ゆうゆう桃井館    
ゆうゆう桃井館は地域のみなさまと共に学び、遊び、憩う場!是非ご利用ください!
H O M E コ ン セ プ ト 館 内 施 設 ア ク セ ス マ ッ プ
桃 井 だ よ り
(今月の予定)
活 動 内 容 ゆうゆう善福寺館 おでかけサービス杉並
  
ストレッチ体操
    
※下にスクロールすると過去の様子もご覧いただけます。日付の新しいものが上にきています。
  2021.04.02
 
    
パントマイムでおなじみの山本さくらさんのストレッチ体操です。今月から「ストレッチ+マイム」から「ストレッチ体操」に名前を変え、月1回から2回開催に増やしてリニューアル!
 
寒さやコロナウイルスで縮んでしまった体を無理なく気持ちよく伸ばしています。また、マイムの動きを取り入れたストレッチは、股関節を強化し、転倒予防や腰痛・肩こりの改善や予防に効果があります。
 
是非ご参加ください。
    
    
   
     
前のページに戻る
 
  2020.09.11 
  
    
今日は、広報に掲載されたおかげで、多くの新しい参加者をお迎えすることができました。十分間隔を取りながら、音楽に合わせてストレッチをして体をほぐしていきました。また、最後は、先生お得意のマイムを見せていただき、参加者の皆さんも壁伝いを教えていただきました。
新しい方たちも、とても楽しかったと言ってくださり、笑顔で帰られました。
    
    
  
     
前のページに戻る
 
  2020.07.10
   
    
「パントマイムとストレッチ」から「ストレッチ+マイム」に春から名前を変更した途端の新型コロナウイルス感染防止のための休館となり、4ヶ月が過ぎてしまいましたが、7月10日(金)、元気よくスタートしました。
 
コロナ禍で運動不足となった体と相談しながら、講師の山本さくら先生の動きに合わせて一緒に体を動かしていきました。マスクを着用してのストレッチでしたが、水分補給しながら久しぶりのストレッチを楽しまれていました。
    
    
  
     
前のページに戻る
 
  2019.07.12

    
7月12日(金)の「パントマイムとストレッチ」は、パントマイムの動きの一つである壁をつたいながらウオークの練習をしました。一見簡単そうですが、実際に動いて見ると、意外と難しかったと話 されていました。1時間がとても短く感じられ、しっかり体を動かすことができました。
毎月第2金曜日の10時から11時に開催していますので、是非ご参加ください。
    
    
  
     
前のページに戻る
   
  2019.06.14
 
    
6月14日(金)は、5名の参加者と一緒にパントマイムのさわりを教えていただきながら、楽しく身体を動かしました。
 
参加者の皆さんは、「足と手の動作をするのに頭で考えて動くので、身体だけではなく、頭もたくさん使うので、あっという間に1時間が経ってしまった」「楽しく身体を動かせてとても良かった」などと話されていました。

前のページに戻る
    
    
 
   
前のページに戻る
  
   2019.05.10
 
    
4月12日(金)から、新しく始まった「パントマイムとストレッチ」の2回目が行われました。
 
山本さくらさん(公演活動30年の現役マイミスト、マイムやストレッチ教室講師)は、明るく楽しい方で、パントマイムの動きを取り入れたストレッチに参加者の皆さんも楽しく身体を動かしていました。楽しく身体を動かして、認知症を予防しましょう。

前のページに戻る
    
    
 
   
前のページに戻る
  
   
   2019.04.12
   
    
4月12日(金)10時から、新しいサロンとしてスタートしました。
公演活動30年の現役マイミストでマイムやストレッチ教室の講師をされている山本さくらさんを講師にお迎えして、パントマイムの動きを取り入れたストレッチ講座を行います。
 
初日の今回は、さくら先生のパントマイム「壁」や「風船ガム」の実演も楽しく見させていただきました。手首・肩・腰などの関節を動かして柔らかくする動作は、とても気持ち良かったそうです。
 
表現することは、想像力が必要とのことで、頭の体操になり、認知症予防にもつながります。毎月第2金曜日の10時から11時に開催していますので、是非ご参加ください。

前のページに戻る
    
    
 
   
前のページに戻る
  
   
Copyright(c) おでかけサービス杉並ゆうゆう桃井館. 2008. All rights.