ゆうゆう桃井館    
ゆうゆう桃井館は地域のみなさまと共に学び、遊び、憩う場!是非ご利用ください!
H O M E コ ン セ プ ト 館 内 施 設 ア ク セ ス マ ッ プ
桃 井 だ よ り
(今月の予定)
活 動 内 容 ゆうゆう善福寺館 おでかけサービス杉並
  
  絵 手 紙
      
※下にスクロールすると過去の様子もご覧いただけます。日付の新しいものが上にきています。
   
   2024年3月12日の様子

             
参加者の皆さんが菜の花や小さなお人形などを持参され、お雛様・梅の花・菜の花など春らしい絵を描きました。
     
    
   
    
前のページに戻る
     
    
   2024年2月13日の様子

             
今月の絵手紙は、見頃となってきました「梅の花」を題材にして描きました。紅梅に白梅! 桃井館に春の香りが漂ってきました。
     
    
     
     
前のページに戻る
     
    
   2024年1月9日の様子
  
             
今年初めての絵手紙は、旬でおいしい「りんご」を題材にして描きました。皆さん、よく特徴をとらえて描かれていました。
     

     
     
前のページに戻る
     
      
   2023年12月12日の様子

             
12月22日は冬至。冬至の日には柚子を湯船に入れてはいる風習があります。今月はそんな柚子を題材にして描きました。
     
     
     
     
前のページに戻る
     
    
   2023年11月14日の様子
  
             
今年もあと1か月半で終わりということで、絵手紙で年賀状を作成しました。来年の干支の辰やお正月の縁起物などを題材にして、素敵な年賀状ができ上りました。
     
     
     
     
前のページに戻る
     
     
   2023年10月10日の様子 
  
             
今回は、街路樹でよく見かける秋の代表的な樹木、これからの季節黄色く綺麗に色づく銀杏をモチーフとして絵手紙を描きました。皆さん特徴を良く捉えていました。
     
     
     
    
前のページに戻る
     
      
   2023年9月12日の様子 
   
             
この頃は、一年中店頭で見かけることができる里いもですが、秋から冬にかけてが旬を迎える時期。 今月は、これから旬を迎える「里いも」を描きました。 皆さん、どれも特徴を良く捉え、素敵に描かれていました。
     
     
   
    
前のページに戻る
     
          
   2023年7月11日の様子

           
7月は、いつもと趣を変えて、扇子に絵を描きました。皆さん、今の季節にふさわしい、ほおづきやひまわりなどをモチーフに、扇子に素敵な絵を描きました。
     
     
   
   
前のページに戻る
     
     
   2023年6月13日の様子
   
           
6月は、根付きのらっきょうを持ってきて、それを描きました。らっきょうの色合いを出すのが難しかったようですが、皆さん、きれいに描けていました。
     
     
   
   
前のページに戻る
     
       
   2023年5月9日の様子 
   
          
5月は空豆の旬の時期! 今月は、美味しい空豆を題材にして、絵を描きました。
    
    
   
    
前のページに戻る
   
    
   2023年4月11日の様子
    
          
4月はイースターの月! イースターにちなんだ絵を今月は葉書ではなく、半紙に描きました。
    
    
   
    
前のページに戻る
     
     
   2023年3月14日の様子
    
         
今月の絵手紙は「ふきのとう」を題材にして描きました。
    
    
    
    
前のページに戻る
     
      
   2023年2月14日の様子
   
        
今月の絵手紙は「うぐいす」を題材にして描きました。
    
      
    
    
前のページに戻る
     
      
   2023年1月10日の様子
   
      
今年初めての絵手紙は、小正月という題材で描きました。
小豆やお餅をモチーフにして、皆さん、真剣に描きながらも、とても楽しそうでした。
    
    
    
    
前のページに戻る
         
        
   2022年12月13日の様子 
   
      
今月は、クリスマスにちなんで、クリスマスのオーナメントを描きました。
  
はがき2枚をつなげて一つの作品を描いた方のモデルのオーナメントは、ご自身がつくられたものだそうです。とても素敵ですね。
    
    
    
     
前のページに戻る
     
      
   2022年10月11日の様子

    
今月は、「年賀状をかく」という題材で絵手紙を描きました。来年は「卯年」という事でかわいらしいウサギの絵や羽子板、獅子などをモチーフにして描きました。どれも素敵な年賀状で、貰った人はとても嬉しいですね。
    
  
   
     
前のページに戻る
     
   2022年9月13日の様子
  
    
今月は、「父または母の思い出の品を描こう」という題材で絵手紙を描きました。色々な思い出の品が出てきました。
    
  
   
