////// 128x64ドット白黒BMPヘッダ情報部の、固定データ62バイトセット const unsigned char monochroBmpHeader[62]= { /// ファイルヘッダ部:14バイト 'B', 'M', // ファイルタイプ 2バイト 0x3E, 0x04, 0x00, 0x00, // ファイルサイズ 4バイト:0x0000043E(1086バイト=62+1024) 0x00, 0x00, // 予約領域1 2バイト:0x0000 (常に固定) 0x00, 0x00, // 予約領域2 2バイト:0x0000 (常に固定) 0x3E, 0x00, 0x00, 0x00, // ファイル先頭から画像データまでのオフセット 4バイト:0x0000003E(62バイト) /// 情報ヘッダ部:40バイト 0x28, 0x00, 0x00, 0x00, // 情報ヘッダサイズ 4バイト:0x00000028(40バイト) 0x80, 0x00, 0x00, 0x00, // 画像の幅 [ピクセル] 4バイト:0x00000080(128ピクセル) 0x40, 0x00, 0x00, 0x00, // 画像の高さ [ピクセル] 4バイト:0x00000040(64ピクセル) 0x01, 0x00, // 色ビット数 [bit]:1画素当たりのデータサイズ 2バイト:0x0001(白黒は、"1":2色ビットマップ) 0x01, 0x00, // 1画素当りのデータサイズ 2バイト:0x0001 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, // 圧縮形式 4バイト:0x00000000(白黒は無圧縮なので、"0") 0x00, 0x04, 0x00, 0x00, // 画像データサイズ 4バイト:0x00000400(1024バイト) 0xC4, 0x0E, 0x00, 0x00, // 水平解像度 [dot/m] 4バイト:0x00000EC4(3480) 0xC4, 0x0E, 0x00, 0x00, // 垂直解像度 [dot/m] 4バイト:0x00000EC4(3480) 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, // 格納パレット数[使用色数] 4バイト:0x00000000('0'の場合もある→確認済) 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, // 重要色数 4バイト:0x00000000('0'の場合もある→確認済) /// バレットデータ部:8バイト(※ 白黒の場合、パレットデータ:4バイトブロックが、2個存在する) 0x00, // 青 1バイト:0x00(白黒の場合は、0x00か、0xFFのいずれかの値が入るようである) 0x00, // 緑 1バイト:0x00(白黒の場合は、0x00か、0xFFのいずれかの値が入るようである) 0x00, // 赤 1バイト:0x00(白黒の場合は、0x00か、0xFFのいずれかの値が入るようである) 0x00, // 予約領域 1バイト:0x00(常に、0x00) 0xFF, // 青 1バイト:0xFF(白黒の場合は、0x00か、0xFFのいずれかの値が入るようである) 0xFF, // 緑 1バイト:0xFF(白黒の場合は、0x00か、0xFFのいずれかの値が入るようである)緑 0xFF, // 赤 1バイト:0xFF(白黒の場合は、0x00か、0xFFのいずれかの値が入るようである) 0x00 // 予約領域 1バイト:0x00(常に、0x00) }; ///-------------------------------------------------------------------------------