← 結果に戻る

2001年度 3年生結果

大会名

日付

会場

対戦相手

スコア

勝敗

得点者

コメント

練習試合 5/12 目黒区砧少年サッカー場 NFFC
中目黒ファイターズ
1−2 タロウ 3年生の最初の試合でした。負けてしまったが内容は悪くなかった。20分ハーフだったので終了間際に点を入れられてしまったのが悔しかった。
今後は体力と集中力を付けて勝つぞ
\(^o^)/
1−2 タロウ
練習試合 5/20 成瀬台小 成瀬SC 1−2 タロウ 今回は、朝から暑く夏日と同じでした。
トモコ,ミキの2人のボランチがとても良く、ゲームを組みたてた。ジュンとキョウヘイが相手に良くからみ、またボールをタロウがゴールまで持っていくパターンが出来てシュートが狙えた(^.^)
コウタロウ,キョウヘイのGKが相手とボールを見て、良いセーブをしていた。
暑さにバテテ足の動きが止まってきたが、徐々に後半のネバリが出て来てこれからが楽しみだ...!
0−1  
練習試合 7/1 奈良の丘小 HIPスポーツクラブ 0−7   相手が上手すぎるのか?大蔵が弱いのか?

ボールにつられて固まりすぎて、相手のパス回しを見てしまい足が止まってしまった。ゴール前ではすばやく寄せたいところだが、お互いの意思が伝わらずゆずり合ってしまった。早めに声をかけ合い、積極的に動くことがこれからの練習の課題だ。完敗だったがジュンの素早い動き、コウタロウのセーブ、キョウヘイのドリブル突破、ダイキのサイドでの動きなど、良いところもありました。これからますます暑くなるけれど、練習にがんばってほしい。

0−4  
練習試合 7/8 大蔵小 KFC 0−2   前回のパターンと同じDFの甘さが出てしまった。しかし、コウタロウのキックがタロウにつながり、何度かゴールするチャンスがあった。トモヤが体をはったDFをしていた。キョウヘイも相手に負けないでボールを奪い得意のドリブルで攻めていた。ジュンはボールが出てくる所にすばやく動き回り転びながらもボールをキープして最後まで動いていた。(ナイスファイト!)
1−7   1、2年生をいれて8人制の前半、後半総入れ替えで試合をしました。初めてなので、自分がどう動けば良いのか戸惑いながらも相手とボールに集中して来た様に見られた。人数が少ないから見ているひまが無いので、とにかく最後まであきらめないで動くことに心がけたゲームでした。1、2年生の頑張りにはOK!OK!3年生も負けずに頑張ろう〜ゼェ...!!!(^0^)
チャイルドファミリ−3年都大会予選(東京都第10ブロック) 7/14 つるまG 南大谷SC

2−1

タロウ2 ジュンペイ、ナリマサをトップ、ミツヒロ、トモコをDFにした。何とか前半を抑えてくれたら後半に期待ができるが...!ゴトウ、スズキ、スザキの2年生トリオが頑張ってくれたおかげで前半0点でに守れた。今までの練習試合の成果が出てきた。(チョッピリ、ウレシイカモ)

後半、タロウが先制ゴールを決めて大蔵に元気が出てきた。2点目はシンタロウのアシストからタロウが決めた。(ナイス!シンタロウ)そのまま押し切れるかと思ったが、相手にゴールされてピンチ...!!前半出場のベンチのメンバーも大声援。(大蔵ガンバレ!!!)新米コーチも少し期待して(勝ってくれ〜ェ!)審判のホイッスルが鳴って終わった。

つくし野

0−4

  前半、少ない失点で守りたいと思っていたが3点入れられてしまった。相手のキック力にゴールを奪われた(ザンネン!!!)後半の得点に期待したが..

