レクリエーションのひとコマ

16.1.9 新春ボウリング大会in大阪

当事者・家族みんな一緒に和気あいあい♪ 1月の寒さにも負けず、ゲームやおしゃべりに大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。

14.6.28 ボウリング大会in京都

ボランティア協会主催のボウリング大会に今回も参加しました♪
ボウリングはもちろん、終了後のお食事会も楽しく過ごしました。

14.4.13 春の卓球大会

初めてラケットを持ったという人も、上手な人も、みんなでピンポンしました♪
親子で対戦したり、珍プレイもあったりと笑い声のたえない、あっという間の楽しい時間を過ごしました。

14.3.29 お花見しよっか~~~

大阪城公園にて、大阪当事者交流会野外バージョンをしました。
桜だけではなく桃の花もきれいに咲いていました。
散策しながら写真を撮ったり、レジャーシートを広げて語り合ったりと春の一日を楽しみました。

13.12.15 ボウリング大会in京都・冬

ボランティア協会との冬のボウリング大会!皆でのびのびと楽しみました。会場でご指南を受け、上手に投球~!
終了後のお食事会では、協会にボランティア参加された青年やご婦人の方々とご一緒にわいわい語り合い、笑顔があふれました。

13.10.19 秋のつなぐレクリエーション

まず、大阪歴史博物館へ。
大阪の古代から現代までをわかりやすく展示されている広いフロアをゆっくり、のんびり見学しました。
ティータイムでくつろいだあと、大阪NHKへ。
キャラクターの展示やドラマのセットを見学したり、みんなで話ももりあがり楽しくすごしました。

13.8.24 万華鏡コミュニケート

京都東山区不登校・ひきこもりを考える親の会のみなさんとご一緒に
東日本大震災支援の「万華鏡~笑顔の種を蒔きませう~」プロジェクトに参加しました。

フルートとギターの演奏で心を癒されたあと、万華鏡作りに挑戦!

完成後はその美しさに感動の声があがり、笑顔でいっぱいになりました ♪

13.7.20 ボウリング大会in京都

ボランティア協会主催のボウリング大会。
初めての方たちとも盛り上がり、プレイ終了後のみんなの顔が笑顔でキラキラでした♪

13.3.9 ボウリング大会in大阪

みんなでワイワイ!!楽しい一日でした♪

08.11.1 中之島 緑道散策

ぶらぶらと喋りながらの散策は、気分転換にピッタリ。
外に出ると違った事が見えてくる気がする ♪

08.8.5 琵琶湖畔にて スイカ割り

真夏の一日、青少年の社会参加応援委員会でお世話になっているNPO法人「オレンジの会」さんとご一緒 に、近江舞子キャンプに参加させていただきました。
三条通りから湖西道路を北上して1時間、着いたキャンプ場は松の木陰と琵琶湖からの自然の浜風で思いのほか涼しく、朝から緊張して車に 乗って いた子どもたちも緊張の糸が一気に解けたようでした。
遊んできていいよ♪と言うと、長年不登校でひきこもっていた思春期の子どもたちも、湖に走って行って泳いだり遊んだり。
早速バーべキューで焼肉をして美味しくいただきましたが、子どもたちは呼んでもなかなか水からあがってきません。

「何をしても自由です」という言葉どおり、食事の準備をする人、持ってきたボンボンベッドで寝ころぶ人、仲間と将棋をする人、あたりを散 策する人。思い思いに過ごしながらもどこか仲間を気遣い声をかけてくれる優しい場面もみられました。この日、遊んで、スイカ割りをして、 夕食の下準備を手伝うころには、もう日が暮れかけていました。
たった半日ほどの参加でしたが、有意義に過ごすことができました。

OCD(強迫性障害)の子どもたちは強迫的な考えにとらわれ、なかなか心から楽しむことができません。
この日も様々な葛藤の中で参加しましたが、自然との対話の中で得たものは多いのではないでしょうか。

08.5.17 薔薇の薫りにつつまれて

*** 春のレクリエーション:大阪中之島バラ園散策 ***

5月17日(土) 春の陽光のなかとても良い薫りに包まれ、ぶらぶら散歩しました。
ひとつひとつ色や形のキレイなこと!!ためいきの連続です。
お茶タイムでは、薔薇ジュースを皆で乾杯しましたよ(^-^)