少々ダブリますが、キャビネットを開けた時から、あなたの責任となります。 | |||
自己修理に失敗した後でも、メーカーは有償修理をしてくれると思いますが、極端に設定値を変更 | |||
したり回路に修正・改造を施した場合は断られると思います。 | |||
絶対直したい機器、確保したい機器は自己修理はせず、メーカーに修理してもらってください。 | |||
メーカーから直せないと言われた場合は、リサイクルショップや修理屋さんを探し、修理してもらい | |||
それでも駄目なら、後はもう自己修理しかありません。 | |||
(4)E-Mail・その他での基本的な事。 | |||
おかげ様で、当サイトの反響は良く、国内ばかりか、最近では海外のサイトからも問合せや | |||
絶賛するメールを頂くようになりました。ありがたい事です。 | |||
しかし、それと同時に非常識なメールも後を絶ちません。 | |||
良くあるのは、自分の思った事をそのまま書き出したメールや、譲ってくださいのメールです。 | |||
例・・・ | |||
a)掲示板を見て、その続きをメールに送る人。意味不明な内容のメール。 | |||
"○○は貴重な機種でも、部品がないと思います。"・・・って突然もらっても解かりません。 | |||
その他、本当にこれは日本語?と思うくらい、書いてある文字の羅列が意味不明なもの。 | |||
b)譲ってメール。 | |||
"はじめまして、突然ですがHPに掲載の○○を是非格安で譲ってください"・・・ | |||
ベータに愛着のある方の文章には思えません。きっと格安で譲ると転売すると思います。 | |||
c)全く関係のないメール。例えば・・・○○○をお持ちでしたら、譲ってください。等 | |||
当サイトはベータ専門サイトです。MyBetamaxで掲載のAV機器しか持っていませんし、 | |||
持っていても、大事な機器を譲る訳がありません。 | |||
d)資料を譲っていただけると言うメールも最近増えてきているのですが、良くメールアドレスが | |||
受信できないようになっているメールがあります。連絡したくても出来ません。 | |||
e)ご質問のある方は、BBS掲示板でお願いいたします。 | |||
メールでご質問を頂いても、数が増えると対応できませんし、そのノウハウが他の方に | |||
反映されません。掲示板で情報の共有徹底にご協力ください。 | |||
いずれも、a)、b)、c)に該当するメールは差出人不明が多いです。挨拶文もありません。 最近ではHTMLメールを堂々と無許可で送って来たり… |
|||
自分が誰なのか名乗って、挨拶文ぐらい入れましょう。 HTMLメールを送るときは、相手に送る前にテキストメールで、一旦許可を取りましょう。何を書いて良いか解からない人は |
|||
手紙の書き方の本を読んで勉強しましょう。 | |||
どうしても手に入れたいので譲ってください、と言う方 | |||
本当に手に入れたいのであれば、格安でなくても手に入れたい筈なんですが、こちらとしては | |||
なんで、苦労して手に入れた物・修理した物を格安で譲らないといけないんだって思いますよ。 | |||
又、当方に金額の提示を求める方がいますが、これも、欲しいと言う気持ちが伝わりません。 | |||
自分にはこれだけの気持ちがあると言う証拠として、払っても良い金額がある筈です。 | |||
相場がわからないので・・・と良く言われますが、調べれば判ります。 | |||
私も公私共に忙しいので、相場を調べて幾らぐらいが良いかなどと、やってられません。 | |||
ま、それよりも、基本的に譲れないものと思ってください。 | |||
|
Copyright by オグラ | ||