ゆうゆう桃井館    
ゆうゆう桃井館は地域のみなさまと共に学び、遊び、憩う場!是非ご利用ください!
H O M E コ ン セ プ ト 館 内 施 設 ア ク セ ス マ ッ プ
桃 井 だ よ り
(今月の予定)
活 動 内 容 ゆうゆう善福寺館 おでかけサービス杉並
NEKOの手サポート けやきの見える家
   
      
  
※下にスクロールすると過去の様子もご覧いただけます。日付の新しいものが上にきています。
     2020.02.18  第18回開催 
  
  
今日も食事の用意ができるまで、みんなでお手玉入れをして遊びました。最後は子どもたちが大好きな「パプリカ」を歌いながら、元気な踊りを見せてくれました。
  
今回は、高円寺にあるカステラの専門店「新カステラ」さんからたくさんのカステラをいただきました。甘くてフワッとしてとっても美味しいカステラに皆さん大喜び!ありがとうございました。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
   
豚肉白菜くたくた煮
フルーツトマトとキンカンのサラダ
スペイン風彩オムレツ
カステラ
   
   
前のページに戻る
      
     2020.01.21  第17回開催
  
  
今回もお食事の用意ができるまで、みんなで冬にちなんだ歌や「しりとり歌」を歌って楽しみました。“こぶた♪たぬき♪きつね♪ネコ♪・・・”いろんな動物の名前や食べ物の名前が出てきました。最後はやっぱり昨年大ヒットした「パプリカ」を子どもたちが元気に踊って見せてくれました。
 
又、今回もいろんな方からたくさんお野菜をいただきました。JA東京中央様からいただいたさつま芋はさつま芋ご飯に。井口農園様からいただいた大根はサラダに小松菜はお肉の付け合わせに。みんしょくボランティアの方からいただいた大根や里芋はお味噌汁に使わせていただきました。皆さん、ありがとうございました。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
  
鶏の揚げ煮 小松菜添え
大根とカニカマのサラダ
具だくさん味噌汁
さつま芋ご飯
       
     
前のページに戻る
      
     2019.12.17  第16回開催
 
  
もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマス! 今日は桃井館に赤い帽子をかぶった即席サンタさんが登場! ジャンケンゲームをして勝った人に、サンタさんからプレゼントが渡されました。
 
今日のメニューは、ちょっとクリスマスを意識したメニューに! 又、JA東京中央様からいただいたキャベツはコールスローサラダに、さつま芋はシチューの中に使わせていただきました。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
 
チキンクリームシチュー
コールスローサラダ
ピラフ
アップルケーキ
       
     
前のページに戻る
      
   
     2019.11.19  第15回開催
  
  
子どもたちは歌うのも踊るのも大好き! 今月のみんしょくも最初にみんなで楽しく歌って、子ども達が「パプリカ」の踊りを披露してくれました。
 
今月のメニューは、餃子! でも餡はひき肉ではなくて、いただいた鮭フレークと玉ねぎで作りました。ちょっと珍しい餃子でしたが、美味しくいただきました。
 
又、お楽しみ料理教室でミャンマーのカレーやスープなどを教えてくれたミャンマーの方から珍しいお菓子とミルクティをいただいたので、食後にみんなでいただきました。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
  
鮭フレーク玉ねぎ餃子
カボチャのそぼろ煮
ゆず大根
味噌汁
ごはん
       
     
前のページに戻る
      
    
     2019.10.15  第14回開催
  
  
10月の「みんしょく」は、みんなが良く知っている「大きな古時計」「どんぐりころころ」「里の秋」など秋の歌を歌ってから、食事をいただきました。
 
今日のお料理は、秋らしい「さつま芋ごはん」をいただきました。心をこめて作ってくれたお料理はとても美味しいと評判! どれも美味しくいただきました。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
 
