/********************************************************** * Scope Program * ソース名:Scope_QVGA_PIC32MX_Touch_TRG.C * * 2.8インチQVGA液晶モジュール(aitendo): M028C9325TP * 240x320ドット 16ビットカラー 横置き表示 * * タッチ・パネルコントローラ:XPT2046 "XPTEC社製 * * Condition: * 8MHz External X'tal Oscillator, 20x PLL (8MHzx20= 160MHz) * Fcy=160MHz/2=80MHz, Tcy=12.5ns * * CPU: PIC32MX340F256H * * N.Ishii 2013.6.17 ************************************************************/ #include /// PIC32 peripheral library #include "colorlcd_libdsPICVH.h" #include "Touch_XPT2046_Lib.h" #include // コンフィギュレーション設定 // CPU=80MHz Peri=80MHz,HS+PLL,Divider=1/2,PLL=x20,WDT=Off #pragma config FNOSC=PRIPLL, POSCMOD=HS, FPLLIDIV=DIV_2 #pragma config FPLLMUL=MUL_20, FPBDIV=DIV_1, FPLLODIV=DIV_1 #pragma config FWDTEN=OFF, ICESEL=ICS_PGx2 // メッセージテーブル char str_Start[] = "Start Oscillo"; char str_0_1ms[] = "0.1msec/div"; char str_0_2ms[] = "0.2msec/div"; char str_0_5ms[] = "0.5msec/div"; char str_1_0ms[] = "1.0msec/div"; char str_2_0ms[] = "2.0msec/div"; char str_5_0ms[] = "5.0msec/div"; char str_10ms[] = "10msec/div"; char str_50ms[] = "50msec/div"; char str_500ms[] = "500msec/div"; char str_Trig[] = "TRIG:xxx"; /// タッチ関係------------------------------------------------------------------------------ //char MsgScrn[] = "X=xxx Y=xxx"; // デバッグ用座標表示 char MsgScrn[] = "X=xxxx Y=xxxx"; // 130612 // タッチ・アップ/ダウンボタンのキャラクタコード char MsgUp[] = {0xEB, 0}; char MsgDown[] = {0xED, 0}; // タッチボタン座標データ */ short Button[4][2] = { {300,245}, // [0]:TIME_UPボタン {1814,250}, // [1]:TIME_DWNボタン {337,1847}, // [2]:TRIG_UPボタン {1840,1817} // [3]:TRIG_DWNボタン }; ///----------------------------------------------------------------------------------------- /// A Variable (Global) /// Data Buffer for GLCD unsigned short Buffer1[512]; //unsigned short Buffer2[512]; unsigned short Index,POT,Y_pos; short SW; short Count; // 130612追加 short Chatta; // 130616追加 char EndFlag; /// Function Prottypes void Oscillo(void); void AxisDraw(void); short CheckBtn(short x, short y); void Process(short sw); void itostring(char digit, unsigned int data, char *buffer); /************************************************ * Function Main ************************************************/ int main(void) { //システム最適設定 SYSTEMConfigPerformance(80000000); mJTAGPortEnable(DEBUG_JTAGPORT_OFF); // JTAGを無効化 //I/O設定 AD1PCFG = 0xFFFE; TRISE = 0x0000; // LCDデータバス(DB0-DB7)オール出力 TRISD = 0xFF07; // LCD_RS,CS,WR,RESET:全て出力・デバッグLED:出力・SW2-5:入力、他未使用ピンは入力設定 TRISF = 0xFFFC; // RF2:DOUT入力、他未使用ピンは、RF0,RF1のみ出力設定にした // RF6:PENIRQ/信号を入力ポートで読込み、タッチON/OFFを判定するように変更: 130612 TRISB = 0x8FFF; // RB15:BUSY入力、RB14:TCLK, RB13:TCS, RB12:TDINは出力、 // RB3:DSW-1入力、RB4:DSW-2入力、RB5:DSW-4入力、他未使用ピンも入力設定 LATDbits.LATD3 = 1; // デバッグLED消灯 /// タッチ制御信号初期化 TCS = 1; TCLK = 0; TDIN = 0; /// 液晶表示器の初期化 Glcd_Init(); Glcd_Clear(BLACK); Glcd_Str(0, 0, str_Start, CYAN, BLACK); delay_ms(1000); /// ADC初期設定 AD1CON1 = 0x0044; // サンプルモード等設定 // b15:ON:0:ADCモジュールOFF // b14:FRZ:0:デバッグ中動作継続 // b13:ADSIDL:0:アイドルモードでも動作継続 // b12:x:0 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b11:x:0 // b10:FORM<2>:0:データフォーマット= 整数16ビット // b_9:FORM<1>:0 // b_8:FORM<0>:0 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b_7:SSRC<2>:0:サンプルクロックソース= T3一致でサンプリング終了し変換開始(ADC1の場合) // b_6:SSRC<1>:1 // b_5:SSRC<0>:0 // b_4:CLRASAM:0:割込みで変換継続 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b_3:x:0 // b_2:ASAM:1:サンプリングは最後の変換終了直後に開始する。