いたどり村から届いた手紙
love letter from birdland 4




むささびの通る穴







覚えていますね? これが、私の山の家です。
この左側の葉っぱは、栗の木で、その下には毬がたくさん落ちていました。

家の棟のところには巨大なキイロスズメバチの巣が懸かっているのですが、

写真では見えません。

書こうと思ったのは、スズメバチの巣のことではなくて、

板壁にあいた穴のことです。1.5リットルのペットボトルの円周ほどの穴が、たくさんあいている

のが見えますか?

たぶん、これは最初にキツツキがあけた穴ではないかと、私は思っています。

ところが、この穴をさらに通り抜け、その内側の土壁にも穴をあけ、家の中まで入り込んだのは

なんと、ムササビだったのです!

栗の木から滑空しながらムササビが、ダイレクト(笑)に飛び込んで来た場面は、

田舎育ちの私でさえ、度肝を抜かれてしまった。

是非とも見せたいものだ。

そのときに、「むささび」と「ももんが」の見分け方も教えてあげます。

では。

back→love letter from birdland