鮭とお豆腐のきのこあん
キャベツときゅうりの浅漬け
さつま芋ごはん
お味噌汁
       
     
前のページに戻る
      
      
     2019.09.17  第13回開催
 
  
9月の「みんしょく」は、みんなで楽しく歌を歌ってから、食事をいただきました。
 
今日のお料理は、ちょっと手の込んだコロッケを調理の方たちが一生懸命作ってくださいました。
 
又、今日がお誕生日の高齢者の方がいらしたので、みんなで「Happy birthday to you」の歌を歌い、記念の写真を小学生の子から手渡してもらいました。とてもなごやかな心温まるひと時となりました。

前のページに戻る
     
     
  
【本日のメニュー】
  
カボチャのコロッケ&じゃが芋のコロッケ
もやしと青菜のナムル
お味噌汁
ごはん
オレンジゼリー
  
       
    
前のページに戻る
     
     
     2019.08.20  第12回開催

  
8月20日(火)の「みんしょく」は、子ども達と一緒に「ドラえもんの絵描き歌」をして楽しみました。最初に何も見ないで、ドラえもんのイメージをホワイトボードに描いてもらいました。ちょっと変わった耳のある楽しいドラえもんができました。
 
今回、JA東京中央様からいただいたじゃが芋は、ハッシュドポテトにして、みんなで美味しくいただきました。いつもありがとうございます。

前のページに戻る
     
     
  
【本日のメニュー】
  
塩サバの香味ソース
ハッシュドポテト
キャベツのおかか和え
お味噌汁
スイカ
ご飯
       
前のページに戻る
     
  
     2019.07.16  第11回開催
 
  
7月16日(火)の「みんしょく」は、子どもたちと一緒に「パプリカ」や「我は海の子」「牧場の 朝」などの歌を一緒に歌いました。
 
今回のお料理は、昨年のプレイベントでも子どもたちに大人気だ ったとうもろこしご飯をいただきました。 JA東京中央様からいただいた野菜はお味噌汁の具にな り、みんなで美味しくいただきました。いつもありがとうございます。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
  
ゆで鶏肉辛味ソース
ゴーヤそうめんチャンプル
とうもろこしご飯
お味噌汁
フルーツ寒天
       
前のページに戻る
     
  
     2019.06.18  第10回開催
  
  
6月18日(火)の「みんしょく」は、子どもたちが大好きな歌「パプリカ」や大人の方が良く知っている「みかんの花咲く丘」などを一緒に歌いました。みんな歌うのが大好き! 大きな声で元気よく歌っていました。
 
JA東京中央様からいただいたじゃが芋とズッキーニはポテトサラダになり、みんなで美味しくいただきました。また、杉並区社会福祉協議会地域福祉推進係の方からはヤクルトの差し入れをいただきました。ありがとうございます。
 
又、今回から子ども用食器が増え、かわいらしい食器にお料理が盛られました。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
  
鮭の野菜包み蒸し / きゅうりの塩昆布和え
じゃが芋とズッキーニのサラダ
お味噌汁 / ご飯 / ヤクルト
       
前のページに戻る
     
 
     2019.05.21  第9回開催
  
  
5月21日(火)の「みんしょく」は、子どもたちが大好きな歌「パプリカ」や「ドラえもんの歌」や大人も子どもも良く知っている「茶摘み」「ふるさと」などを一緒に楽しく歌いました。
又、今回参加してくれた大学生が「アルプス一万尺」の手遊びを教えてくれました。
 
JA東京中央様からいただいたトマトは、豚肉料理と一緒に美味しくいただきました。いつもありがとうございます。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
 
豚肉ヘルシー野菜ぽん酢
厚揚じゃが煮
お味噌汁
ご飯
りんごジャムのヨーグルト
     
  
前のページに戻る
     
 
     2019.04.16  第8回開催

  
4月16日(火)の「みんしょく」は、新聞紙を使った遊び『新聞乗りジャンケン』をして遊びました。自分の新聞紙の上に乗り、みんなでジャンケンをして負けた人は自分の新聞紙を半分に折っていきます。新聞紙の上に乗れなくなったら負け! 皆さん、ジャンケンを楽しんでいました。
 
