「貴様、人様のチームを批評するなんて何様のつもりだ?」などというおしかりの言葉を覚悟の上、サッカー経験30余年のおやじが、町田市、現6年生のチーム勢力図について考えてみました。

5年生のニッサンカップ以降のbest4進出チームの一覧は下表のとおりです。

 

ニッサン

チャレンジ

全日

きりん

さわやか

リーグ戦

MFA

1

OG

OG

OG

2

OO

OG

OY

3

OO

OO

TF

4

OO

TF

OO

ベスト8

   

OG

TF

DR

   

BF

MR

   

SBR

OO

MR

SR

   

MG

MG

OY

OO


Jさんは、必ずしもトップチームの参戦ではないので、時としてbest4を逃していますが、トップチームで参戦した全日予選、さわやか予選は圧倒的な強さで1位通過。なんせさわやか杯東京都第2位のチームです別格ですよね。

Jさんを除けば、Tさんはダントツの連対率です。特に、6年生になってからの大会では100%の確率でbest4に進出。さすが、キリンカップの王者で、かつ、Vさんを破ったチームです。ポジション、ポジションの要所に本当にすばらしい選手がいてチームを引っぱります。チーム全体としては、基本技術がしっかりしてフィジカルも強いオールマイティーのチームです。サッカーに取り組む姿勢、勝負に対する意識、すべての面において、小学校母体のチームの限界に近いレベルにあると感じます。

続いてOGさんは全日、さわやか、MFAなど、ここへきて一発勝負のトーナメントに泣いていますが、リーグ戦A組では圧倒的な強さを見せつけてくれました。フィジカル面でTさんに劣りますが、技術レベル、勝負に対する意識は非常に高く、大蔵のお手本になるチームの一つです。ボールのを動かす早さ、動かし方が本当に上手です。

Sさんは、6年生になって急に台頭してきました。以前から、攻撃陣にはいい選手がいて、非常に丁寧な攻撃をされていました。守備に強さが見られるようになり、安定した成績を残されています。6年生になって、best4を逃したのは今回のMFAがはじめてですから、本当に素晴らしいと思います。体を張ったプレー、相手より一歩でも先に出ようとする気持ちが強いです。ボールに対する意識の高さには感心します。

大蔵も頑張っています。4年生の頃には、best4に1回も入れないチームでしたが、5年生の後半からは、best4に食い込めるようになってきました。ニッサンカップ以降の大会で、破れた相手は、Tさん、Jさん、Jさん、Tさん、Tさん、Tさんで(リーグ戦は無敗)で、Tさん、Jさん以外には負けていないのですから大善戦です。取りこぼしをしないチームとも言えますが、大物喰いもできない、良い意味でも悪い意味でも、「安定したチーム」と言えます。足が遅い選手が多いチームなので、カウンター合戦に持ち込まないサッカーをしなければなりません。そのため、じっくり守って、「中盤でのつくり」を意識したサッカーを目指していますが、ここへ来て中途半端な感じになってきました。(理由はいろいろあります)

さて、ここへ来てTFさん、OYさん、Yさんが台頭してきました。今までも非常に良いサッカーをされていて、実際に対戦して負けそうなこともありましたが、これまではなんとかなって来ました。しかし、TFさんには夏の招待大会でついに負けてしまい、OY、Yさんとはリーグ戦で引き分けでした。そして、先に行われたMFAのゲーム内容、成績を見ると、明らかに抜きさられてしまったようです。まだまだ、巻き返しができる程度の差だとは思っています。(最後の最後に来て抜かれるのは悔しいですから、差し返したいです)

台頭してきたチームに共通して言えることは、中盤〜トップにかけて、絶対的なキープレーヤーがいることです。今までも、彼らは良い選手だったのですが、周りの選手がついて行けていなかったように思います。だから、キープレーヤー1枚だけを押さえれば何とかなったわけです。ところが段々と、周りをサポートする選手のレベルが上がり、そのキープレーヤー自身もクレバーな選手に変貌し、攻撃の破壊力が格段にアップしており、キープレーヤーのみを押さえれば済む問題ではなくなってきました。

そしてさらに注目はKさん。テクニックKと呼ばれていたチームが力強さを身につけてきました。先の対戦では、大蔵は勝ちを拾いましたが、完全にやられたゲームでした。中盤での競り合いに、あれだけ負けるとは思いませんでした。正直、「技術は高いが組みやすい相手」と思っていましたが、印象がすっかり変わってしまいました。

さて、勢力図が書き変わろうとしている中でのチャンピオンズカップ。元々上位に位置していたJ,T、OGさんに、それを追いかけていたSさん、大蔵。ここへ来て台頭めざましい、OYさん、TFさん、そして影の王者と恐れられていたKさん、最後の決戦まであと1ヶ月を切りました。

コーチの部屋へ