いたどり村から届いた手紙
Love letter from birdland
 

敦賀半島




半島を周遊したのは、6月の晴れた日でしたね。
その後、さまざまに日が移り、この秋には、三方五湖の遊覧船が営業をとりやめました。
例の「うそば」を食べたレストランも閉店したようです。

半島の原子力発電所は、あのときにも微妙な差違が、それぞれの発電所で感じられたの
でしたね。たとえば、関電美浜では、酒臭い中年の観光客と一緒に構内を見学しましたし、
「もんじゅ」のすぐ近くの松林では、バーベキューをして遊ぶ家族もいました。
もっとも警戒的な雰囲気だったのは、しずかに瀕死にあらがっている「ふげん」を敷地に隣して
いる日本原電でしたね。

いま、例の、橋の入り口には、警官が立ちならんでいるようです。

村から見える半島の様子を写真に撮しました。








この写真は、9月頃に撮影したものです。













この写真は2001/11/15に撮影したものです。





なお、この中央にある、いかにも桃源郷のような村が、塚本邦雄さんが「若狭の杉津」と
しばしば引用するところの村です。

では、どうぞ、風邪などひかぬように。


back→
Love letter from birdland