今回、JA東京中央様からいただいた長ねぎはお味噌汁に! 又、近隣の方からいただいたグレープフルーツはゼリーにして美味しくいただきました。
ありがとうございました。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
 
ロールキャベツ
山形だし風奴
長ネギのお味噌汁
ご飯
グレープフルーツゼリー
     
  
前のページに戻る
     
 
     2019.03.19  第7回開催
   
  
3月19日(火)の「みんしょく」は、みんなでボールを使って「爆弾ゲーム」をして楽しみました。音楽に合わせて」ボールを隣の人に回していき、音楽が止まった時にボールを持っていた人がアウト! ハラハラドキドキ! 楽しみました。
 
お楽しみの食事、今回、JA東京中央様からいただいた長ネギはポン酢で美味しくいただきました。
 
また、フードドライブでお世話になっている杉並区の環境ごみ減量対策課の方が取材に来られました。ありがとうございました。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
 
筑前煮
長ネギポン酢
にらソーメンのスープ
赤飯
     
  
前のページに戻る
     
 
     2019.02.19  第6回開催
  
  
2月19日(火)の「みんしょく」のおたのしみは、ピアノの伴奏に合わせて、「春よ来い」「花」「うれしいひな祭り」など、春の歌をみんなで楽しく元気よく歌いました。
 
今日のメニューは、「JA東京中央」様よりいただいたトマトでお味噌汁、菜花を納豆で和えていただきました。お味噌汁にトマト?と、ちょっと意外な組み合わせでしたが、トマトの旨味とお味噌汁が以外とマッチして、美味しくいただきました。

前のページに戻る
     
     
【本日のメニュー】
 
鶏団子の大根スープ煮
ゴロゴロポテサラ
菜の花納豆和え
トマトの味噌汁
ご飯
     
  
前のページに戻る
     
 
     2019.01.15  第5回開催
 
 
1月15日(火)、今年最初の「みんしょく」が行われました。
 
今回のおたのしみは、第1回の時に好評だった玉入れをして遊びました。子どもたちはとても元気が良く、玉入れを楽しんでいました。
 
今日のメニューは、「JA東京中央」様よりいただいた小松菜・ほうれん草・長ネギで作ったお味噌汁をはじめ、良く味のしみた豚の角煮、マカロニサラダなどでしたが、皆さんとても美味しかったと言ってくださり、完食されていました。調理をしてくださった方たちも自然と笑みがあふれていました。

前のページに戻る
     
     
     
  
前のページに戻る
     
 
    2018.12.18  第4回開催

 
12月18日(火)、第4回の「みんしょく」が行われました。
 
今回のおたのしみは、おとこの台所出身で、桃井館で活動を行っている「九九の会」の前島さんが、あらあら摩訶不思議なマジックを披露してくださいました。子どもたちもその不思議さにびっくり!マジックは大成功!最後は2本のひもを使った簡単なマジックを教えてもらいました。
 
今日のお料理は、クリスマスにもふさわしいミートローフ! 大人も子どもたちも喜んで、美味しくいただきました。
 
食事の後は、大人たちはコーヒーをいただきながら和室で歓談、子どもたちは洋室でオセロゲームを楽しんだり、折り紙を折ったりして遊びました。

前のページに戻る
     
     
今日のお料理を作ってくれた方々   
【本日のメニュー】
 
ミートローフ
フルグラ入りサラダ
里芋ご飯
オニオンスープ
  
子どもたちが上手に折り紙で
作ってくれた
クリスマスツリー
     
  
前のページに戻る
     
  
     2018.11.20  第3回開催
  
 
11月20日(火)、第3回の「みんしょく」が行われました。
 
今回は最初にお玉リレーをして楽しみ、そのあとにピアノの伴奏に合わせて歌を歌いました。最初は小さかった歌声もだんだん盛り上がり子どもたちのリクエストで歌った『紅葉』は2番まで上手に歌いました。
 
