2018.2.26 島根県飯南町 元 赤来高原スキー場

ツアー記録一覧へ  エリア別ツアー記録一覧へ  トップページへ

満足度:☆☆  スキーギア:幅広板+プラブーツ・ノンシール

時間の記録
元ゲレンデボトム(475m)12:25 元リフトトップ(580m)12:47/52 元ロープ塔トップ(500m)12:59 元ゲレンデボトム13:00 元ロープ塔トップ13:04 元ゲレンデボトム手前(485m)13:06  元ゲレンデ中間(500m)13:11 元ゲレンデボトム13:14

コースタイム (  )が区間の所要時間 < >はその地点の休憩等
元ゲレンデボトム(22分)元リフトトップ<5分>(7分)元ロープ塔トップ(1分)元ゲレンデボトム(4分)元ロープ塔トップ(2分)元ゲレンデボトム手前(5分)元ゲレンデ中間(3分) 元ゲレンデボトム 合計49分

山行概要
 2/26から琴引スキー場のリフト券が安くなるとのことで、ゲレンデでの練習に出かけた。午前中10本ほど滑ったが、第3リフトが動いてないこともあり、ちょっと飽きてきたので、 10年ほど前に休業になったということをつい最近知った、近くの赤来高原スキー場に移動した。かつて子どもが小さい頃、家族で訪れたこともあるスキー場だ。
 着いてみると、ゲレンデ上部にはかなり木が茂りだしていたが、下部にはまだ広々とした雪原が広がっていた。これなら十分楽しめると思い、早速スキーを履く。
 目指すはやはり元ゲレンデトップで、上部も木の間を縫って登った。特に大きな苦労はなかった。ひょっとして地図にある武名ヶ平山までスキーで往復できないかと思い、山頂に続く尾根筋を見たが、 割と林が立て込んでいるようだったので、引き返す。
 木が茂りだしている上部斜面を慎重に降ると、あとは気持ちの良い雪原が待っていた。1本だけではもったいないので、こんどは手軽な元ロープ塔トップに登って滑降、もう一度登って別コースで滑降、 最後にリフトコースの中間点までもう一度登って締めくくる。短時間ながら満足した。






     (高度:距離≒3:1)


  
ゲレンデボトムからリフトコースを望む & リフトコース上部からゲレンデボトムを見下ろす

      
上部を滑り降りて下部に出る & ゲレンデ下部からの眺め

  
ロープ塔コース滑降 & リフトコース中間部からの滑降

ツアー記録一覧へ  エリア別ツアー記録一覧へ  トップページへ