/******************************************************************************* * ソース名:WAVPlayer_V3.C * * 以前作った、WAVPlayerのハードを基本そのまま利用し、液晶を * I2C制御のキャラクタ液晶(2行表示)から、SPI制御のノキア液晶5110 * (14文字*6行表示:84*48dot)に置換える。 * * スクロール機能; * ファイルリスト表示(1画面6ファイルMAXの、スクロール表示) * (既に格納された、FileNameバッファの内容を基に表示) * スクロールさせながら100曲MAXのループ再生を行う。 * 収録曲が100曲に満たない場合でも、その最終ファイルを再生終了後 * トップに戻るループ再生を行う。 * * SKIP SWによる曲送り機能: * 再生中に、SKIP SWを押すと、その曲の再生を中断し、次の曲の再生に移行する * 101曲目に、SKIP SWを押すと、トップの曲に戻る * 収録曲が100曲に満たない場合でも、その最終ファイルを再生終了後 * トップの曲に戻る * * ファイルシステム:Microchip社製 File System→ FAT16(FAT32互換) * 超小型SPI制御 128x48dot モノクロ液晶: AQM1248A "Xiamen Zottler Electronics" * * MPU: dsPIC33FJ64GP802 * * N.Ishii 2016.12.9 **********************************************************************************/ #include "p33FJ64GP802.h" #include "nokiaGlcdlib_dsPIC33F.h" #include "GenericTypeDefs.h" #include "FSIO.h" //// コンフィギュレーション設定 80MHz _FOSCSEL(FNOSC_FRCPLL & IESO_OFF); // Oscillator Mode (Internal Fast RC (FRC) w/ PLL) // Internal External Switch Over Mode (Start-up device with user-selected oscillator source) _FOSC(FCKSM_CSDCMD & IOL1WAY_OFF & OSCIOFNC_ON & POSCMD_NONE); // Clock Switching and Monitor (Both Clock Switching and Fail-Safe Clock Monitor are disabled) // Peripheral Pin Select Configuration (Allow Multiple Re-configurations) // OSC2 Pin Function (OSC2 pin has digital I/O function) // Primary Oscillator Source (Primary Oscillator Disabled) _FWDT(WDTPOST_PS32768 & WDTPRE_PR128 & WINDIS_OFF & FWDTEN_OFF); // Watchdog Timer Postscaler (1:32,768) // WDT Prescaler (1:128) // Watchdog Timer Window (Watchdog Timer in Non-Window mode) // Watchdog Timer Enable (Watchdog timer enabled/disabled by user software) _FPOR(ALTI2C_OFF & FPWRT_PWR64); // Alternate I2C pins (I2C mapped to SDA1/SCL1 pins) // POR Timer Value (64ms) _FICD(JTAGEN_OFF & ICS_PGD2); // JTAG Port Enable (JTAG is Disabled) // Comm Channel Select (Communicate on PGC2/EMUC2 and PGD1/EMUD1) _FBS(BWRP_WRPROTECT_OFF & BSS_NO_FLASH & RBS_NO_RAM) // Boot Segment Write Protect (Boot Segment may be written) // Boot Segment Program Flash Code Protection (No Boot program Flash segment) // Boot Segment RAM Protection (No Boot RAM) _FSS(SWRP_WRPROTECT_OFF & SSS_NO_FLASH & RSS_NO_RAM) // Secure Segment Program Write Protect (Secure segment may be written) // Secure Segment Program Flash Code Protection (No Secure Segment) // Secure Segment Data RAM Protection (No Secure RAM) _FGS(GWRP_OFF & GSS_OFF) // General Code Segment Write Protect (User program memory is not write-protected) // General Segment Code Protection (User program memory is not code-protected) /// メッセージ・テーブル char