<LILIES Live at 新宿 「夕張」>

〜 X'mas Party LIVE 〜

2008.12.26.(土) LILIES Live at 新宿 「夕張」
〜 X'mas Party LIVE 〜

今年最後のLILIESのライブに行ってまいりました。
場所は新宿にある「夕張」というお店。
この日は一日遅れのファンへのクリスマス・パーティー・ライブ。
お店の中はクリスマス一色。

お店の常連さんとリリーズファンが既に集まっておりました。
パーティーでしたので、ライブが始まる前にお食事をしながら歓談。
すると、どんどん集まってきて、お店の中が人で溢れかえる。
立ち見のお客さんまでいる状況。


さて、ライブです。
赤い衣装でLILIESのお二人が登場する。
お店の中は一層クリスマス・モードです。
まずは「水色のときめき」から。
振り付けまでしっかり決めて、当時からのファンの方は、気持ちは少年少女へ。
(あっ、私もだ!)
アイドル時代の曲を続けて、「すずらんの花」、「好きよキャプテン」続けて歌い、懐かしさに拍車をかける。
お客さんは手拍子。
当時からのファンの方は一緒に口ずさんだり、掛け声したり。
お店のママさんが北海道 夕張出身ということで、お店の名前が「夕張」。
LILIESのお二人も夕張出身。
MCでは、夕張出身のお客さんもいて、上京する前の夕張の想い出を話したり、アイドル時代の想い出話をしたり。
そして、当時のテンポの良い曲、「ゆびきり」、「恋に木枯らし」と続く。
「ゆびきり」の声援隊の掛け声&手拍子がカッコ良いんだ。
さぁ、クリスマスですので、ここでジャンケン大会。
...勝っちゃった。
ということで、プレゼントをゲットしてしまいました。
お客さんの一体感が高まる。
ここで、しっとり「赤いスイートピー」を披露。
続けて、「恋のバカンス」、「さよならは突然に」とザ・ピーナッツの曲を披露。
手拍子、歓声が沸く。
そして、「雨だれ」。
LILIESが歌うこの曲が好きで、そのコーラスに心が震えるんだよね。
次に、冬ということで、ファンにはおなじみの季節にあった「恋のシュプール」。
最後にLILIESの故郷を想うオリジナル曲、「デイジー」を歌い、暖かい拍手を受ける。
そしてアンコールではロックな、「ギャラクティカ・スリリング」をお客さんの力強い手拍子を受けながら歌い上げて、この日のライブは終了。


今年一年の締めくくりにファンのみんなと楽しみたいという感じが満ちていて、会話のように繰り広げられるMCが楽しく、暖かいお客さんと一体感のあるライブでした。
そして、LILIESのライブに駆けつける方は、話していて年齢より若いです。
日常の生活の中で、青春時代の頃の想いを強く持っているからかな。
ファンの繋がりがどんどん広がっていくことを楽しみにしてようっと。
来年もライブに足を運びます。


■セットリスト
1.水色のときめき(ザ・リリーズ)
2.すずらんの花(ザ・リリーズ)
3.好きよキャプテン(ザ・リリーズ)
4.ゆびきり(ザ・リリーズ)
5.恋に木枯らし(ザ・リリーズ)
6.赤いスイートピー(松田聖子)
7.恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
8.さよならは突然に(ザ・ピーナッツ)
9.雨だれ(太田裕美)
10.恋のシュプール(ザ・リリーズ)
11.デイジー(LILIES)
アンコール
12.ギャラクティカ・スリリング(燕奈緒美・真由美)


LILIESの現場マネージャー、キャプテンさんのブログはこちら(お二人の活動の模様の詳細が載っています)
新宿にある家庭料理とお酒のお店、「夕張」のHPはこちら

 


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved