よっしーママの独り言 part.4

熱中症の父母がチームを強くする!

 

 あちこちの試合の応援に行って最近気づいたことですが、(いや、以前からうすうす気づいていたのですが)“強いチームは熱中症父母が多い!“ということです。(今頃、気づくなんて遅いなんていわないで!!)

都大会の応援に行ってさらにそのことが確証されました。

 基本は“お父さんコーチの子供はサッカーが上手い!“と、同じです。

サッカー好きで経験者⇒コーチ、そうでない場合⇒熱中症父母だからです。

 ワールドカップの影響で今年の1年生はどこのチームも大勢入団しているようですが、親がサッカーやらせようと思わなければ入団できないし、お母さんがお弁当作ってくれたり、車だししてくれないと試合にもいけないでしょう? やっぱり熱中症までいかなくても父母の応援がチームを強くしていくんですよ。そうやって、

残念ながら某O蔵FCは最近やっと応援団が増えてきましたが、以前は応援といえば一部の父母だけでした。強くなって都大会に出るようになってやっと家庭内でのサッカーの地位が上昇してきたのかも!?

でも、他のチームを見ると一目瞭然!元々強いチームに子供を入れたということもあるかもしれないけれど、お母さんはもちろんのこと、お父さんの応援の多いこと!!

某O蔵ではシャイな父母が多いのかもしれませんが、せっかくだから応援しましょう!運動会の応援と同じです。お父さんお母さんがくれば、苦手なかけっこだって頑張るでしょ?おおっぴらに応援がのは小学生までですよ。中学生になれば、“親が来ると恥ずかしいから、見に来ないで!”なんて言われかねません。

 見に行ったら、お茶の間の話題でサッカーの話も出るし、“あのパスよかったな!”なんてお父さんに言われるとやる気がもっとでるんじゃないかな?(家ではとにかく誉めてあげてください。厳しいことはさんざんコーチに言われているはずです⇒ウチは家でも母までガミガミいってるなあ...反省します!お父さんコーチは何しろ試合には毎回参加ですから、当然家でサッカーの話題が多いんですよ..

家庭内でのサッカーの地位を向上し、子供達を盛り立てましょう!

戻る