磁極発見ゲーム板(A) |
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小学校3年の「磁石の性質」の学習に、磁極の発見がある。磁石につくもの、つかないものの学習のあとにこの学習をし、N極とS極の2つの極を発見し、2つの磁極間の性質を学習する。児童は磁石に何かをつける活動に夢中になり、ややもすると、発見的な学習にならない。そこで、次のようなゲーム板が、昔あったので紹介しておく。ただし、このゲーム板も、指導者がしっかりしないと、単なる遊びに終わってしまう。 学習後の「ものづくり」としては、おもしろい教具である。 |
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1 材 料 |
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フェライト磁石 厚さ3〜5mm 20mmφ |
18 |
段ボール 厚さ5mm 30cm×30cm |
1 |
厚紙 30cm×30cm |
2 |
カラーラベル(丸) 赤、青の大小 |
各4枚 |
両面接着テープ、のり |
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2 作り方 |
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◆ |
ゲーム板の作り方 |
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厚紙や段ボールに右上図のような星形を描き、○の部分に、フェライト磁石の直径の穴を開ける。 |
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A |
穴の部分に、右図のような向きにフェライト磁石を埋め込む。 |
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B |
段ボールを真ん中に挟んで、厚紙を表と裏に貼り付ける。 |
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※このとき、星形がずれないように気をつける。 |
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◆ |
駒になるフェライト磁石の作り方 |
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カラーラベルを磁石に貼るが、貼り方に注意 |
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C |
フェライト磁石8つの極性を調べ、4つずつに分ける。(Aグループ、Bグループとする。) |
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D |
Aグループの磁石のN極側には、大きい赤のラベルを貼る。 |
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E |
その裏側には、小さい青のラベルを貼る。 |
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F |
Bグループの磁石のN極側には、大きい青のラベルを貼る。 |
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G |
その裏側には、小さい赤のラベルを貼る。 |
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3 ゲームの進め方 |
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Aグループ(赤)対Bグループ(青)の2人で行う。。 |
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A |
じゃんけんで、先攻、後攻を決める。 |
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B |
交互に駒をゲーム板の○印に置く。磁石は、そのままだったり、反対にひっくり返ったりする。 |
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※駒は、大きいカラーラベルを上にして(自分の色)、○印の真上から置くようにすることをしっかり守る。 |
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C |
駒の色が、星形の線上に、連続して4つ並んだ方が勝ち。 |
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D |
ひっくり返って、小さいカラーラベルになった駒は、その色の方の駒とする。 |
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E |
両方とも、4つ同じ色が並ばなかったときは、自分の色の駒をさらに交互に動かす。 |
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F |
それでも4つ並ばなかったときは引き分け。 |
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4 学習上の留意点 |
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子供達が、ゲームで気がついたことについて発表させて、磁極の性質について理解を進めることになるが、指導者のしっかりした援助が必要である。 |
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A |
磁石の2つの極の存在や、その相互の関係について理解を深めるには、さらに、ゲーム板Bをゲームを行うとよい。 |