str_Number[] = "xxx"; char str_Total[] = "xxx"; /// MDDファイル用構造体のポインタ変数 FSFILE *fptr; size_t result, count; SearchRec Record; SearchRec *rptr = &Record; __attribute__((far)) unsigned char BufferA[4096]; // バッファA __attribute__((far)) unsigned char BufferB[4096]; // バッファB __attribute__((far)) char FileName[100][13]; // 2次元配列: 最大、100ファイルで、1ファイル→13文字(8文字+'.WAV'+NULL)構成 /// グローバル変数、定数定義 int i, Flag, SDFlag, EndFlag, HomeFlag; unsigned int ptr, ptrA, ptrB; int FileNo; int Number; int sq; int FN_Top; // 画面先頭に表示するファイル名バッファのポインタ /// プロトタイプ unsigned int Chunk(unsigned char *buf); void StoreFiles_and_DispFiles(void); void DispNumber(void); void Scroll_Disp(void); void itostring(char digit, unsigned int data, char *buffer); void DispFNstr(const char *str); /******* メインルーチン ***********/ int main(void) { /// クロックの設定 7.37MHz*4=32MHz CLKDIVbits.PLLPRE = 0; // 7.37MHz /2=3.685(内蔵クロック使用 追記) PLLFBDbits.PLLDIV = 42; // 3.685MHz * 44 = 162MHz CLKDIVbits.PLLPOST = 0; // 162MHz / 2 = 81MHz -> 40.5MIPS(約40MIPS) /// Initialize Port AD1PCFGL = 0xFFFF; // すべてデジタルにセット TRISA = 0x001C; // RA0(SPI_D/C),1(SPI_RST/),4 is Out, Other is Input TRISB = 0xFCD4; // RB9:SPI_SDA, RB8:SPI_SCLK, RB5:SPI_SCE/ is Out) /// スイッチ関連設定 CNPU2bits.CN24PUE = 1; // RB6 Pullup CNPU2bits.CN23PUE = 1; // RB7 Pullup /// SPI(SDカード用)のピン割り付け RPINR20bits.SDI1R = 3; // SDI1をRP3に RPOR0bits.RP0R = 8; // SCK1をRP0に RPOR0bits.RP1R = 7; // SDO1をRP1に //// WAV Player V2 タイトル表示 LCD_init(); LCD_locate(0,0); // 原点(左上)に設定 LCD_clear(LCD_WIDTH * LCD_BANKS); // 全画面クリア LCD_ROMstr("WAV_Player_V3"); // 開始メッセージ表示 Delay_ms(1000); /* 補助クロック初期化 */ ACLKCONbits.SELACLK = 1; // Select SOSC 11MHz ACLKCONbits.AOSCMD = 1; // HS mode ACLKCONbits.APSTSCLR = 7; // 1/1 ACLKCONbits.ASRCSEL = 0; // Select SOSC /// <オーディオDACの初期化> /// DMAなしでのオーディオDAC動作の設定になっている /// FIFOがフルでない時(FIFOが空いた時)は、必ず両方のチャンネルの割込みが発生するように設定している /// デフォルトで挿入するデータを、0x0000として、割込み発生時にデータが何もない時には自動的に無音状態になるように設定されている DAC1CONbits.FORM = 1; // signed int DAC1CONbits.DACFDIV = 0; // No divide:補助オシレータ周波数設定= 25.6MHz(DACCLKレート= Fs x 256= 44.1k x 256= 25.6MHz) DAC1STATbits.LOEN = 1; // Left Out Enable DAC1STATbits.LITYPE = 0; // Interrupt not ful DAC1STATbits.ROEN = 1; // Right Out Enable DAC1STATbits.RITYPE = 1; // Interrupt not full DAC1DFLT = 0; // default out DAC1LDAT = 0; // out off DAC1RDAT = 0; // out off DAC1CONbits.DACEN = 1; // DAC Enable:両チャンネルのDAC割込みが発生 IFS4bits.DAC1LIF = 0; // Left Flag Clear:LCH割込みフラグクリア IFS4bits.DAC1RIF = 0; // Right Flag Clear:RCH割込みフラグクリア LCD_clear(LCD_WIDTH * LCD_BANKS); // 全画面クリア /// カードの実装確認とディレクトリ読み込み (永久待ち) while(PORTAbits.RA2 != 0) // Check Mount SD Card(CD信号入力をチェックし未挿入の場合) { LCD_locate(0,0); LCD_ROMstr("Card