← 結果に戻る

2013年度 1年生結果

大会名

日付

会場

対戦相手

スコア

勝敗

得点者

コメント

練習試合 6/23 木曽境川小 境川イレブンA 0-0   一年生チームの初陣です!!  梅雨の合間の晴天の中、境川イレブンさんのお招きで練習試合を行いました。
 10分での対戦を、イレブンさんのAチームさんとBチームさんとを交互に行いました。
 我がチームは7人の選手で闘い、途中熱中症(?)で1名ベンチで控え、6名で4本がんばりました。
 とてもうれしかったのは、選手全員”前に!!”、”前に!!”、”敵のゴールに向かって!!”、”敵から絶対にボールをうばうんだ!!”という気持ちで闘志に溢れた闘いを繰り広げてくれたことでした。
これからいっぱい練習して上手になってもらいたいと思います。
なお、全得点をマークしたH.O君、すごかったですね!!!
境川イレブンB 0-1  
境川イレブンA 1-4  
境川イレブンB 2-1  
境川イレブンA 0-1  
境川イレブンB 2-0  
練習試合 7/7 大蔵小 小山FC 0-2   梅雨明けの猛暑日の中、小山FCさんと10分ハーフ前後半を三試合行いました。給水タイムもしっかり取りました。
我がチームは7人の選手で闘い、途中熱中症(?)で1名ベンチで控え、6名で三試合がんばりました。
やっぱり今日も、選手全員”前に、前に!!”、”敵のゴールに向かって!!”という気持ちで闘志に溢れた闘いを繰り広げてくれましたが、グランドに立っているだけで頭がボ〜としてくる暑さの中で、選手たちは徐々に体がなかなか動かなくなってしまい、小山FCさんの猛攻を防ぐことができませんでした。

まだ一年生になって三ヶ月です。これから少しずつ体力をつけていこうね!!

0-6  
0-2  
練習試合 9/7 大蔵小 MGSC 0-0   夏休みも終わり猛暑日も一段落した本日、MGSCさんと10分ハーフ前後半を二試合行いました。
 9月に入り三名の選手の入団があり、一人欠席で助っ人君一名の8人の選手でがんばって闘い抜きました。
  やっぱり今日も、選手全員”前に、前に!!”、”敵のゴールに向かって!!”という気持ちで闘志に溢れた闘いを繰り広げてくれましたが、夏休み中にボールをず〜っとさわっていたんだろうなぁ・・・とびっくりするほど上手になっている選手がいて、とてもたのもしく思いました。
 MGSCさんは、背も高く大きな選手が2〜3名いて、そしてドリブルも上手な選手がおりましたが、懸命の守りとキーパーの好セーブで1点のみの失点で終われました。

 来月は初めての公式戦−「MFAちびっ子大会」です。
 もっともっと練習して上手になって、そして少しずつ体力をつけていこうね!!!

1-1  
練習試合 9/22 教育センター 境川イレブンA 0-1    二回目の三連休、晴天に恵まれた本日、境川イレブンさんABチームと10分ハーフ前後半を三試合半行いました。
 三人欠席で助っ人君一名の6人の選手でがんばって闘い抜きました。
  しかし、フィールドの選手が五人になるのは忍びなく、応援に来てくれたお兄ちゃんの四年生にGKをお願いしての闘いでした。
  やっぱり今日も、選手全員”前に、前に!!”、”敵のゴールに向かって!!”という気持ちで闘志に溢れた闘いを繰り広げてくれましたが、いかんせん、密集の中に進んでドリブルをして、その外周で待ち受けているイレブン「10番」君にカウンタードリブルを喰らい、手痛い失点を続けてしまいました。
 しかし、四本目で境川イレブンBさんから3点を奪い、やっと目が覚めたのか、それからはイレブンさんのAチームともなかなか良い闘いができました。  
 今日の闘いで、ビックリしたし、うれしかったことがあります。
  全試合が終わったあとで、マサヒデ君(助っ人)が負けて悔しくてずっとずっと泣き腫らしていたことは、ちょっとビックリしました。  そして、そのマサヒデ君が即刻入団してくれると聞き、とてもうれしかったです。
    
