茎の横断面の観察 | ||||||||||||||||
茎の断面の観察は、小学校では、水の通り道(道管)があることの確認が主であり、中学校では、各組織を(道管、師管など)を確認する。 ホウセンカ(双子葉)、トウモロコシ(単子葉)が最適な材料として、教科書に紹介されている。 |
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1 顕微鏡(生物顕微鏡、双眼実体顕微鏡、虫メガネ)の準備 | ||||||||||||||||
観察する対象が大きいので、虫眼鏡、解剖顕微鏡、双眼実体顕微鏡(40倍)、生物顕微鏡(低倍率)を用意する。 | ||||||||||||||||
2 観察する茎の準備 | ![]() |
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@ | 切りやすい茎の柔らかい植物を選ぶ。 | |||||||||||||||
A | 水の通り道を観察しやすくするために、採集した植物を着色水につける。(できれば根ごと) | |||||||||||||||
※着色には、食紅、イククなどを使用する。 | ||||||||||||||||
B | 数時間後、葉先が色づいてきたら、切片をつくる。 | |||||||||||||||
3 切片の作り方 | ||||||||||||||||
@ | ミクロトームなどで、うすい切片をきらなくても、手で切ったもので十分である。 | ![]() |
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A | スライドガラス・ミクロトームを使って切る場合は、右の写真のようにして切る。 | |||||||||||||||
※葉のようにうすい切片を作ろうとして、厚み台を使って0.1mm厚を切ろうとしても、子供はなかなか切れない。手で厚みを調整する方がよい。多少厚くても、観察には差し支えない。 | ||||||||||||||||
4 茎の断面を観察するのに 適した植物 |
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