| 自由研究の進め方 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 夏の夕方,軒先で,クモがせっせと巣をつくるのを見て,「どうして,クモは自分の巣につかないのかな」と思ってそれを見つめ続け,クモの糸の張り方を毎日観察する。 こんなことは,長い夏休みでもないとなかなかできません。みなさんも,何か一つテーマを決めて,観察したり実験したりしてみませんか。 何か新しいことをなんて思っているとなかなかできません。ごく身近なことでいいのです。大事なことは,結論を急がず,ていねいにやることです。 1人でできなければ,グループでもよいし,2年,3年と継続してもよいのです。実験器具や薬品などが必要な場合は,先生によく相談して,十分に注意してやりましょう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 1 自由研究のテーマの決め方 (日頃の観察がポイント) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 背伸びをしないで、自分の力に応じた研究をすることが大事 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ◆ | 学校で学習した内容をもっと深く学習する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 教科書を参考にします。 ○教科書の観察・実験をもう一度ていねいにやってみる。 ○学校であまり詳しく学習できなかった観察や実験をやってみる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ◆ | 学校で学習しなかったことをとりあげる | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ○目新しいこととは考えず,自分にとって初めてのことでよい。 ○身近なことや自然をていねいに見つめ直すしてみよう。 ・身近な草花‥‥生育場所,変化のようすをなどを,ていねいに観察し記録する。 ・小動物‥‥‥‥飼えるなら自分で飼って,生活のようす,体の特徴などを観察し記録する。 ・気象‥‥‥‥‥お天気調べ,霧や雲などのできかたなど。 ・天体‥‥‥‥‥星や太陽の動きなど,でも,夏は天気がよくないのでむずかしい。 ・地層や地質‥‥地域を歩き,岩石などは採取して,ていねいに整理していく。 ・日常生活の中‥台所に関係したことがら,洗濯に関係したことがらなど ・おもちゃ‥‥‥昔からのおもちゃがうまくいくひけつなど |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2 研究のまとめ方や注意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 研究は,やりっぱなしにしないで,たとえ失敗であっても,次のような順序で,ノートやレポート用紙(A4判)にきちんとまとめよう | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||