後半、ミキは落ち着いたDFをし、ジュン、ダイキは良く動き回っていた。少ないチャンスからゴールを狙うが、相手のFWの上手さに負けて追加点を奪われてしまった。相手ゴール前で1本パスをつなげることができれば・・・というチャンスが有ったが、ボールをきちんとキープできなかったり、カバーする動きができなかったりして得点できなかった。ボールを持っていない時の動きを今後の課題にしたい。1、2年生は最後まで良く動いていたので今後が楽しみだ(^0^)

3年生は夏休みにリフティング20回を目指す。

練習試合
(合宿)
8/15 山中湖 中目黒FFC 1−3 ジュンペイ 合宿初日、山中湖について早々に中目黒FFCさんと練習試合をしていただきました。3年生はメンバーが足りないので、1・2年生も加えて臨んだ。(^-^!)
1年生のジュンペイ、ナリマサが突破してゴールを狙っていた。特にジュンペイの切り返しからの得点はコーチ陣をうならせるシュートだった。初めてセンターバックをやったジュンがゴール前でよく守っていたのと、中盤のリクが相手ボールを奪い前線に攻める動きが目立った。キョウヘイは得意なドリブルで積極的に突破していた。シュートまでつながれば楽しみだ。
1−1 コウタロウ センターフォワードのタロウが志願してキーパーを守った。キーパー役のコウタロウがジュンペイのアシストからシュートを決めた。
全体的にはボールにつられて固まらないように動こうとしていたが、相手より先にボールを奪うことには負けていたので、練習で頑張ろう!!!(^0^)
ちびっこ大会
(予選リーグ)
9/22 相原グラウンド 小山A 0−5   トモヤ、ジュン、ミツで守備を固めた。キーパーコウタロウのキックがキョウヘイにつながるが、キープし切れずに得意のドリブルで突破することができなかった。ダイキはシュートがあたり出したが、キーパーの正面にいってしまった。ジュンは珍しく転ばないでプレーし、相手ボールを奪って、よく守っていた。押されていたものの、何とか前半は0:0で押さえた。しかし、後半は相手のペースにはまり、プレッシャーをかけられなくなり、大蔵の悪いパターンに陥った。コーチの采配が失敗で反省・・・(^-^!)
新メンバーのトシアキは体を張ってよいディフェンスをしていたので、今後が楽しみだ。
相原 1−3 コウタロウ タロウがキーパーに代わり、コウタロウ、ミツをハーフに上げ、ミキを右バックとした布陣で挑んだ。タロウが早い動きでボールをよくボールを抑えていたが、相手のFWのドリブルを止められずゴールを奪われてしまった。最近ゲーム全体を見れるようになったトモヤが、流れを変えようとしていた。ミキも相手を倒してフリーキックを与えてしまったが、こわがらずに当たっていくのは頼もしい。キョウヘイがオフサイドラインの動きが遅く、なかなかせめられないでいたが、コウタロウが相手のDFを落ち着いてかわしシュートを決めてくれた。練習ではサボりたがりのリクが最後まで走っていたのには感心。
高ヶ坂 2−5 ミツ、コウタロウ 負けても恥ずかしい試合をしたくはないと臨んだ。ゴールはタロウに任せ、トップにコウタロウ、ミツをMFに起用した。開始早々タロウのパスからミツがドリブルで突破してシュートを決めたのにはコーチもビックリ!(^-^) しかし、すかさず相手にゴールを奪われてしまった。さすがに強い。フリーキックを相手がはじいたところをコウタロウが良くつめて、ゴール。前半終了間際、にまたしてもゴールを奪われるが全員良く頑張っている。後半は体力がなくなり、中盤があき始め、ボールをキープできなくなり失点を重ねてしまった。ミキとトモコが落ち着いてディフェンスをしていた。トモヤがボールにつられてゴール前を空けてしまう場面が見られたが、トシアキが良くカバーしていたのは頼もしい。今後は、後半の体力と集中力をつけていくのが課題だ。
練習試合 10/21 鶴川1小 TFC 0−4   3年生が11人揃っての初めての試合でした。それぞれが、サッカーを少し覚えてきたみたいで、自分のポジションを理解して動くようになってきたようだ。DFのトモヤが守ることが精一杯で下がりすぎになり、上がることができない場面もあったが、1試合を通して良いポジションがとれていた。
1−6 タロウ 自分でやりたいポジションがやれるよう、ポジションをシフトしてみた。最後の最後にタロウが突破してシュートを決めてくれたが、コメントは控えよう。(*ー*!)
カナリアカップ 10/27 高ヶ坂小 高ヶ坂SC 1−3 コウタロウ 中盤のジュン、リクがボールを奪うこと、DFトモヤの上がる動きが何処まで出来るかが今回のゲームのポイントとして高ヶ坂さんに挑んだ。守りに入ってしまい、ゴール前に下がってしまうという、いつもの悪いパターンではなく、全員が攻めあがる攻撃的なサッカーができていて、内容的には悪くなかった。少ないチャンスではあったが、確実に決めていれば意外と期待できるゲームだった。応援のお母さんからも「ナイスゲーム!」の声。(^。^)
成瀬SC 1−2 ミツ 春の練習試合で、成瀬さんには恥ずかしいゲーム内容だったので、リベンジだ!トモコはタイミング良く反応して、相手の攻撃を抑えており、DF陣は第1試合同様、よく守っていた。後半は、タロウとキョウヘイを代えて、タロウを上げた布陣にして攻めようとしたが、ボールを持ちすぎてしまい、パスが回らずに相手を崩しきることができなかった。FWキョウヘイ、ミツがGKタロウからのボールをキープし切れなかったこと、ゴール前の詰めが甘くシュートを決めきれなかったことが残念。しかし、トモヤ、ジュンがよいポジショニングを取るようになっており、今後に期待が持てそうだ。3年生ファイト!!!

