学校経営のポイント | ||
学校経営のむずかしさは、テンポの早い社会の変化(特に情報化と、それに伴う価値観の多様化)によって、ますますむずかしくなってきている。 ここでは、一般的に言われる経営のポイントでなく、日常を見て、具体的にどうするか、「学校スリム化」の問題ともからめたポイントをあげてみた。 | ||
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1 情報をいち早く、いかに正確にキャッチするのか。‥‥自分の足で、多方面から
○「報告・連絡・相談」を各主任に、強く義務づける。 ○子供との接点を自らつくり、子供の意識を把握する。 ○保護者の意見には、まず耳を傾ける。 【されど情報をすぐに鵜呑みにするな。】 |
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2 お金(予算)をいかに有効に活用するのか。‥‥「汗」が金を生む ○少ないお金を職員に任せたら無駄遣いばかり、職員には最低のお金でよい。 ※長期計画をもって、管理職が執行する。 ○職員が、夢をもって遣いたいお金は、何をおいても応援する。(夢は高く買う) ○購入にあたっては見積りを取り、その結果、必ずしも安い方から買う必要はない。 多少の差なら、普段のサービスのよい業者から購入する。(業者を大切にする) ○「汗」を流せば自分たちでできることにお金をかけない。 何年かすれば、物も充実し、自分たちが汗を流さなくてもよくなるはず。 【夢のない職員には金を出すな】 |
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3 時間をいかに有効に生み出すか。‥‥学校での最大の課題 ○諸会議を統合する。かっての職員会の議題が独立して、小委員会が多くなりすぎている。 30人ぐらいの職員規模の学校だったら、何でも全員会議つまり、職員会で話し合う。 ○「予定」を変更しない。特に校長の予定で変更しない。校長がいなくても予定どおり行える 体制をつくっておく。 ○提案時間を短く要領よく行う。書いてあることは、できるだけ説明しなくてよい。 ○はじめと終わりを守る。これは、授業も同じ。 ○物を探したり、移動するのに時間と人手がかからないようにする。例えば、キャスターを つけ、一人で安全に運べるようにする。 【「忙しい」が口癖の職員の言葉を聞くな】 |
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4 ものをいかに整備・充実していくのか。‥‥「片づけ」のしつけを徹底する ○在庫管理を徹底的に行う。学校は眠っているものが多い。 ○必要量を把握する。そのためにも、その場に必要なものは、その場用として買う。 はじめはお金がかかるが、何年かすれば、驚くほど充実する。 ○不要品は、新品購入時に業者に引き取ってもらう。(有料でも) 【物を粗末に扱うのは、生徒でなく職員】 |
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5 組織をいかに柔軟に、しかも有機的に活動させるか。‥‥双方から「のりしろ」を ○学校では、組織を細かくすることばかりがよいわけではない。 ○いろいろな係を、いろいろ経験させる。「毎年、A先生はこの係」では、人は育たず 広く、学校組織を理解し合えない。 ○組織は、双方からの「のりしろ」で動くことを徹底的に理解させる。 【職員も校内でボランティアを】、 |
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6 教員の資質をいかに向上させていくのか。‥‥適度なプレッシャーを ○職員の生涯ライフサイクルを考えて適時に研修させよ。 ○No2を育てよ。No1がいるうちに育てよ。専任ばかを育てない。 ○「感性」を磨かせよ。浅くてよい、何でも広く体験させる。感性は文化で磨かれる。 本物に触れさせよ。 ○「授業研究」には、手をゆるめるな。子供は、最後に、授業でその先生を納得する。 【授業を指導できるリーダーになれ】 |
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7 危機管理体制をどのように確立していくのか。‥‥「出勤簿」の押印からはじまる ○大きな事故の前には、小さな事故が多発しているはず。(ハインリッヒの法則) ○真実を見極めよ。場合によっては、報告の逆も考えてみる。 ○「あとで」「明日」なんて考えず、その日のうちに対応する。 ○起きたことに丁寧に対応することが、保護者・子供の信頼が増す。 ○関係機関への報告を忘れるな。 ○事故が起きたら、冷静に見る人間を、すぐに指名してそばにおく。 【「ピンチをチャンス」に変える】 |
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8 管理職自らどのように未来への夢・理念をもち、行動するのか。‥‥勉強せよ ○金、物、人事が校長にはままらない。あとは理念・ビジョンをしっかりするしかない。 ○人まねをするな。でも、「これは絶対よい」ということは、躊躇せず取り入れる。 ○失敗とおもったら、撤退する勇気をもて |
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この相反する命題を、どう具体的に実現していくのかが、「学校教育」の役割なのではないか。 |