ゆうゆう桃井館    
ゆうゆう桃井館は地域のみなさまと共に学び、遊び、憩う場!是非ご利用ください!
H O M E コ ン セ プ ト 館 内 施 設 ア ク セ ス マ ッ プ
桃 井 だ よ り
(今月の予定)
活 動 内 容 ゆうゆう善福寺館 おでかけサービス杉並
  
  

   
※下にスクロールすると過去の様子もご覧いただけます。日付の新しいものが上にきています。
    
  防災訓練 (2024年2月19日の様子) 
 
   
2月19日(月)、荻窪消防署の方に来ていただき、避難訓練を行いました。生憎の小雨模様でしたので、2階の保育室モモさんは1階には降りずに2階で、我々桃井館は1階で避難訓練を行いました。
 
当日は、りんごの会の皆さんが多目的室、紫陽花会の皆さんが洋室1を使用していて、避難訓練に参加していただきました。また荻窪消防署の方の指導を受け、消火器による消火訓練も行うことができました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
   
   


前のページに戻る
   
 
    
  防災訓練 (2023年11月15日の様子) 
   
   
11月15日(水)、多目的室(調理室)から出火したと想定し、スタッフと、来館者の皆さんで避難訓練を行いました。
 
今年も消防署の方が来られなかったので、残念ながら消火訓練は出来ませんでしたが、、囲碁や編み物、お料理の団体の方が、訓練に参加してくださいました。今回は、館に用意している車いすを使っての避難訓練も行いました。館外に避難した後、安否確認を行い、終了しました。
 
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
   
   
  
  
前のページに戻る
   
 
      
  防災訓練 (2023年2月2日の様子) 
              
   
2月2日(木)に保育室モモさんと一緒に避難訓練を行いました。
10時に多目的室(調理室)から出火したと想定し、非常ベルの音を合図に、スタッフの誘導に従って館外まで避難しました。
 
昨年同様、コロナ禍の為、消防署の方が来られなかったので、残念ながら消火訓練は出来ませんでしたが、ゆうゆう健康体操、囲碁の団体の参加者の皆さんが、訓練に参加してくださいました。館外に避難した後、2階の保育室の子どもたちの避難を手伝いました。
 
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
   
  
   
前のページに戻る
   
 
  
 シェイクアウト訓練 (2022年3月11日の様子)
  
   
3月11日は、東北地方太平洋沖地震による災害及びこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害の起こった日! 最近も地震が多発し、富士山もいつ噴火してもおかしくない状況にあるので、桃井館でもシェイクアウト訓練に参加しました。
 
この日は、「村上料理教室」の方が洋室を使用し、多目的室では、「九九の会」の方達が昼食会のお料理作りのために、また和室では「おたのしみ昼食会」に参加してくださる方達が桃井館に来館していました。
11時に放送が入ると、皆さん、姿勢を低くして頭を守り、テーブルの下に身をかがめ、約1分間、じっとしていました。
いつ起こるかわからない災害のために、皆さん、真剣に取り組んでくださいました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

前のページに戻る
   
   
  
   
前のページに戻る
  
 
 防災訓練 (2022年2月22日の様子) 
  
   
2月22日(火)に保育室モモさんと一緒に避難訓練を行いました。
10時に多目的室(調理室)から出火したと想定し、非常ベルの音を合図に、スタッフの誘導に従って玄関前まで避難しました。
 
コロナ禍で消防署の方が来られなかったため、残念ながら消火訓練は出来ませんでしたが、洋室の体操教室、和室の桃井マージャン教室の32名の参加者の皆さんが、スタッフの誘導に従って無事に避難する事ができました。
 
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

前のページに戻る
   
   
  
   
前のページに戻る
  
 
 防災訓練 (2021年2月25日の様子)
 
   
2月25日(木)に避難訓練を実施しました。
調理室から出火と想定し、非常ベルの音を合図に、玄関前まで避難しました。
 
洋室では体操教室、和室では囲碁サロンが開催されていて20人ほどの参加者の皆さんが、スタッフの誘導に従って無事に避難できました。
 
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

前のページに戻る
   
   
  
   
前のページに戻る
  
 
 シェイクアウト訓練 (2019年3月11日の様子)
 
   
8年前の3月11日は、東北地方太平洋沖地震による災害及びこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害の起こった日!
 
この日を忘れないためにも、桃井館でもシェイクアウト訓練を行いました。
 
午前11時に地震発生を想定して、当日来館されていた方たちみんな、テーブルの下に身をかがめ、頭や身体を守りました。

前のページに戻る
   
   
  
   
前のページに戻る
  
 
 防災訓練 (2019年3月7日の様子)
  
  
3月7日(木)午前10時、多目的室から火災発生の想定で、保育室モモと合同で避難訓練を行いました。
 
当日は生憎の雨模様でしたので、外には行かずロビーに避難して、参加者の安否確認を行いました。確認をした部屋には目印の確認マークを貼りました。
全員の安否を確認してから、2階の保育室の避難訓練を手伝いに行きました。

前のページに戻る
   
   
  
   
前のページに戻る
  
 
 防災訓練 (2017年3月8日の様子)
  
  
3月8日(水)午前10時、地震発生の想定で、2階の保育室モモと合同で避難訓練を実施しました。
 
まずは各部屋で身の安全を守り、落ち着いたところでスタッフに誘導され玄関前に避難しました。利用者全員の安全を確認した後、お元気な方々に2階の保育室の子どもたちの避難のお手伝いをしていただきました。
 
保育士の方たちの指示に従い、小さな子どもたちの手を引いて階段を下りてきていただきました。みんな無事に避難できたところで、訓練終了。
 
「小さな手をつないだ子どもたちが泣いたりぐずったりすることもなく、とてもかわいかった」との参加者の声も聞かれました。
 
参加してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

前のページに戻る
   
   
玄関前に避難
参加者の安全を確認
2階の保育室の子どもたちの避難のお手伝いに
  
   
前のページに戻る
  
 
Copyright(c) おでかけサービス杉並ゆうゆう桃井館. 2008. All rights.