高ヶ坂さんご招待いただきありがとうございました。
JC杯少年サッカー大会 11/25 小山G 小山FC 1−3 タロウ 前半は全員がそれぞれのポジションで良く動いていたが、1点取られてから引き気味になり、足が止まり始め、追加点を許してしまった。相手ゴール前に攻めこむチャンスもあったが、決定力不足と中盤のスペースを空けてしまい、守り切れなかったのが残念だった。後半に、ミツがドリブルで切れこみシュートし、相手のハンドを誘いPKをゲット、タロウが落ち着いて決めた。1点とって元気が出てきたが、挽回できずに負けてしまった。
全員よく頑張っていて、お母さんたちからも「ナイスファイト!!」の声援がありました。
練習試合 12/2 大蔵小 大沢FC 1−4 タロウ 大沢FCさんは、三鷹市大沢台小学校を母体としたチームです。
0−1    
練習試合 12/24 南大谷中 山崎FC 1−1 コウタロウ キョウヘイが初めて左DFのポジションに入ったが、守備範囲が広く相手ボールをカットし得意のドリブルで攻めていたのが目だった。相変わらず、チャンスを決め切れず気持ちが入っていない試合内容だったが、コウタロウがドリブル突破してゴールを決めて引き分けとなった。パスをつなぐサッカーが今後の課題だ。
南大谷 1−1 タロウ 2試合目もキョウヘイの頑張りが目立った。ジュンは周りを見て良いポジションをとっていた。ボールにつられたトモヤがゴール前を空けてしまい失点、悪いパターンになり始めた。プレーにメリハリがなく、タロウがPKを決めた1点に終わった。佐藤Bコーチから激が飛ぶが動きはイマイチで、不満が残る今年最後の試合だった。
練習試合 1/14 鶴川1小 TFC 0−0(PK4-3)   今日のゲームでは、ミキがこわがらずに相手との競り合いで体を入れたり、ボールへ速く寄せて相手ゴール前まで攻めこんでいたが、大事なところで踏ん張りきれずに転倒してしまう場面も・・・・・。(ボディバランス向上が今後の課題)練習試合だったが、PK戦をやらせていただき、勝つことができ子供達も大喜び。(^-^)
0−4   2試合目はDFの戻りが悪く、失点を重ねてしまった。ザンネン・・(++;)
中目黒ウインターカップ 2/11 目黒区立第二中 小柳 0−2   フットサルの試合をするのは初めての体験でした。(コーチも初めて..)

