いたどり村から届いた手紙
love letter from birdland 2




あけび




どうですか?この写真は?

私はお気に入りの一枚なんですか、、、、。

ダリの絵のようだなんて言わないでくださいね。

きょう、ちょっと面白いことを発見しました。

「あけび」という文字をATOKで打ってみると、

アケビ、通草、山女、という三種類の候補が出てきます。

MSIMEでは、通常は「通草、山女」は候補文字としては出てきませんね。

あ、私が書きたいのは、この「山女」という漢字です。通草のことを、「やまひめ」と呼ぶ

ことがあるのです。

セクハラ(笑)ふうにならないように書きますが、この写真を見れば、

「やまひめ」の隠喩が解りますよね。

ふふふ。

あ、「あけび」に似た植物で、むべ【郁子・野木瓜】というのがあります。

「むべ」は私の村にはなくて、自生のものは、ずっと昔、九州でみたばかりですが、

こちらの方は縦に裂けることがないんですよね(笑)。

あ、ごめんごめん。

では。

back→love letter from birdland