 来月20日は初めての公式戦−「MFA一年生ちびっ子大会」です。
 もっともっと練習して上手になって、そして少しずつ体力をつけていこうね!!!
 そして、1点でもおおく点をとって、敵の攻めを0点におさえようね。
境川イレブンB 0-1  
境川イレブンA 0-2  
境川イレブンB 3-0  
境川イレブンA 1-0  
境川イレブンB 2-1  
境川イレブンA 2-0  
練習試合 10/6 鶴川第一小 TFC 前半0-0    ちびっ子大会を目前にして、本日、鶴川FCさんのお招きで10分ハーフ前後半を二試合行いました。

三人欠席きました。 
で7人の選手でがんばって闘い抜しかし、近づく大会のため、同じく練習試合を行っていた二年生にGKをお願いして、フィールド選手7人での闘いでした。

 このチームは、毎回、選手全員”前に!!、前に!!”、”敵のゴールに向かって!!”という気持ちで闘志に溢れた闘いを繰り広げてくれておりますが、今日は久々の参加のケイシ君の右サイドからの持ち込み、ハヤト君の左サイドから攻撃が光ました。

 フウタ君のシュート 惜しかったネ。
 試合は一進一退が続く中、我がOFCのハヤト君のゴールで均衡が破れ1点先取いたしましたが、持ち堪えられず得点を許し同点で終わりました。

 20日は初めての公式戦−「MFA一年生ちびっ子大会」です。
  
  風邪などひかないように気をつけて、楽しくサッカーをして、一つでも多く勝とうね!!! 

後半0-0  
前半1-1  
後半0-0  
一年生ちびっ子大会 11/3 上の原G 町田JFC−A 0-1    楽しみにしていたちびっ子大会が雨で順延になり迎えた今日の予選リーグです。
  選手全員欠席も無く、楽しく決勝リーグを目指して臨みました。  第一試合、34人の選手を擁する町田JFC−Aチーム、さすがになかなか得点を許してくれず、一進一退の試合展開で、後半半ばでゴール前の一瞬の隙をつかれての失点でした。その後も果敢に攻め込みましたがなかなか得点につながらず、とても残念な敗戦でした。
南大谷 5-0 ハヤト×3,ケイシ×2 第二試合、前試合のうっぷんをはらすかのように、ハヤト、ケイシ、ハヤト、ハヤト、ケイシの5得点で5−0で勝利しました。
鶴川FC 1-6 ハヤト 決勝リーグ進出をかけた第三試合、鶴川FCとの対戦、直前に練習
試合をして手の内を見せ合ったなかですが8番、7番君など高速ドリブラーを擁する鶴川FCさんの攻撃に対応するのが精一杯で厳しい闘いでした。1点先制されどうなるかと思っていましたが、ハヤトの同点ゴールで盛り上がり とても良い試合を続けてくれましたものの得点を重ねられ、集中力も切れてしまい守勢にまわり大量失点を許してしまいました。

  コーチとしては試合後言葉も無く、とても厳しい状態でしたが、数分後お母さんたちからいただいたココアを飲んだら笑い顔で元気に走り回っている選手たちを見て、これなら大丈夫・・・だなと思いました。
  あしたの若葉台招待、良い結果をだそうね!!!
  今日、ウォーミングアップやシュート練をしてくれたソウタ、サカセ、リョウガ、ヨウタ、コウダイみんなありがとう!!! 弟たちを大切にしてネ。(少しは指導者の苦労がわかってくれたかなぁ)

若葉台FC招待大会 11/4 若葉台小G 二小SC (多摩市) 1-0 ハヤト 雨で大会開催が危ぶまれましたが、大会開始を一時間遅らせての     招待大会でした。
とても素敵な校舎の若葉台小に選手・保護者の方々もびっくりして   いました。
広いグランドで選手たちは試合までの間、ユウダイのお兄ちゃんとマサヒデのお姉ちゃんと勝手にウォーミングアップをして体を温めてくれて、第一試合の二小戦にのぞんでくれました。
なかなかがんばりやさんが多いチームで寄せがとても早く一進一退の闘いが繰り広げられ、ゴールにゴールにという気持ちに勝っていたのか、ハヤトの一点で勝利しました。
若葉台FC (稲城市) 2-0 ハヤト,マサヒデ 続く若葉台FC戦もとても厳しい闘いでしたが、ハヤトの先取点、続くマサヒデの得点で勝利しました。
この二試合とも「全員守備、全員攻撃」で全員良く走り、ボールに喰らいつき奪い取り、奪い返し、とてもとてもがんばっていたのがとてもうれしいです。
 結果、グループ2 一位で、決勝戦に進出しました。 
FC..COLORS

