FILE No,14
朝霞駐屯地、陸上自衛隊広報センター      「スプリングフェア-」
2011年2月26日
自衛隊イベント、今年の一発目で行って来ました、朝霞駐屯地。
NINJAで圏央道、外環道と昨日の過ごしやすさはどこへやら、寒い、寒い朝霞駐屯地までのツーリングでした。
10時から開館なのに9時に到着。
私以外に一人の方が並べらていた椅子に座っていました。
10時開館したが、まだ、30名ほど。
空いてるうちにと、ヘリコプターのシュミレーションを体感。
楽しかった。
イベント会場に行き、トラックに荷台に乗り駐屯地一周の旅。
11時からのテロ対応の展示。
自衛隊員の身に着ける、装備がカッコよかった。
今回は、ここにポイントをおき写真撮影。
そして、ここにきたら豚汁でしょう。
訓練展示を見てからでも
お昼前だったし、大して並ばず、ゆっくり食べたよ。
おいしかった。
おにぎり持って言ったら、豚汁をおかずにして食べれるね。

さて、2011年の体験乗車ゲットのポイント。
装甲車に乗れる先着12人になりたければ、屋外の防護服が試着できるブースの前、ちと除染車寄り位の近くに居るといいかも。
受付時間が来ると、すぐ並べて、装甲車に乗れる確率が高いかもよ。
残念ながら私はその時、たまたま離れてしまい・・・。
4組目の除染車にのりました。
でもね、大型トラック体験乗車と違うルートと、散布体験が出来るので、装甲車の乗れなくても除染車には乗ったほうがいいよ。
あとね、臨時駐車場はかなりのスペースがあったな。
土曜日の時点では、駐車場は、空いてましたよ。

朝霞駐屯地、陸上自衛隊広報センター・2へ

除染車3型
94式除染装置
化学防護車
屋外手術システム
大型トラック車体験試乗
除染車体験試乗

化学防護車体験試乗

化学科部隊 訓練展示
 (危険薬物対応処置)