ロケット |
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ロケットといえば、ひところのアポロから、現在は、スペースシャトルへと人気が移って来ているが、依然として根強い人気がある。
厚紙で作ったロケットでも子供たちにとっては、夢の膨らむ対象であり、活発な活動が展開される教材となる。 |
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◆しくみと動き |
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○ |
伸びたゴムが縮むときの力によって、紙筒などの本体が飛び出すことが基本である。 |
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○ |
輪ゴム一本を使用した場合でも、かなり高く、あるいは遠くまで飛ばすことができる。 |
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○ |
ゴムを引いたときの手応えによって、ゴムの伸びや弾力を感じさせることができるのが長所である。 |
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○ |
飛距離を変えるために、ゴムの引き方や飛ばす角度、あるいはゴムの太さや、ゴムの本数を工夫することができる。 |
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○ |
構造上、2とおりある。 |
◆児童の自然認識 |
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ゴムの太さや本数、長さなどによって、ロケットの飛ぶ距離が違うことに気付くとともに、ゴムの力を手応えで感じ取ることができる。 |
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1 材料と道具 |
扱い |
作りやすさ |
B |
材料の入手しやすさ |
A |
安全性 |
C |
魅力 |
動きのおもしろさ |
B |
活動するおもしろさ |
A |
工夫 |
改良のしやすさ |
B |
発展性 |
B |
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模型用角材、 割りばし、竹ひご など |
少々 |
輪ゴム ゴムひも |
少々 |
画用紙 厚紙 工作用紙 など |
数種類 |
セロハンテープ、 |
少々 |
粘土 はさみ など |
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2 つくり方 |
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○ |
右の図の通り作る。 |
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3 工夫できること |
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