Searching"); Delay_ms(1000); LCD_locate(0,0); LCD_ROMstr(" "); Delay_ms(1000); } /// SD Mount(マウント完了時) LCD_locate(0,2); LCD_ROMstr("Card Detected!"); Delay_ms(2000); LCD_clear(LCD_WIDTH * LCD_BANKS); // 全画面クリア FSInit(); // FATの初期化(このファイルシステムは、戻り値を持つが、未使用) /// 変数の初期化 sq = 0; /************* メインループ ****************/ while(1) { switch (sq) { case 0: ///// 最初のファイル発見と、ファイルリスト表示〜最初のファイルオープン FileNo = 0; FN_Top = 1; fptr = 0; Flag = 0; SDFlag = 0; EndFlag = 0; HomeFlag = 0; /// 最初のファイルのサーチ(ルートだけにWAVファイルがあることが前提) result = FindFirst("*.*", ATTR_ARCHIVE, rptr); if(result == 0){ /// ファイルが発見できた場合の処理 StoreFiles_and_DispFiles(); // FileNameバッファへの、SD内音楽ファイル名の格納(最大100ファイル)と、 // 初期ファイル名一覧表示処理(最大6ファイル) /// 最初の曲番号表示 DispNumber(); /// 最初のファイルを開く fptr = FSfopen(FileName[FileNo], FS_READ); if(fptr != 0){ // 正常オープンの場合 LCD_locate(0,0); LCD_char(0x8c); // 最初ファイル名の頭に、'●'を表示 Flag = 0; // BufferA指定 SDFlag = 0; // SD読み出しフラグクリア /** 最初のデータ読み出し ***/ count = FSfread(BufferA, 1, 4096, fptr); // 最初の読み出し ptrA = Chunk(BufferA); // WAVファイルの先頭指定 ptrB = 0; // ポインタリセット SDFlag = 1; // BufferBへも格納させる sq= 1; IEC4bits.DAC1LIE = 1; // Lch割り込み許可 IEC4bits.DAC1RIE = 1; // Rch割り込み許可 追加 } } else{ LCD_locate(0,0); LCD_ROMstr("File Open err!"); } break; /******** ファイルの再生継続と、スクロール表示 **************/ case 1: if(SDFlag){ // 読み出しフラグオンの場合 SDFlag = 0; // 読み出しフラグクリア if(Flag == 0){ // バッファ切り替えフラグ確認 /* 4kバイト単位 バッファB側に格納 */ count = FSfread(BufferB, 1, 4096, fptr); // バッファBに読み出し ptrB = 0; // ポインタBリセット } else{ // バッファA側に格納の場合 count = FSfread(BufferA, 1, 4096, fptr); // バッファAに読み出す ptrA = 0; // ポインタAリセット } /// SW2:Skip SWのチェック 曲送り if(PORTBbits.RB6 == 0){ // SW2オンの場合 EndFlag = 1; // 終了フラグセット } /// SW1:HOME SWのチェック ホーム(case 0)への移行 if(PORTBbits.RB7 == 0){ // SW1オンの場合 HomeFlag = 1; // ホームフラグセット } if(HomeFlag == 0){ // 再生モードの場合 /***** 曲終了か曲送りスイッチの処理 **/ if((count == 0) || (EndFlag)){ // ファイル終了か終了フラグオンの場合 IEC4bits.DAC1LIE = 0; // Lch割り込み禁止 IEC4bits.DAC1RIE = 0; // Rch割り込み禁止 追加 /***** 再生完了処理 *****/ /* バッファクリア */ for(i=0; i<4096; i++){ BufferA[i] = 0; BufferB[i] = 0; } FSfclose(fptr); // ファイルのクローズ Delay_ms(500); // 曲間の間 /* 連続再生のため次のファイルオープン */ FileNo++; fptr= FSfopen(FileName[FileNo], FS_READ); if((fptr != 0) && (FileNo < 100)){ // 100曲以内でかつ、正常オープンの場合 /** 最初のデータ読み出し ***/ count = FSfread(BufferA, 1, 4096, fptr); // 最初の読み出し Flag = 0; ptrA = Chunk(BufferA); // WAVファイルの先頭指定 ptrB = 0; // バッファポインタリセット Scroll_Disp(); // ファイルリスト・スクロール表示 SDFlag = 1; // BufferBにも格納させる IEC4bits.DAC1LIE = 1; // Lch割り込み許可 IEC4bits.DAC1RIE = 1; // Rch割り込み許可 } else{ // オープン失敗か100曲を超えた場合 //(次のファイルが無い=全ファイル再生終了の場合も相当) sq = 0; FileNo = 0; FN_Top = 1; fptr = 0; } /// スイッチ曲送りの場合の、終了フラグクリアは、ここに記述しないと /// 収録最終曲を再生中に、SKIP SWが押された場合、最初の曲のファイル名表示の後、直ぐに /// 再生完了処理されてしまい再生しないで、次の曲の再生に移ってしまう if(EndFlag){ // スイッチ曲送りの場合 EndFlag = 0; // 終了フラグクリア } } } else{ // 再生中に、HOME SWが押された場合 IEC4bits.DAC1LIE = 0; // Lch割り込み禁止 IEC4bits.DAC1RIE = 0; // Rch割り込み禁止 /***** 再生完了処理 *****/ /* バッファクリア */ for(i=0; i<4096; i++){ BufferA[i] = 0; BufferB[i] = 0; } FSfclose(fptr); // ファイルのクローズ HomeFlag = 0; sq = 0; while(PORTBbits.RB7 == 0); // SW1チャッタ回避 Delay_ms(30); } } break; default : break; // どれでもない場合 } } } /************************************************************************* * スクロール表示と、マーカー表示処理 * **************************************************************************/ void Scroll_Disp(void){ int i; if(FileNo < 6){ LCD_locate(0,FileNo); LCD_char(0x8c); // 現在のファイル名の頭に、'●'を表示 /// 曲番号表示 DispNumber(); if(FileNo > 0){ // FileNo= 1〜 5 LCD_locate(0,FileNo-1); LCD_char(0x20); // 1つ前のマーカーを消す } } else{ // FileNo= 6以上 if(FileNo < 100){ LCD_clear(LCD_WIDTH * LCD_BANKS); // 全画面消去 i= 0; //// 6曲分のファイル名の表示(FileNoは、スクロール毎に、1つ上にずれる) while(i < 6) { /// ファイルリスト表示(X=2(12dot),Y(i)の位置にファイル名を表示後、Y=Y+1(i=i+1)する) LCD_locate(12,i); DispFNstr(FileName[FN_Top]); FN_Top++; i++; } /// FN_Topは、1回目、7で抜けるので、2回目のために、-5しておけばよい FN_Top = FN_Top - 5; LCD_locate(0,5); LCD_char(0x8c); // 最終行のファイル名の頭に、'●'を表示 /// トータル・曲数(ファイル数)の再表示 LCD_locate(66,0); LCD_ROMstr("Tot"); LCD_locate(66,1); LCD_ROMstr(str_Total); /// 曲番号表示 DispNumber(); } } } /************************************************************************ * 次の2つの機能がある * @ SDに収録のWAVファイル名を、ファイル名バッファに最大100ァイル名 *   格納する * A 初期ファイルリストとして、最大6曲分リスト表示する *************************************************************************/ void StoreFiles_and_DispFiles(void){ int i, j; // LCD_clr(); // 全画面消去 LCD_clear(LCD_WIDTH * LCD_BANKS); // 全画面クリア /// ファイル名の表示 i = 0; // ポインタリセット j = 0; /// 最初のファイル名の表示と格納 while(Record.filename[j] != 0){ // 名称最後か? FileName[i][j] = Record.filename[j]; // 格納 j++; } /// 最初のファイル名表示(X=2(12dot),Y=0の位置にファイル名を表示後、Y=Y+1する点に注意) LCD_locate(12,i++); DispFNstr(Record.filename); /// すべてのファイル名の表示と格納 while(FindNext(rptr) == 0){ // 次のファイルサーチ //// ファイル発見できれば表示し格納 j = 0; // 文字列ポインタリセット if(Record.attributes==ATTR_ARCHIVE) // 発見できたか? while(Record.filename[j] != 0){ // 名称の最後か? FileName[i][j] = Record.filename[j];// 格納 j++; } /// 初期ファイルリストとして、1画面、最大6曲分リスト表示する if(i<=5){ LCD_locate(12,i); DispFNstr(Record.filename); } i++; if(i>=100) // 格納ファイルが100個目を超えたか? break; // 終了して抜ける } /// トータル・曲数(ファイル数)の表示 LCD_locate(66,0); // x= 12キャラ目(11*6dot) LCD_ROMstr("Tot"); itostring(3, i, str_Total); LCD_locate(66,1); LCD_ROMstr(str_Total); } /*********************** * 曲番号を表示する ************************/ void DispNumber(void){ LCD_locate(66,4); LCD_ROMstr("Num"); Number = FileNo + 1; itostring(3, Number, str_Number); LCD_locate(66,5); LCD_ROMstr(str_Number); } /********************************* * データチャンクサーチ関数 **********************************/ unsigned int Chunk(unsigned char *buf){ unsigned local; local = 36; while(!