SAMPビットは自動セットされる // b_1:SAMP:0:S/Hはホールド中 // b_0:DONE:0:ADCステータスビット //------------------------------------------------------------------------------------------ AD1CON2 = 0x003C; // スキャンモード等設定 // b15:VCFG<2>:0:VREF=AVDD-AVSS // b14:VCFG<1>:0: // b13:VCFG<0>:0: // b12:OFFCAL:0:較正モード無効 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b11:x:0 // b10:CSCNA:0:※ 入力スキャンしない // b_9:x:0 // b_8:x:0 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b_7:BUFS:0(R-Only):※ バッファフルステータス  // b_6:x:0          BUF_0〜7に書込み中、BUF8〜15内のデータにアクセスせよ // b_5:SMPI<3>:1:※ 16回のサンプル/変換動作完了毎に割込み発生 // b_4:SMPI<2>:1 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b_3:SMPI<1>:1 // b_2:SMPI<0>:1 // b_1:BUFM:0:※ 16ワード単一結果バッファを使用 // b_0:ALTS:0:※ 常にMUXA入力選択を使用 //------------------------------------------------------------------------------------------ AD1CON3 = 0x0202; // ADCクロック等設定 // b15:ADRC:0:ADCクロックソース= システムクロックから取出したクロック // b14:x:0 // b13:x:0 // b12:SAMC<4>:0:自動サンプル時間(Acquisition Time)Tsmp= 2Tad= 2*75nS= 150nS(規格:≧132nSmin):80MIPS //------------------------------------------------------------------------------------------ // b11:SAMC<3>:0 // b10:SAMC<2>:0 // b_9:SAMC<1>:1 // b_8:SAMC<0>:0 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b_7:ADCS<7>:0:ADCクロック周期(Tad)= 2*Tcy*(ADCS+1)= 2*12.5nS*(2+1)= 75nS(規格:≧65nSmin):80MIPS // b_6:ADCS<6>: // b_5:ADCS<5>:0: // b_4:ADCS<4>:0 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b_3:ADCS<3>:0 // b_2:ADCS<2>:0 // b_1:ADCS<1>:1 // b_0:ADCS<0>:0 //------------------------------------------------------------------------------------------ ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// /// <総変換時間算出> ///  @ 80MIPSの場合 /// Tconv= 12Tad= 12*0.075uS= 0.9uS /// 総変換時間= Tsmp + Tconv= 0.15uS+ 0.9uS= 1.05uS //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// AD1CHS = 0x00000000; // MUX設定 // b31:CH0NB:0:B側のS/Hは未使用(負側入力をAVCCに接続) // b30:x:0 // b29:x:0 // b28:x:0 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b27:CH0SB<3>:0 // b26:CH0SB<2>:0 // b25:CH0SB<1>:0 // b24:CH0SB<0>:0 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b23:CH0NA:0:S/H(CH0)負側入力は、AVSSに接続 // b22:x:0 // b21:x:0 // b20:x:0 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b19:CH0SA<3>:0:※ AN0 for CH0 +IN // b18:CH0SA<2>:0 // b17:CH0SA<1>:0 // b16:CH0SA<0>:0 //------------------------------------------------------------------------------------------ // AD1CSSL = 0x0005; AD1CSSL = 0x0000; // 入力スキャンCH設定 141103 修正 // b15:CSS15:0:入力スキャンに、AN15を選択しない // b14:CSS14:0:入力スキャンに、AN14を選択しない // b13:CSS13:0:入力スキャンに、AN13を選択しない // b12:CSS12:0:入力スキャンに、AN12を選択しない //------------------------------------------------------------------------------------------ // b11:CSS11:0:入力スキャンに、AN11を選択しない // b10:CSS10:0:入力スキャンに、AN10を選択しない // b_9:CSS9:0:入力スキャンに、AN9を選択しない // b_8:CSS8:0:入力スキャンに、AN8を選択しない //------------------------------------------------------------------------------------------ // b_7:CSS7:0:入力スキャンに、AN7を選択しない // b_6:CSS6:0:入力スキャンに、AN6を選択しない // b_5:CSS5:0:入力スキャンに、AN5を選択しない // b_4:CSS4:0:入力スキャンに、AN4を選択しない //------------------------------------------------------------------------------------------ // b_3:CSS3:0:入力スキャンに、AN3を選択しない // b_2:CSS2:0:入力スキャンに、AN2を選択しない // b_1:CSS1:0:入力スキャンに、AN1を選択しない // b_0:CSS0:0:入力スキャンに、AN0を選択しない //------------------------------------------------------------------------------------------ AD1PCFG = 0xFFFE; // アナログ/デジタルピン設定 // b15:PCFG15:1 // b14:PCFG14:1 // b13:PCFG13:1 // b12:PCFG12:1 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b11:PCFG11:1 // b10:PCFG10:1 // b_9:PCFG9:1 // b_8:PCFG8:1 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b_7:PCFG7:1 // b_6:PCFG6:1 // b_5:PCFG5:1 // b_4:PCFG4:1 //------------------------------------------------------------------------------------------ // b_3:PCFG3:1 // b_2:PCFG2:1 // b_1:PCFG1:1 // b_0:PCFG0:AN0を、アナログ入力ピンに設定(他は全てデジタル入力ピンに設定) //------------------------------------------------------------------------------------------ AD1CON1bits.ADON = 1; // ADC Start mAD1ClearIntFlag(); // Clead AD1 IF Flag mAD1SetIntPriority(7); // AD1割込み優先レベル初期設定 mAD1SetIntSubPriority(3); // AD1割込みサブ優先レベル初期設定 mAD1IntEnable(1); // Enable ADC INT /// Timer3:T3初期設定= Tcy*PS*n= 0.0125uS*2*400 = 10uS PR3 = 399; // n = 400 (PR3=n-1 T3CON = 0x0010; // T3_OFF, T3_GATE_OFF, T3_PS_1_2, T3_SOURCE_INT // PULL_UP設定(今回はSW状態割込みは、使わない) mCNOpen(CN_OFF, CN_DISABLE_ALL | CN5_PULLUP_ENABLE, CN6_PULLUP_ENABLE | CN7_PULLUP_ENABLE); // DSW-1_PULLUP, DSW-2_PULLUP, DSW-4_PULLUP /* //外部割込み許可:PENIRQ/ピン ConfigINT0(EXT_INT_ENABLE | FALLING_EDGE_INT | EXT_INT_PRI_2); // 立上りエッジの場合は、RISING_EDGE_INT // ConfigINT0(EXT_INT_ENABLE | RISING_EDGE_INT | EXT_INT_PRI_2); mINT0ClearIntFlag(); */ /// タイマ1設定 50msec周期 タッチスクリーン用: 130612変更 //タイマ1初期設定 12.5nsecx256x15625=50msec OpenTimer1(T1_ON | T1_SOURCE_INT | T1_PS_1_256, 15624); // タイマ1割り込み設定 ConfigIntTimer1(T1_INT_ON | T1_INT_PRIOR_2); mT1ClearIntFlag(); //割り込みフラグクリア // マルチベクタ割り込み設定、割り込み許可 INTEnableSystemMultiVectoredInt(); /// Inittalize Variable Index = 0; EndFlag = 0; Count = 0; Chatta = 0; // 130616追加 /// POT変数及び、トリガレベルライン描画Y座標初期化(トリガレベルを、デジタル値で直に与える) POT = 512; // センターレベル設定 Y_pos = 116; // トリガレベルライン描画Y座標設定 SW = 2; // デフォルト・時間軸レンジ= 0.5ms/div /// メイン・ループ while(1){ /* Switching Sampling Period */ // SW = (~PORTB & 0x0038) >> 3; // Read Decimal Dip SW if (SW == 8) T3CONbits.TCKPS = 4; // PS3 = 1/16 else T3CONbits.TCKPS = 1; // PS3 = 1/2 switch(SW){ case 0: PR3 = 79; // 2usec(0.1ms/div) break; case 1: PR3 = 159; // 4usec(0.2ms/div) break; case 2: PR3 = 399; // 10usec(0.5ms/div) break; case 3: PR3 = 799; // 20usec(1.0ms/div) break; case 4: PR3 = 1599; // 50usec(2.0ms/div) break; case 5: PR3 = 3999; // 100usec(5.0ms/div) break; case 6: PR3 = 7999; // 200usec(10ms/div) break; case 7: PR3 = 39999; // 1000usec(50ms/div) break; case 8: PR3 = 49999; // 5000usec(500ms/div) break; default:PR3 = 399; // 10usec(0.5ms/div) break; } /* Draw a Graph of Input Wave Data */ EndFlag = 0; // Clear End of Convertion Flag Index = 0; T3CONbits.TON = 1; // T3ON-> ADC Start while(!EndFlag); Oscillo(); // Disp. Oscillo EndFlag = 0; Index = 0; // delay_ms(500); // Disp. is 0.5Sec Period delay_ms(1000); // Disp. is 1.0Sec Period } } /************************************************ * ADC Interrupt: 1Channel (16ワード Buffers) * ADC Interrupt Period = T3_Period*16 *************************************************/ void __ISR(27, ipl7) AD1Interrupt(void) { //LATDbits.LATD3 = ~LATDbits.LATD3; mAD1ClearIntFlag(); // Clead IF Flag Buffer1[Index++] = ADC1BUF0; // 1Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUF1; // 2Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUF2; // 3Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUF3; // 4Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUF4; // 5Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUF5; // 6Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUF6; // 7Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUF7; // 8Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUF8; // 9Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUF9; // 10Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUFA; // 11Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUFB; // 12Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUFC; // 13Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUFD; // 14Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUFE; // 15Times: Buffer <- AN0 Input Data Buffer1[Index++] = ADC1BUFF; // 16Times: Buffer <- AN0 Input Data if(Index >= 512){ // Buffer Full ? // if(Index >= 384){ T3CONbits.TON = 0; // Buffer Full Then T3 OFF and EOC Flag ON EndFlag = 1; } } /* ////////////////////////////////////////////////////////// // INT0外部割り込み処理(PENIRQ/ピン) // タッチスクリーン アナログ入力 // タッチ発生時のPENIRQ/信号の立下りエッジで、外部割込みを掛け // タッチされている間(たぶん、数mS〜数10mS)に、SPI制御による // ADCリードを数10回繰返し(サンプルし)その平均値を取る。 ///////////////////////////////////////////////////////// void __ISR(3, ipl2) INT0Handler(void) { static short Xset, Yset; ///タッチポイントの座標入力 Xset = XPT_Read_XY(CMD_RDX); // X座標値取得 Yset = XPT_Read_XY(CMD_RDY); // Y座標値取得 Process(CheckBtn(Xset, Yset)); // タッチポイントの座標から、 // 押されたボタンの種別No.を取得 // スイッチごとの処理を行う。 mINT0ClearIntFlag(); // 割り込みフラグクリア } */ /**************************************************** * タイマ1割り込み処理:タッチ用5OmS周期   130612 ****************************************************/ void __ISR(4, ipl2) T1Handler(void){ static short Xset, Yset, Xold, Yold; mT1ClearIntFlag(); //割り込みフラグクリア LATDbits.LATD3 = !LATDbits.LATD3; ///タッチポイントの座標入力 Xset = XPT_Read_XY(CMD_RDX); // X座標値取得(15回変換の平均化処理後のデータ) Yset = XPT_Read_XY(CMD_RDY); // Y座標値取得(15回変換の平均化処理後のデータ) //// <確実なタッチの検出> //// X座標、Y座標とも「15カウント以内」 //// に入る状態が「3回」以上続いたら位置座標として確定する。 if(!PENIRQ) { // タッチONの場合、確実なタッチの検出処理を実行 // タッチOFFの場合、 SETデータを、OLDデータに置換えて抜けるだけ if((abs(Xset - Xold) < 15) && abs(Yset - Yold) < 15){ Count++; if((Count >= 3)&&(Chatta==0)){ Count = 0; Process(CheckBtn(Xset, Yset)); if(Chatta) AxisDraw(); // 時間軸レンジを変えた時は、ここで時間軸レンジ表示更新:130616追加 } } else Count = 0; } Xold = Xset; Yold = Yset; } /**************************************** * オシロスコープ表示、保存したデータを表 * トリガを検出してその位置から320データ表示 * トリガが一致しなければ最初から320データ表示する *****************************************/ void Oscillo(void){ short i,x, Point; AxisDraw(); // 座標表示 Point = -1; // 最初のデータ /// トリガチェック for(x=0; x<190; x++){ if((Buffer1[x] < POT) && (Buffer1[x+5] >= POT)){ Point = x; continue; } } /// トリガ成立、その位置から波形表示 if(Point != -1){ // LATDbits.LATD3 = 0; // LED ON for(i=1; i<=320; i++) { Glcd_Line(i, Buffer1[i+Point-1]*5/22, i, Buffer1[i+Point]*5/22, MAGENTA); } } // トリガ不成立、最初から表示する else { // LATDbits.LATD3 = 1; // LED OFF