     
前のページに戻る
     
 
   2022年7月12日の様子
   
    
今月は、今の季節にふさわしい、ほおずきや茄子・風鈴をモチーフにして絵を描き、それを団扇骨に貼ってステキな団扇を作りました。 どれもとても素敵で、世界に一つだけの団扇ができあがりました。
   
  
   
     
前のページに戻る
     
   2022年6月21日の様子 
  
    
今月は、梅雨の季節にピッタリの「傘」を題材に描きました。皆さん、普段ご自分で使われている傘を見ながら細かい部分まで一つ一つ丁寧に描いていました。
とてもステキな傘が出来上がりました。
   
  
   
   
前のページに戻る
   
 
   2022年5月10日の様子
   
    
今月は、「自画像に挑戦」という題材で描きました。皆さん、鏡を片手に、一生懸命自分の顔の特徴をとらえながら描いていました。
   
  
   
   
前のページに戻る
   
 
   2022年4月12日の様子
    
    
今月は、「入学・入社式の思い出」という題材で描きました。
   
  
   
   
前のページに戻る
   
 
   2022年3月8日の様子
   
    
今月は、「春を待つ芽吹きをかこう」という題材で描きました。
   
     
  
  
前のページに戻る
   
 
 
   2022年2月8日の様子
 
  
2月3日は節分の日。節分にちなんだ絵を描きました。早くコロナを追い出して、みんなが無病息災で過ごせるといいですね。
   
   
  
  
前のページに戻る
   
 
 
   2022年1月11日の様子 
   
  
今日は2022年最初の絵手紙の日。皆さん、お正月は美味しいものをたくさん食べたでしょうか。今日は、お正月で疲れた胃を休め1年間無病息災で過ごせることを願って「七草がゆ」という題材で描きました。
   
   
  
  
前のページに戻る
   
 
 
   2021年12月14日の様子
  
  
2021年最後の描き納めは「新しい年を迎える準備」という題材で描きました。
しめ縄正月飾りや鏡餅などのお正月らしい素敵な絵が出来上がりました。
   
   
  
  
前のページに戻る
   
 
 
   2021年11月9日の様子 
 
  
銀杏の木もだいぶ黄葉してきました。今月は、紅葉の季節にふさわしく「色づいた葉をつけた小枝」という題材で、葉書ではなく半紙に描きました。
   
   
  
  
前のページに戻る
   
 
   2021年10月12日の様子
  
  
スポーツの秋にちなんで、今月は「運動会の思い出」について描きました。
運動会で食べたお弁当や果物、秋の花など、それぞれの思い出に残る秋を描きました。
   
   
   
     
前のページに戻る
   
  
   2021年9月14日の様子
  
  
8月の夏休みも終わり、また今月から絵手紙サロンが再開されました。
今月の題材は9月のお月見にちなんで「あなたの十五夜の楽しみ方」。すすきやどんぐり、かぼちゃに秋茄子など、それぞれの秋を描きました。
   
   
   
     
前のページに戻る
   
   
   2021年7月13日の様子
   
  
今月は、モチーフは決めずに「懐かしい友に巻紙で手紙をかこう」ということで、皆さんコロナ禍で会えなくなった方や懐かしい友人などに思い思いの気持ちを添えて描きました。
   
   
   
     
前のページに戻る
   
     
   2021年6月8日の様子
   
  
6月は「梅雨時の必需品」ということで、傘や庭に咲き誇っている紫陽花など、思い思いの品を葉書に描きました。
 
真剣に葉書と向き合いながらも皆さん、とても楽しそうに描いて、素敵な作品に仕上がりました。
  
 
    
     
前のページに戻る
   
   
   2021年4月13日の様子
  
今月は、コロナ禍という事で、マスクをつけた自画像を描きました。皆さん、良く自分の特徴を捉えていました。
  
 
    
     
前のページに戻る
   
   
   2020年11月10日の様子
  
  
今回の題材は「七五三」 先生や参加者の皆さんが持ち寄ったぽっくり・雪駄・かんざし・鈴の付いた草履など七五三に関係する物を葉書に書きました。
 
とても和やかな雰囲気で、みなさん楽しく描いていました。
来月はクリスマスのモチーフで描く予定です。是非ご参加ください。
  
 
    
     
前のページに戻る
   
   
  絵  手  紙 (2020年9月8日の様子)
 
  
久しぶりに大勢集まり、季節の果物を見ながら絵を描きました。コロナウイルスの話題で盛り上がりながら、和やかに行われていました。

前のページに戻る
  
  
    
     
前のページに戻る
   
    
Copyright(c) おでかけサービス杉並ゆうゆう桃井館. 2008. All rights.