2001年2月 扇ノ山・氷ノ山の記録

ツアー記録一覧へ  エリア別ツアー記録一覧へ  トップページへ

2001.2.10 鳥取県鳥取市 雨滝~扇ノ山 往復

満足度:☆☆☆  スキーギア:細板+革靴・ノンシール

時間の記録
雨滝上7:08 河合谷牧場入口9:06/21 950m過ぎ10:48/11:00 昼食12:02/35 扇ノ山14:17~23/32(途中休憩6分)雨滝17:42

コースタイム (  )が区間の所要時間 < >はその地点の休憩等
雨滝(1時間58分)河合谷牧場入口<15分>(1時間27分)950過ぎ<12分>(1時間2分+<33分>+1時間42分)扇ノ山<15分>(3時間10分)雨滝 合計10時間34分 (往路7時間9分・復路3時間10分)

山行概要
 広島県高体連登山部の仲間である清原さんと出かけたもので、前夜は道の駅八東で車中泊した。
 傾斜が緩やかなのでステップ板の細板+革靴・ノンシールでトライしたが、とにかく長大なルートで、記録のとおりの時間がかかっている。けれども達成感は大きかった。

扇ノ山山頂小屋 & 山頂手前の樹林帯

2001.2.11 鳥取県若桜町 わかさ氷ノ山スキー場~三ノ丸~氷ノ山 往復

満足度:☆☆  細板+プラブーツ・ノンシール?

時間の記録
リフトトップ8:45 三ノ丸10:00頃 氷ノ山10:43/11:13 三ノ丸11:50 リフトトップ12:15

リフトトップ(約1時間15分)三ノ丸(約43分)氷ノ山<30分>(37分)三ノ丸(25分)リフトトップ 合計3時間30分(往路1時間58分・復路1時間2分)

山行概要
 扇ノ山終了後は宿に1泊し、翌日登った。
 やはりステップ板であったが、ゲレンデの滑降も考えたか、靴はプラブーツにした。登りのリフトトップから1400mあたりまでの急斜面はスキーを担いだかもしれない。降りは、 山頂一帯はよかったと思うが、三ノ丸からスキー場に降りる尾根(急斜面の樹林帯)とゲレンデ上部の急斜面では清原さんにおいて行かれた。