ブナが芽吹き始め、うっすらと鴬色になりました。
開いたばかりのブナの新葉
                         
   
ブナが芽吹き始めた歌才
               
2004.05.07
Back
   
 
 
           
   

大型連休が終わりました。みなさま、さぞやお疲れと思います。さて、歌才ブナ林では、ついにブナが芽吹き始めました。まだ、樹冠の上の方とか日当たりの良い場所ですけれど、森の中が淡い鴬色に色づいてきました。来週末あたりには、新緑が楽しめるでしょう。

カタクリが、満開の時期を過ぎました。でも、あと一週間は花期です。キクザキイチゲ、エゾエンゴサクは、もう花の数が少ないです。ニリンソウが、どんどん咲いています。エンレイソウは、満開です。そうそう、フッキソウがごく僅か咲いています。

ツクバネソウとマイヅルソウがつぼみを付けています。これから、林床が白い花で賑やかになりそうです。今にも咲きそうなシラネアオイがありましたが、本格的な開花はまだ先でしょう。林床を注意深く見ていると、初夏から夏の花が成長しています。

相変わらず、散策路がぬかるみ、足元が不安定です。ご注意ください。両脇のチシマザサも、かなり邪魔です。お子様、注意。