(八王子市)

1-2 ハヤト 迎えた決勝戦、わがOFCの選手たちは全くおくすることなく、いつもの調子良いのりで試合に入り、対戦相手のFCカラーズと互角に闘い始めましたが、相手のフォワードの速いドリブルについてゆくのがやっとの状況で、前半に先取点を取られ焦りのなかでのハーフタイムを迎えました。
後半、早々に敵ペナルティエリア内でハンドのファールをいただき、ハヤトのPKで同点になり反撃の盛り上がりをみせましたが、左からの攻撃に選手全員が目を奪われ、自陣ゴール前に完璧どフリーの選手に二点目を献上してしまい、これが決勝点になり、本当に残念ながら「準優勝」に終わりました。

今日は8人で向かった大会でしたが、全員ずっとずっとがんばり続けてくれて本当に良い闘いでした。

何点も防いだGKのハルト、本当に上手だったネ。
みんな、もっともっと練習して、月末の忠生招待、良い結果をだそうね!!!

今日、ウォーミングアップやシュート練をしてくれたコウダイ、マサヒデのお姉さん、みんなありがとう!!! 
弟たちを大切にしてネ。

忠生招待一年生大会 11/30 小山田南小G 高ヶ坂SC 2-4 マサヒデ×2 予選Aブロック

今日は前回の若葉台招待に続く二回目の招待大会出場です。
楽しみにしていた選手たちも風邪の力には勝てずに二名の選手が体調不良で、一名の選手は事前に予定ありで、7名で臨んだ大会でした。大会途中、一人の選手が精神的に闘いに難くなりましたが、7名成立と言う厳しい大会要項のため、最初から最後まで、7名の選手全員が頑張りぬきました。
予選リーグです。
  第一試合、”高ヶ坂SC”さん。さすがに良く練習を重ねてきたことが伺われるとても良いチームで、なかなか得点を許してくれず、そして厳しく攻め込まれて、前後半の「マサヒデ」君の各1点の2点を勝ち取ったものの、前後半を通じて4点を献上して、2−4で惜しくも負けてしまいました。
  続く第二試合、八王子の強豪チーム”高尾SC”さん。なにしろよく走り、よく守り、よく攻め込む選手たちが揃っていて、その速さに最初のうちは付いて行けた我がOFC一年生も後半になるとなかなかついていけずにとうとう4点を献上して、負けてしまいました。
  試合後、悔しくて泣きそうになった選手がいたことは、とてもうれしいことでした。
  予選Aブロック最終戦、つるまSCさんとの闘いはブロック三位をかけて、そして本日の闘いのなかで”勝とうね!!”を実現させる最後の一戦として臨みました。
  前試合までのうっぷんをはらすかのように、前半、ケイシ、ハヤト、後半、ハヤト、ケイシの4得点で4−0で勝利しました。  この闘いのなかで、うれしかったのは、GKは誰がやるの?って選手達に問いたところ、みんなが「いやだ〜!!」と嫌がったところ、マサヒデ君が「ボクがGKをやるよ!!」と進んで引き受けてくれたことです。
きっとマサヒデ君は前試合までの得点でもっともっと”攻め”をやりたっかたと思いますがそれをおしてGKを引き受けてくれたのはとても素晴しいことと思います。
  順位(五位)をかけた試合、小川FCとの対戦、直前にエキジビションのPK戦で優勝してモチベーションも盛り上がっている小川さんとの闘い、なかなか厳しいものがありました。
  前半敵のGK2番君の馬鹿にした攻め上がりを凌ぎ、GKのマサヒデのパントキックで1−1で折り返すも、小川の29、2、9番君の連繋した猛攻に、これまでの試合で精魂尽き果てたOFC一年生は抗しきれずに、1−3で残念ながら負けてしまい、結果、大会六位となりました。
今日は、全てにわたり、「マサヒデ」君の頑張った一日でした。。。

