ゆうゆう桃井館    
ゆうゆう桃井館は地域のみなさまと共に学び、遊び、憩う場!是非ご利用ください!
H O M E コ ン セ プ ト 館 内 施 設 ア ク セ ス マ ッ プ
桃 井 だ よ り
(今月の予定)
活 動 内 容 ゆうゆう善福寺館 おでかけサービス杉並
  
  

 ※下にスクロールすると過去の様子もご覧いただけます。日付の新しいものが上にきています。
   
 
 2023 ケア24出張相談会 桃井健康フェスタ 
  
  
11月30日(木)、今年もケア24清水・上荻との共催で、ココカラファインヘルスケアの皆さんにご協力いただき、健康フェスタを開催しました。

血管年齢・握力・片足立ち・体組成計・身長の測定では、皆さん良く運動をされていて、意識の高さが伺え、血管年齢など実年齢より若い結果が出た方も多く、とても喜ばれていました。

また、荻窪保健所の方による「栄養と食について」の講話では、元気に過ごすためには、朝昼晩、きちんと食事をとることが大事という事でした。
 
また、健康フェスタに合わせて、館内で「0円たからもの市」も開催しました。
    
    
「栄養と食について」の講話
血管年齢測定
測定身長 握力測定
体組成計
片足立ち測定
   
   
    
前のページに戻る
     
     
 2022 ケア24出張相談会 桃井健康フェスタ 
    
  
10月31日(月)、今年もケア24清水・上荻との共催で、マツキヨココカラ&カンパニーとパナソニックエイジフリーショップ杉並にご協力いただき、健康フェスタを開催しました。

血管年齢・握力・片足立ち・体組成計・身長の測定、ゆうゆう健康体操体験に加え、今年は聴力検査と耳の聴こえについての講話を行いました。
 
参加者の皆さんからは、「とても良い企画」「来年もぜひ参加したい」との嬉しい感想をいただきました。
 
また、健康フェスタに合わせて、館内で「0円たからもの市」を開催しました。
本・袋物・アクセサリー・食器など、今回はスタッフが持ち寄った「たからもの」を、よろしかったらお持ちくださいと並べてみました。こちらも初めての開催でしたが、みなさん楽しんで様々な「たからもの」をお持ち帰りになりました。
 
「0円たからもの市」は、これからも随時開催する予定です。どうぞお楽しみに!
  
  
測  定  会


片足立ち
身長

   
血管年齢
体組成計
握力  
ゆうゆう健康体操体験 
講話 「耳の聴こえについて」 
聴力検査
   
0円たからもの市 
 
  
  
前のページに戻る
   
  
 2021 ケア24出張相談会
  
  
11月30日(火)、ケア24清水・上荻とココカラファイン薬局との共催で、いつまでも元気に自立して暮らすための健康フェスタを行いました。
コロナ禍という事で、人数を制限しての開催でしたが、参加者の皆さんは、測定や相談ができてとても良かったと言っていただきました。とても有意義な1日となりました。

前のページに戻る
  
  
ケア24とココカラファイン薬局のお話し
骨密度の測定 片足立ち測定
体組成計測定 身長測定
握力測定 健康体操
相談会
  
  
前のページに戻る
   
  
 2020 ケア24出張相談会 
 
  
11月30日(月)、第4回目の「桃井健康フェスタ」を開催しました。ココカラファインの薬剤師さんから、手の洗い方とマスクの付け方の注意すべきポイントをお聞きしました。また、薬の飲み方について、基本は水か白湯で飲むこと、お茶やジュースで飲むと体の中で異変が起きることもあることを、実験で見せていただきました。食後・食前などの服薬時間を守ることも薬の効きめに大事なことと納得しました。
  
お話の後は、体操講師の渡辺麻美さんと一緒に体操。コロナも寒さも吹き飛ばそうと、元気いっぱい体を動かしました。
 
「楽しかったー」「参加して良かったー」と皆さん笑顔でお帰りになりました。
コロナ感染拡大の中で細心の注意を払いながらの開催となりましたが、おかげさまで無事に終わりました。
 
いつもながらのケ ア24清水・上荻のご協力にも感謝です。

前のページに戻る
  
  
  
  
前のページに戻る
   
    
 2019 ケア24出張相談会
 
  
10月31日(木)、ケア24清水とケア24上荻との共催で、いつまでも元気で過ごせるための相談会を行いました。
 
予想以上の大勢の方に来館していただき、栄養不足についての栄養講座や骨強度測定・血管年齢測定・体組生計による測定などや健康レシピの試食などを行いました。

前のページに戻る
  
  
保健センターの方による
栄養不足についてのお話と
ケア24清水の方のお話
健康レシピによるお鍋の試食
骨密度測定
血管年齢測定
体組成形による測定 身長測定
  
  
前のページに戻る
   
      
 2018 ケア24出張相談会
  
  
10月29日(月)、ケア24清水とケア24上荻との共催で、いつまでも元気に自立して暮らすための相談会を行いました。
 
大勢の方に来館していただき、握力測定や片足立ち・体組生計による測定などや口腔ケアのお話・おすすめメニューの試食などを行いました。
 
皆さん、とても熱心に参加してくださり、とても有意義な時間を過ごしました。

前のページに戻る
  
  
緑茶鍋の試食
身長 体組成計による測定
片足立ち 握力測定
  
  
前のページに戻る
   
   
  
 2017 ケア24出張相談会
  
  
10月30日(月)、ケア24清水とケア24上荻との共催で、いつまでも元気に自立して暮らすための方法についての相談会を行いました。
 
当日は予想を上回る参加者が桃井館を訪れてくださいました。
 
ケア24の方によるお話を聞いた後、洋室では身長・体重を測ってもらい、片足立ちや握力を測定しました。 和室ではお口の代表的な運動、「パタカラ」について教わりました。“パタカラ”と発音することで、加齢に伴う口の周りの筋肉が弱り舌の動きが悪くなるのを予防・改善してくれます。又、多目的室では、配食サービスの方による試食会が行われました。
 
参加者の皆さんは、とても熱心にお話をうかがい、とても良い充実した1日となりました。

前のページに戻る
   
   
体重測定 握力測定
片足立ち
試食
「たたたたた・・・・・」 「パタカラ・・・」
すべての内容が終了した後は、皆さん、
和室でお茶をいただきながら会話を楽しまれてました
   
   
前のページに戻る
   
   
Copyright(c) おでかけサービス杉並ゆうゆう桃井館. 2008. All rights.

インターネット上の情報および Web サイトを検索して表示します。