2016.1.16 広島県北広島町 R191県境~嶽 往復

ツアー記録一覧へ  エリア別ツアー記録一覧へ  トップページへ

満足度:☆☆  スキーギア:幅広板+プラブーツ・ノンシール

時間の記録
出発点(760m)13:28 スキーデポ(920m)14:34/37 山頂(989m)14:55/15:00 スキーデポ地点15:10/15 出発点15:52

コースタイム (  )が区間の所要時間 < >はその地点の休憩等
往路 出発点(1時間6分)スキーデポ<3分>(18分)山頂 合計1時間27分 山頂<5分>
復路 山頂(10分)スキーデポ地点<5分>(37分)出発点 合計52分  往復合計2時間24分

山行概要
 やわたハイランド191スキー場の西側すぐそばの広島・島根県境上に嶽(だけ)という山がある。標高は989mで1000mに満たないが、桑原良敏先生の名著『西中国山地』(1982年・渓水社) でも取り上げられている。今までこの山にはスキー以外でも登ったことはなかったが、191スキー場のすぐ隣に広く伐採された斜面があり、国道191号線の広島・島根県境のところから林道が伸びている ようなのでトライしてみた。
 積雪が少なく(林道で10~15cm程度)、山頂までスキーを履くのは困難だったので、林道終点付近にスキーをデポし、あとはツボ足で山頂を踏んだ。一応目的を達成した。
 帰路はスキーデポ地点から、少ない雪を拾いながら、なんとか出発点まで滑り降りた。林道が迂回するところはショートカットもした。また少しの登り返しもあってステップ板が役立った。

(高度:距離≒3:1)

往路の林道から振り返ると臥竜山 & 山頂の南面(島根県側)は広く伐採されている

林道終点付近の尾根にスキーをデポし & ツボ足で山頂へ

スキーデポ地点から滑降し & 少ない雪だが林道をショートカット