2000.1.22 広島県廿日市市 冠高原~冠山・寂地山分岐 往復

ツアー記録一覧へ  エリア別ツアー記録一覧へ  トップページへ

満足度:☆☆  スキーギア:細板+革靴?・シール?

時間の記録
冠高原スキー場(790m)11:37(シール装着)975m付近12:40/13:00 冠山・寂地山分岐(1265m)14:40/15:02 1190mでスキーを脱ぐ15:23/30 トンネル上(900m付近)で再びスキーを履く15:58/16:01  冠高原スキー場16:12

コースタイム (  )が区間の所要時間 < >はその地点の休憩等
往路 冠高原スキー場(1時間3分)975m付近<20分>(1時間40分)冠山・寂地山分岐 合計3時間3分 冠山・寂地山分岐<22分>
復路 冠山・寂地山分岐(21分)1190m<7分>(28分)トンネル上<3分>(11分)冠高原スキー場 合計1時間10分  往復合計4時間35分

山行概要
 羅漢山や鬼ヶ城山など、勤務校近くの山に山スキーでトライしていた頃であったが、広島県で2番目に高い冠山にも挑戦してみた。
 このときはステップ板を使用した。靴は革靴かプラブーツかはっきり覚えていない。スタートからシールを付けたかもしれない。出発時間が遅く、冠山山頂は断念して、寂地山との分岐から引き返した。 降りの緩やかなところはスキーで滑って降りたようだが、傾斜が急になる1190mあたりで、雪が少なく岩が出ていることもあり、スキーを脱いだようだ。その後歩いて降り、 冠山トンネル上の小ピークを越したところで再びスキーを履いたようだ。

  
(青点線は降りでスキーを脱ぐ)

ツアー記録一覧へ  エリア別ツアー記録一覧へ  トップページへ