高尾SC 0-4  
つるまSC 4-0 ケイシ×2,ハヤト×2
小川FC

(5位決定戦)

1-3 マサヒデ
練習試合 12/21 緑山G 緑山SC 1-0 ケイ 10分一本

今朝は本格的に冷え込んだ冬の朝となりました。
  お邪魔した緑山グランドも前日の雨からの霜で到着時はカチカチのグランドでしたが、陽が昇るにつれ「田んぼ」のようなぬかるんだものすごい状態になりました。
  選手たちはやったことの無いぬかるんだグランドで最初はおおはしゃぎでしたが、顔に泥がつきはじめると途端に動きが鈍くなり、また、今まで練習してきたドリブルも思うように出来ずに、徐々に戸惑いが見え始めました。
  第一試合、それでも選手みんな頑張って(泥)団子サッカーを繰り広げ、密集を抜け出したケイシの得点で勝ちました。
  続く第二試合、久々の早朝の集合とグランドコンディションで疲れが出始めたのか、前試合のように頑張って果敢にボールに向かっていた選手の数が減ってしまい、得点されて負けてしまいまいした。  第三試合、緑山さん、大蔵の選手ともども動きが悪くなり、スコアレスドローでした。
  最終戦、両チーム共に最後の力を振り絞り、大蔵はマサヒデの諦めないゴールで得点しましたが、緑山さんのスピードのある攻撃に失点し引き分けて、そして次回の対戦を約束してご挨拶して終わりました。
  今日は、フウタのがんばる姿が印象的でした。

0-1  
0-0  
1-1 マサヒデ
練習試合 12/22 鶴川第一小 鶴川FC 1-1 ユウダイ 今日は前回の一年生ちびっ子大会で大敗したTFCさんのお招きで二日連続の練習試合でした。今日もきのうと同じく10分一本を五本行いました。

 第一試合、ゴール前でドフリーのTFC7番君に先制点を挙げら
ると言うちびっ子大会での失点パターンを繰り返しましたが、密集でのボールの奪い合いに勝ってゴールに突進してシュートしたユウダイ初ゴールが決まり、引き分けました。

  今日はその後10分を四本、全部で10分ハーフの試合に換算して二試合半を行いましたが、大蔵の選手みんなはがんばり続けて良いプレーを沢山出してくれていました。
  特に目立ったのは、ショウマとリクのインターセプトでした。敵のドリブルコースを読んで待ち受けてのインターセプトには目を見張る素晴しいものがありました。
  今年最後の練習試合、二日連続で楽しかったね。
  来年も、練習、試合、どちらもがんばってじょうずになろうね!!!