((buf[local]=='d')&&(buf[local+1]=='a')&&(buf[local+2]=='t')&&(buf[local+3]=='a'))) local++; return(local+8); } /*************************************************************** * LCH_DACL割り込み処理関数 * 1回の割込み(割込み周期:22.7uS(44.1kHz))で、1ワード転送 ****************************************************************/ void __attribute__((interrupt, no_auto_psv)) _DAC1LInterrupt(void){ IFS4bits.DAC1LIF = 0; // LCH 割り込みフラグクリア /******** バッファAの場合 **********/ if(Flag == 0){ // バッファAの場合 DAC1LDAT = BufferA[ptrA+1] * 256 + BufferA[ptrA]; // 次のLchデータ出力 ptrA += 2; // ポインタA更新 if(ptrA >= count){ // バッファ終了の場合 Flag = 1; // バッファ切り替え SDFlag = 1; // SD読み出しフラグセット ptrA = 0; // ポインタAリセット } } /********** バッファBの場合 ***********/ else{ // バッファBの場合 DAC1LDAT = BufferB[ptrB+1] * 256 + BufferB[ptrB]; // 次のLchデータ出力 ptrB += 2; // ポインタB更新 if(ptrB >= count){ // バッファ終了の場合 Flag = 0; // バッファ切り替え SDFlag = 1; // SD読み出しフラグセット ptrB = 0; // ポインタBリセット } } } /*************************************************************** * RCH_DACL割り込み処理関数) * 1回の割込み(割込み周期:22.7uS(44.1kHz))で、1ワード転送 ****************************************************************/ void __attribute__((interrupt, no_auto_psv)) _DAC1RInterrupt(void){ IFS4bits.DAC1RIF = 0; // RCH 割り込みフラグクリア /******** バッファAの場合 **********/ if(Flag == 0){ // バッファAの場合 DAC1RDAT = BufferA[ptrA+1] * 256 + BufferA[ptrA]; // 次のRchデータ出力 ptrA += 2; // ポインタA更新 if(ptrA >= count){ // バッファ終了の場合 Flag = 1; // バッファ切り替え SDFlag = 1; // SD読み出しフラグセット ptrA = 0; // ポインタAリセット } } /********** バッファBの場合 ***********/ else{ // バッファBの場合 DAC1RDAT = BufferB[ptrB+1] * 256 + BufferB[ptrB]; // 次のRchデータ出力 ptrB += 2; // ポインタB更新 if(ptrB >= count){ // バッファ終了の場合 Flag = 0; // バッファ切り替え SDFlag = 1; // SD読み出しフラグセット ptrB = 0; // ポインタBリセット } } } /******************************************************** * 液晶に、ファイル名(".WAV"を除く)を表示する関数 * * PIC_WAVPlayer_V3専用なので、ライブラリとは別にした。 *********************************************************/ void DispFNstr(const char *str){ while(*str != '.') // '.'でなければ文字出力を継続 LCD_char(*str++); // 文字出力しポインタ+1 } /***************************************** * 数値から文字列に変換 *****************************************/ void itostring(char digit, unsigned int data, char *buffer){ char i; buffer += digit; // 文字列の最後 for(i=digit; i>0; i--) { // 最下位桁から上位へ buffer--; // ポインター1 *buffer = (data % 10) + '0'; // その桁数値を文字にして格納 data = data / 10; // 桁-1 } }