6月23日の黒松内岳

                                                                                                    Back


ブナ林は、歌才と賀老だけじゃない。というわけで、黒松内岳を歩いてみました。標高約740mですから、ゆっくり登っても二時間程度で頂上です。ピークの直前までブナ林が続く山道です。新緑の時を過ぎ、もう初夏。濃い緑になっています。登山道脇には、夏の花が咲き始めていました。

 

ピーク手前から頂上にいたる尾根の両斜面では、タニウツギが満開。ものすごく綺麗です。隠れるようにウコンウツギが黄色い花を咲かせていました。いたるところ、ピンク、ピンク。

 

チシマフウロ(左)とハクサンチドリ

 

トウゲブキが咲き始めています。ゼンテイカ(右)も、満開。

 頂上で、一人住まいのナナカマド。

ブナ林下で見られる花。エゾノヨツバムグラ、ハナニガナ(咲き始め)、ギンリョウソウ、ハナヒリノキ(つぼみ)、トチバニンジン、ガマズミ、ツルアジサイなど。タニギキョウが満開。小さくて白い花を咲かせています。何故か、ニシキゴロモとイメージが重なります。科は全く違いますが、大きさと形が似ていると思います。色は違います。花ではありませんが、ウスタケが食べ頃の大きさです。

ピーク手前の木が無くなる急な尾根から、タニウツギ、ウコンウツギ、チシマフウロ、ハクサンチドリ、トウゲブキ、ミヤマキヌタソウ(?)、カラマツソウ、ゼンテイカなどがありました。