ゆうゆう桃井館    
ゆうゆう桃井館は地域のみなさまと共に学び、遊び、憩う場!是非ご利用ください!
H O M E コ ン セ プ ト 館 内 施 設 ア ク セ ス マ ッ プ
桃 井 だ よ り
(今月の予定)
活 動 内 容 ゆうゆう善福寺館 おでかけサービス杉並
  

 ※下にスクロールすると過去の様子もご覧いただけます。日付の新しいものが上にきています。
   
 
   2023.08.15 
   
     
今年の夏は、ことのほか暑い夏! それでも参加者の皆さんは、元気に来館し、先生の掛け声に合わせて、足・腰・腕など体全体を動かしていました。心地よい疲労感が体の向上につながりますね。

前のページに戻る
      
      
     
      
前のページに戻る
     
        
   2023.06.27
    
     
毎週2回、火曜日と木曜日の午前中に行っている健康体操! 軽快な音楽に合わせて体を動かしています。椅子に座って体を動かしたり、立って体を動かしたり・・・参加者の皆さんも自分のペースに合わせて1時間楽しく運動しています。

前のページに戻る
    
    
    
       
前のページに戻る
     
    
   2022.09.13
   
     
今日は月2回ある和室での体操の日。和室での特性を活かし、洋室で行う体操とはちょっと違った体操を行っています。皆さん、とても熱心にそして楽しく運動をされています。

前のページに戻る
    
    
   
     
前のページに戻る
   
    
   2022.08.30
  
     
今日は最初に宮沢賢治の「雨にもマケズ」の詩を使って、口の運動をしました。皆さん、はっきりと大きな声を出して読んでいました。その後、やさしい音楽をバックミュージックにして手・腕・足など体全体の体操を行いました。

前のページに戻る
    
    
   
     
前のページに戻る
   
    
   2021.10.7 
 
     
今日は、月2回ある和室での体操の日。畳に座りながら、洋室ではできない運動を行っています。

前のページに戻る
    
    
  
     
前のページに戻る
   
   
   2021.10.5
  
     
先生の「開いて開いて! 閉じて閉じて!」「ヨイショ! ヨイショ!」という元気な掛け声に合わせて、参加者の皆さんも体を動かしていました。
バックに流れる音楽で心もほぐれていきます。

前のページに戻る
    
    
  
     
前のページに戻る
   
   
   2021.08.17
 
     
毎回、軽快な音楽に合わせて体を動かしたり、ボールを使っての運動などを行っています。今日は、ソーラン節などの音楽に合わせて、体を動かしていました。片足立ち運動などは、バランス感覚を鍛えたり、腹筋を鍛えたり・・・体の調子を整えるのにも効果があるようです。

前のページに戻る
    
    
  
     
前のページに戻る
   
   
   2021.07.13
  
     
今回は月2回行っている和室での健康体操の日! 畳に座ってふくらはぎの筋肉をほぐしたり、足を揉んだり・・・
また、股関節強化の体操など、普段洋室で行っている体操とは一味違った体操に皆さん、良い汗を流していました。

前のページに戻る
    
    
  
     
前のページに戻る
   
   
  2021.04.06
 
     
やさしい音楽に合わせて、手足を動かしたりした後に、今回は「脳トレ」をしました。みんなで車座になり「魚鳥木」という言葉遊びを行いました。
 
『魚(ギョ)』と言われた人は魚の名前を、『鳥(チョウ)』と言われた人は鳥の名前を、『木(モク)』と言われた人は木の名前を言っていく遊びで、脳の活性化につながります。とても楽しく行われていました。
 
毎週火曜日と木曜日の9時30分からと11時からの2回開催していますので、ご都合の良い時間にいらしてください。

前のページに戻る
    
    
 
   
前のページに戻る
  
   
  2020.08.04 
  
     
ゆうゆう健康体操は、人気のコースで各回10人全前後の参加者で間隔を十分とって、元気よく行われています。
 
この日も、軽快な音楽を聞きながら、講師の動きに合わせて手や足を動かしていました。運動をした後は、皆さん体も心もスッキリされて笑顔で帰られていきます。

前のページに戻る
    
    
 
   
前のページに戻る
  
   
   2020.07.07 
  
     
長い自粛が終わり、桃井館にも参加者の元気な声が戻ってきました。
 
「久しぶり! 元気だった?」 いつもの顔ぶれが集まって、体操が始まりました。「毎日歩いていた」「引きこもっていて全然動いていなかった」など様々な様子でしたが、体操後は「体も気分もすっきりした」と皆さん笑顔。
 
休館中の参加者の方々の体調を心配していらした講師も、ほっと安心されていました。

前のページに戻る
    
    
マスクを付けて
間隔を充分に開けて!
 
   
前のページに戻る
  
   
   2019.08.08
  
     
優しい音楽に合わせて、手足を動かしたりした後に、今回は脳トレをしました。
 
みんなで車座になり「魚鳥木」という言葉遊びをしました。
“魚(ぎょ)”と言われた人は魚の名前を、“鳥(ちょう)”と言われた人は鳥の名前を、“木(もく)”と言われた人は木の名前を言っていく遊びで、脳の活性化につながります。皆さん、とても楽しそうに行っていました。

前のページに戻る
    
    
 
   
前のページに戻る
  
   
   2019.07.2/07.09
 
    
優しい音楽に合わせて、椅子に座って体を動かしたり、ボールを足に挟んでおなかの筋肉をつける運動をしたり・・・和室で行う場合は、横になって手や足を動かしたり・・・自分の体調に合わせて1時間、無理なく体を動かしています。
    
   
7月9日(火)の様子
    
   
7月2日(火)の様子
     
   
     
前のページに戻る
  
   
   2019.04.2
   
    
ゆうゆう健康体操は、毎週火曜日と木曜日の9時30分から10時30分と11時から12時までの2回(週合計4回)開催しています。
 
この日は椅子に座って、指を動かしたり、手や足を動かしたり・・・ボールを使った運動など、皆さん楽しく身体を動かしていました。

前のページに戻る
    
    
 
   
前のページに戻る
  
   
Copyright(c) おでかけサービス杉並ゆうゆう桃井館. 2008. All rights.