for(i=1; i<=320; i++){ Glcd_Line(i, Buffer1[i-1]*5/22, i, Buffer1[i]*5/22, MAGENTA); } } Chatta = 0; // 130616追加 } /****************************************** * Drawing Coordinate Axis *******************************************/ void AxisDraw(void){ short i; Glcd_Clear(BLACK); /// X、Y座標軸,補助線表示 for(i=0; i<319; i+=50) Glcd_Line(i, 0, i, 231, BROWN); // Y axis for(i=0; i<239; i+=58) Glcd_Line(0, i, 319, i, BROWN); // X axis /* Disp. Unit Time Axis (msec/div) */ switch(SW){ case 0: Glcd_Str(13, 0, str_0_1ms, CYAN, BLACK); break; case 1: Glcd_Str(13, 0, str_0_2ms, CYAN, BLACK); break; case 2: Glcd_Str(13, 0, str_0_5ms, CYAN, BLACK); break; case 3: Glcd_Str(13, 0, str_1_0ms, CYAN, BLACK); break; case 4: Glcd_Str(13 ,0, str_2_0ms, CYAN, BLACK); break; case 5: Glcd_Str(13, 0, str_5_0ms, CYAN, BLACK); break; case 6: Glcd_Str(13, 0, str_10ms, CYAN, BLACK); break; case 7: Glcd_Str(13, 0, str_50ms, CYAN, BLACK); break; case 8: Glcd_Str(13, 0, str_500ms, CYAN, BLACK); break; default:Glcd_Str(13, 0, str_0_5ms, CYAN, BLACK); break; } Glcd_Str(25, 0, MsgUp, BLACK, WHITE); // トリガ・アップ・ボタン表示(キャラクタ) Glcd_Str(25, 16, MsgDown, BLACK, WHITE); // トリガ・ダウン・ボタン表示(キャラクタ) Glcd_Str(0, 0, MsgUp, BLACK, WHITE); // 時間軸レンジ・アップ・ボタン表示(キャラクタ) Glcd_Str(0, 16, MsgDown, BLACK, WHITE); // 時間軸レンジ・ダウン・ボタン表示(キャラクタ) Glcd_Line(310, Y_pos, 319, Y_pos, YELLOW); // トリガレベルライン描画 itostring(3, POT, str_Trig + 5); // POTデータを文字列に変換 Glcd_Str(2, 0, str_Trig, WHITE, BLACK); // トリガレベル値表示 } //----------------------------------------------------------------------------------------- /********************************************************** * タッチボタン判定処理 * タッチポイントの座標から、押されたボタンの種別No.を取得 * し、その値を返す ***********************************************************/ short CheckBtn(short x, short y) { short i, btn; /// タッチ座標位置表示(デバッグ用) /* itostring(3, x, MsgScrn+2); itostring(3, y, MsgScrn+8); */ itostring(4, x, MsgScrn+2); // 130612 itostring(4, y, MsgScrn+9); // 130612 // Glcd_Str(5, 16, MsgScrn, RED, WHITE); Glcd_Str(5, 16, MsgScrn, GREEN, BLACK); /// ボタンチェック btn = -1; for( i=0; i<4; i++){ if((x > Button[i][0]-60)&&(x < Button[i][0]+40)){ if((y > Button[i][1]-30)&&(y < Button[i][1]+70)) btn = i; } } return(btn); } /************************************************** * スイッチごとの処理 * SW1:チャネル表示選択 0:1+2 1:1 2:2(今回は未使用) * SW2:トリガレベルアップ * SW3:トリガレベルダウン * SW4:水平軸周期変更(今回は未使用) ***************************************************/ void Process(short sw) { switch(sw){ case 0: /// 時間軸レンジアップ(サンプル周期小へ移行) SW--; if (SW < 0) SW= 8; Chatta = 1; // 130616追加 break; case 1: /// 時間軸レンジアップダウン(サンプル周期大へ移行) SW++; if (SW > 8) SW= 0; Chatta = 1; // 130616追加 break; case 2: /// トリガレベルアップ:+5ステップで最大レベル612の20ポイント if (Y_pos < 136) { Y_pos++; POT += 5; } break; case 3: /// トリガレベルダウン:-5ステップで最小レベル412の20ポイント if (Y_pos > 96) { Y_pos--; POT -= 5; } break; default: break; } } //--------------------------------------------------------------------------------------------- /***************************************** * 数値から文字列に変換 *****************************************/ void itostring(char digit, unsigned int data, char *buffer){ char i; buffer += digit; // 文字列の最後 for(i=digit; i>0; i--) { // 最下位桁から上位へ buffer--; // ポインター1 *buffer = (data % 10) + '0'; // その桁数値を文字にして格納 data = data / 10; // 桁-1 } }