山形県
        滑川温泉 福島屋                         2012.10.14 訪問



紅葉にはちょっと早かったです
いよいよ着きました〜







              


              


いかにも秘湯の雰囲気 ムンムンです

とにかく 空気がおいしい



  



 渋いです
                               


角の部屋に案内されました
                 




 8畳の次の間付きです。
 
イイ感じです〜  奥の部屋でお風呂までは遠いのですが静かなお部屋

                             

                                 
やはり、山の中。寒いですな〜

ガスストーブがありがたい

こんなに早くチェックインするのも珍しい私達

ちょっと外へ散策に・・ 「滑川大滝」へ   



戻った時、大変,
疲れたので風呂行こう、風呂へ!


名物の混浴露天風呂、少し女性専用の時間があります



               


  16時ぴったりに向かい
川沿いを少し歩きます。









                 




おお〜 やったね1番乗り







         

                                脱衣所です。





素晴らしい自然とお湯を独り占めしたのも一瞬(笑)


一人、また一人と女性がやって来ました
やはりこうして時間が分かれているのは落ち着いて入れていいもんですね、






風呂あがりの
休憩所もあります。


              



湯治用に自炊のガス台、流し、洗濯機 の場所です。





                               お金を入れるとガスが点火するように
                                 なってます。


                        



そうそう、 御手洗いは部屋にはなく共同です

思ったより不都合ありませんでした





部屋で暫く休むと、また温泉


内風呂にも混浴があります



                 



脱衣所は男女別になってます。

深夜誰もいない時に、二人でのんびり入れました


含硫黄・ナトリウム・カルシウム 炭酸水素塩・硫酸塩泉


不思議に何度入っても、湯疲れしません


無料で貸切にできる、檜風呂もあります












 



これはいいです。 夜も入りましたが、明るいうちに入るのは気持イイです〜

おぐは一人で、朝風呂も堪能してました


そして 女性専用の内風呂

                






こじんまりしていますが、天井が高くて落ち着ける湯舟です


何回入ったことか・・。  でっかい消しゴムのカスの様な湯の花!


あ〜、いい温泉があればもう何もいらない・・


と思うのも束の間    お腹すいたー


秘湯です、一気出しです





米沢鯉の洗い      米沢鯉の甘煮      アミタケ・ナメコ・枝豆の   
                             おろし和え ほうれんそうの
                             お浸し・葡萄





山形の芋煮        トロベコ飯        イワナの塩焼きとミズナの天麩羅







別注の 米沢牛のしゃぶしゃぶ


鯉こくは思ったより、美味しい! でも骨に注意! 時間をかけて完食

好物の岩魚の塩焼きのジューシーなこと! 近年一番の岩魚でした


しゃぶしゃぶのお肉、結構なボリュームあり

そして ぶどうの甘さに驚き、お腹ははちきれんばかり



食事のあと、ふとんを敷いてくれます
湯たんぽを入れてくれます これがいつまでもあったかい





朝食もお部屋で、ゆっくりと


11時チェックアウトなので、のんびり朝風呂を楽しめます


敷きっぱなしのふとんに2度寝する、これ以上の極楽ありますか




いかにも山男風の従業員さんの、山葡萄やきのこのお話・・楽しかった

周りにあるのは 自然だけ  


良かったです〜  なんか秘湯にはまりそうです


 東京へ帰ってからも、この旅行を思い出してしばらく仏様の様な気持で仕事が出来そうです(笑)


山形県米沢市大字大沢字滑川15
 電話 0238−34−2250
   営業期間 4月下旬〜11月上旬  冬季休業


   料金 1泊2食  9950円(入湯税別)

     今回 別注の シャブシャブ   3000円