もう少しの歌才紅葉
2003.10.19
Back
 
 
           
   
黒松内町・歌才のブナ林です。おおむね晴れ、まずまずの天気。賀老のブナ林よりは、かなり黄葉の速度が遅いようです。まだ、緑が強く残るものが大半。森の中は、秋の色になってきましたが、イタヤカエデやヤマモミジの黄葉・紅葉によるものです。ブナが濃く色を変えるのは、週明け中以後でしょうか。この様子ですと、月末まで、歌才は楽しめそうです。
           
   
この二日間に降った雨のせいでしょうか、散策路が非常に悪い状態です。ごく一部を除けば、ほぼ全行程が滑りやすくなっています。とくに、後半はぐちゃぐちゃの泥濘です。足元の装備は、しっかりした靴を用意した方が無難です。
               
       
               
森全体のイメージは、こんな状態です。黄色みがさしてきた、というところ。
       
   
         
           
    コースの最終地点では、このような「紅葉らしい」風景が見られます。イタヤカエデとヤマモミジが見事に色づいています。道が悪くて、ここまで来るのが大変でした。