賀老高原、紅葉まっ盛り
 
2003年10月13日
Back
 
 
朝から曇り、しばしば小雨。連日、寒い日が続いていました。いよいよ、と思い賀老高原に出発。わずか一週間の間に、ブナは黄葉から紅葉にまで進みました。前回の予測よりも、3日から4日早いテンポです。言葉で説明するよりは、写真をご覧下さい。都合のつく方は、一日も早く訪れることをお薦めします。  
       
  2000年以来の、素晴らしい紅葉となりました。とくに、林床のミネカエデの黄色が、地面を覆い燃え上がっています。ブナの黄葉・紅葉と相まって、森の中は錦織りのように鮮やかです。この数日が、最高の見頃です。強い風さえ吹かなければ、今週末から来週始めまで楽しめます。今年の特徴は、ミネカエデとイタヤカエデが目を剥くほど美しいことです。それに反して、ヤマモミジやハウチワカエデは、昨年ほどの色になりませんでした。ナナカマドも。