2-1 ハヤト*2
0-0  
1-0 ケイシ
1-1 ケイシ
町田JFC読売ぺあカップ一年生大会 1/19 旧緑ヶ丘小学校 町田JFC境川 1-2 ハヤト 今回はCFを配置する新たな試みで試合に望みました。
大役を担ったのはリク。動きに制約がある中で忠実にターゲットマンの役割を果たし、非常に惜しいゴールチャンスもありました。ただ寒さと砂嵐でチーム全体的に動きが鈍く、相手方のカウンター2発にやられてしまいました。
ゴールチャンスはこちらの方が多かっただけに悔しい敗戦でした。
町田JFC藤の台 0-0   実力がほぼ互角の一進一退の攻防が続きましたが、共に決め手に欠きスコアレスドローでした。
【順位決定戦】 境川イレブン 1-0 ハヤト 最後の試合ということで全員気合いが入ってました。
結果は1点止まりでしたが終始相手を圧倒しての勝利でした。
今年新入団のショウタ、初のGKで至近距離のシュートを防ぎました。
そしてハルト、初めてのドリブル突破と密着ディフェンス頑張りました。
この3試合通じてことごとくシュートがゴールに嫌われたり不運もありましたが、まだまだ各個人に伸びしろは無限にあるチームだと確信しました。
もっともっと練習して上手くなれるよう頑張って欲しいです。
今回のMVPはフウタ。
止まることなく走り続け相手の突破をことごとく阻止しました。
次はあと一歩だったゴール目指して頑張ってね。
練習試合 3/15 野津田サブG 平尾FC 3-0 ショウマ*2,リク 開始早々にショウマの初ゴール!
しかしほぼ一方的に攻めながら相手キーパーの奮闘でそのまま後半へ。
そしてまた決めたのはショウマ!
抜け出してキーパーとの1対1を冷静に決めたかっこいいゴールでした。
そしてもうひとり、ゴール前での混戦から蹴り込んだリク!
2人ともおめでとう!やったね!!
つくし野 1-2 ハヤト 相手の体格の良いドリブラーに手を焼きながらも体を張って守り、相手キーパーの飛び出した隙をついて1点先取した前半でしたが、後半は主力選手を入れてきた相手の攻撃に耐えきれず逆転されてしまいました。
つくし野(10分ハーフのみ) 1-3 リク 同じく防戦となり失点は全て相手に独走させてフリーで打たせてしまいました。
その中でもFKからのボールに反応して飛び出して決めたリク、ナイスゴール!
今日は来週の境川招待向けての調整での位置付けでしたが、普段の練習での実力を発揮出来るようになった子が徐々に増えつつあります。
蹴る(キック)、運ぶ(ドリブル)、止める(トラップ)この基本動作を大切に練習して来ました。

早いもので来週は1年生最後の試合となります。
当日は一人でも多くのご声援をお待ちしております!
境川イレブン招待 3/23 木曾境川小G 共和SC 0-1   並々ならぬ決意で望んだこの大会の第一試合は技術で勝る相手にも1歩も引かずにゴールを目指しましたが、寄せが早く統制が取れた守りに対しなかなかシュートを撃たせてもらえず前半終了。
後半は転じて攻撃に来た相手に何とか堪えていましたが、カウンター1発にやられてしまいました。
2試合のリーグ戦の初戦に負けてしまい、次の試合は勝利が絶対条件の苦しい状況となりました。
小山田SC 2-1 ハヤト,ショウマ 前半早々に先制されてしまいもう後がなくなりましたが、いつものような諦めムードはなく全員の前に出る姿勢からチャンスが廻り、前半のうちに同点に追い付きました。

そして後半も攻め続け、ゴール前の混戦から後ろにこぼれ出たボールをループで頭上を越してゴールを決めたのはショウマ!審判も意表を突かれてゴール判定が遅れてしまったブラボーなシュートでした(狙い通り:本人談)
結局それが決勝点となり、グループ2位で準優勝進出となりました。この試合のキーパーのユウダイ、ナイスセーブ!

準決勝 vs境川イレブン 3-1 ハヤト、リク 相手はこの大会の主催チームの境川イレブンさん。
完全アウェーの試合のはずでしたが、こちらの声援も全くひけを取らず選手達も躍動していました。まずは虎視眈々とチャンスを狙っていたリク!第二試合のショウマに続き公式戦初ゴール決めてくれました!

相手は一人ディフェンスを置いてこちらの攻撃に備えていましたが全員攻撃で打破しました。
終始相手を圧倒しての決勝戦進出です!

決勝 vs共和SC 1-3 ハヤト 第一試合に惜敗した共和SCさん、強かったです。
攻撃・守り全てにおいて鍛えられていました。
しかし先制されても1度は追い付きました。
そして最後まで諦めずに走り続けました。
パパママさん方の大応援、鳥肌が立ちました。


1年生最後の試合となりましたが、チームの持てる力を出し切ったと思います。
振り返ると6月のここでの練習試合はまだ団員が4人で今のメンバー半分はお試し参加でした。
熱中症で倒れたり、ルールを知らなかった子供達が1年経たぬ間にここまで成長しました。すごいなと思います。
そしてまだ、まだまだ伸びしろがあります。
練習して上手になって大会で優勝しましょう!
2年生になっても更に、もっともっとサッカーを楽しみましょう!

来年度もこの大蔵FCに関わる全ての皆様、応援よろしくお願いします。

結果へ戻る