親子で山菜取り体験
コロナ化禍で行動が制限される中、開放的な里山で親子山菜取り体験を行いました。
ワラビ採り
4月3日(土)はワラビ採りを実施しました。
里山の会の有志が畑で栽培したもので、毎日来ても次々と新芽が出てきます。
参加者は思い思いにワラビを採り、あく抜きや料理方法などの説明を受けました
 タケノコ掘り
5月5日(水)、GW最後の子供の日、ひまわり子供会の皆さんが「立沢里山」にやってきました。
リュックを背負い、長靴、軍手、ミニショベルと勇ましい姿です。
竹林に到着すると、あちこちからニョキニョキと頭を出しているタケノコに子供たちは興味津々です。
里山の会からコツを伝授してもらい、早速タケノコ堀りを始めました。
小さな子供には大変な作業ですが、掘りあげた瞬間に歓声があがりました。
屋敷林の地主さんのご厚意で、続いて近くのフキも収穫させていただきました。
リュック一杯の収穫物を担いで、楽しい自然体験となりました。

山菜(ワラビ、タケノコ)の採り方・食べ方 ⇒