お楽しみの後は、和室に移動し、ボランティアの方々が作ってくれた美味しいご飯をいただきました。
 
今回のメニューは、パンガシウスやクジラ缶を使用した珍しいメニューでしたが、どれも大変好評でした。

前のページに戻る
     
     
多目的室は大忙し 
クジラの缶詰 パンガシウス
“ろくでなしの台所”で活動されている角川さんの司会で会がスタート
【本日のメニュー】
 
パンガシウスのパン粉焼き
クジラ缶大根コンニャク煮
炊き込みおこわ
お味噌汁
今日のお料理を作ってくれた方々
          
  
前のページに戻る
     
   
     2018.10.16  第2回開催
  
  
10月16日(火)、第2回の「みんしょく」が行われました。
 
最初に、みんなでハンカチ落しゲームをして楽しみ、そのあと、ピアノの伴奏に合わせて歌を歌いました。子どもたちの大好きな『ドラえもん』の主題歌などもあり、みんなで楽しく元気よく歌いました。
 
お楽しみの後は、和室に移動し、ボランティアの方々が作ってくれた美味しいご飯をいただきました。
 
今回のメニューも、子どもたちから要望の多かったメニューだったので、大人も子どももみんな喜んでくださいました。

前のページに戻る
     
     
今回は、杉並区から4名の方が見学にいらしてくださいました
ありがとうございました
多目的室では最後の仕上げに大忙し!
まずはじめにハンカチ落しゲームをして楽しみました
子どもも大人も良く知っている歌をみんなで歌いました
  【本日のメニュー】
   
煮込みハンバーグ
さっぱり大根サラダ
さつま芋の味噌汁
牛乳寒天
ご飯
  
お料理をつくってくれた方々の紹介

みんなで食べると美味しいね!
          
  
前のページに戻る
     
    
     2018.9.18  第1回開催
  
  
9月18日(火)、第1回の「みんしょく」がスタートしました。
 
最初にみんなで玉入れゲームをして遊びました。子どもたちはとても元気よく、大人の方たちも童心にかえってとても楽しそうでした。
 
今日のメニューは、子どもたちからの要望が多かった「鶏のから揚げ」。皆さん「とても美味しかった」との感想をいただき、スタッフ一同自然と微笑みが!
 
「みんなで食べるとおいしいね!」を合言葉に毎月第3火曜日の18時から開催いたします。是非ご参加ください。

前のページに戻る
     
     
玉入れゲームの様子
調理・配膳風景
参加者のみなさんがゲームをしている間、多目的室(調理室)では最後の追い込みに! もやしのひげ根も丁寧に1本1本取ってます。
【本日のメニュー】
 
鶏のから揚げ
南瓜と小豆のいとこ煮
春雨と野菜の和え物
きのこの味噌汁
ご飯
食事風景
      
  
前のページに戻る
     
   
     2018.7.20  プレイベント開催

  
7月20日(金)、新しく9月から始まる「桃井・みんな de 食堂(みんちょく)」のプレイベントが行われました。
 
都立農芸高校の和太鼓部の心に響く力強い三宅島太鼓の演奏でイベントがスタート!  木遣り歌も入り、イベントを盛り上げていただきました。
 
和太鼓の演奏の後は和室に移動し、子どもたちの元気な「いただきます」の掛け声で食事がスタート! 初めて出会った人たちも、テーブルを囲み同じ食事をいただけば、自然と会話も弾み、どのテーブルも和やかに!
 
参加者のみなさんから
◆普段なかなか聞けない和太鼓の演奏が聴けて良かった
◆お食事もおいしかった!
◆とっても楽しかった!
などなど、うれしい声をたくさんいただきました。
 
9月スタートの「桃井・みんな de 食堂(みんしょく)」もよろしくお願いいたします。

前のページに戻る
     
     
受付開始 
都立農芸高校和太鼓部による三宅島太鼓の演奏 
   
食事風景
   
食事の後の会話も楽しく! 
お料理を作ってくださった方々の紹介
【本日のメニュー】
  
出し巻き玉子
コールスローサラダ
豚汁
コーンご飯
フルーツポンチ
  
  
前のページに戻る
     
   
 
Copyright(c) おでかけサービス杉並ゆうゆう桃井館. 2008. All rights.