コーチの不安な詩人最初は動き難そうにしている間に得点を入れられて、守るのにいっぱいでした。キーパーのタロウが反応良くセーブしてくれたため大量点は免れた。

三試合目には、子供達がフットサルに慣れてきて、ベンチでは早く出たいと主張したり、声援を送って盛り上がり始めました。ミツからのパスをダイキが合わせゴール!タロウのパントキックで2点を取ったが引き分けてしまった。

最後の試合にトシアキと正人が出て相手を抑え、こぼれ球をミツがシュート。相手のファールからフリーキックをコウタロウが決めてくれたので逃げ切れた。

中目黒さんありがとうございました。

三宿 0−1  
東一 3−3 タロウ2

ダイキ

新曽 4−2 ミツ2

コウタロウ2

MFA4年生大会(予選) 2/17 小山田G つるまB 0−7   主力の2名がAチームに入ったためと風邪で3名ダウンしてしまい、つるまさんには申し訳ないが1・2年生を入れても10人で対戦しました。

負けても最後までガンバロウと気合を入れて挑みました。初めての試合だったマサトが良く動き回ってボールに触っていたので今後が楽しみだ。

今日もミキの当たりが強くボールを奪う場面とトモコのおおきなクリアが最後まで目立っていたのには頼もしいゾ(^^)

久しぶりにキーパー役のキョウヘイもナイスセーブを見せて、応援のお母さんから声援が飛んでいた。今までは、後半になるとあきらめてしまう弱い大蔵だったが、粘り強く成ってきたように見えた。

KIDS3年生大会(予選リーグ) 3/9 南大谷中 高尾SC 0−8   高尾SCの圧倒的に高いレベルのサッカーに、大蔵は相手エリアに攻めることが出来ずに終わった。
町二クラブ 0−0   前の試合で意欲が下がってしまったと思ったが、ミキが相手を倒して前に出ていく積極的な姿勢と、トモコの早い判断で対処する動きが流れを変えてくれた。最初の試合では良くなかった、スイーパーコウタロウが落ち着いてゴール前の危機を救ってくれたので、相手にゴールを奪われずに済んだ。マサトがボールを奪い、前にパスを出す場面から、ミツとタロウが攻撃するが得点できず、1点が欲しい試合だった。
試合が終わった後、おいしそうにおにぎりを食べている子供達の満足そうな笑顔に、おかあさんも....(^^)
KIDS3年生大会(フレンドリー) 3/17 少年サッカー場 若葉台FC 0−5   皆のリズムがバラバラの状態のまま追加点を押さえきれずに負けてしまった。相手が見えていない、味方も見えていない、ドシタ大蔵3年!!!
成瀬SC 1−2 ミツ ジュンがゴール前で粘ってアシストしミツが相手DFの隙間を狙って、しっかりシュートを決めてくれた。2試合とも、ジュンの成長が目立った試合でした。(^o^)

今年最後の試合も負けてしまいました。1勝して終わりたかったのですが、上手くいかな
いのがゲームです。
今年度応援してくださったお母さん、お父さんありがとうございました。子供達も4月からは成長
して、自分のサッカーを少しでも考えることができるようになって来たと感じています。
これから更に成長していくと期待して、3年生のサッカーを終わり、次のステップアップに向け
て練習しよう!サッカーが上手くなりたいと思う気持ちと、上手くなるための練習が大事です。
ガンバレ子供達!!!

結果へ戻る