<鬼頭つぐる、クロスロードX Live at 北浦和 Laid Back>

鬼頭つぐる(Vo、G)

クロスロードX
(左から)リトル・ドミー(ウッド・ベース)、
カーギー(Vo, G)、
すーさん(トロンボーン)、やこちゃん(Alto Sax)Zeal金子(ウォッシュ・ボード)


2009.12.20.(日) 鬼頭つぐる、クロスロードX Live at 北浦和 Laid Back

鬼頭さんからお誘いメール。
しかーし、既に行くことは決めていたのね。
遠方よりクロスロード6が来てくれるんだから、見逃すことはないでしょっ!
そして、鬼頭さんのステージも結構間隔が空いちゃってました(_●_)

場所は北浦和 Laid Back。
この日は寒波襲来で寒い寒い。
スタート30分ぐらい前に着くと、メンバーがゆったりしてました。
ので、注文した後、鬼頭さんとサッカー談義等、談笑。
クロスロード6は6人編成ですが、ギターのアクツユウジさん欠席。
ということで、「クロスロードX」です。


では、ライブです。
まず、クロスロードXから。
メンバー1人抜けているので、メンバーにも緊張感が走る。
最初に「恋の魔法は一回だけ」、そして「嘘は罪」と続く。
陽気なスウィングの演奏にカーギーの笑いを散りばめた歌詞物語の始まりであります。
そして、演奏の始まる直前の突っ込みもかわし、「好色一代男(Just A Gigolo)」、「マック・ザ・ナイフ 〜恋の物語〜」。
原曲のイメージを活かしながら、日本独特の大人の世界へ誘う。
そして定番、「恋の国道16号」。
前奏がまたカッコよいアレンジ。
サウンドがカッコよいんだけど笑える。
そしてカーギーの本業、ハープを唸らせる。
最後はサックスのやこちゃんがパフォーマンスを交えながら練り歩き。
そして始まった「無茶飲みねえちゃん」。
お客さんは自然にコール&レスポンス。
クロスロード6のテーマを演奏した後、アンコールに応えて、愛と健康の歌、「愛のマッサージ 〜もめもめぇ〜」。
みんなで揃って「もめもめぇ」と最高潮の中、ライブ終了。

私は何度か観ているので、一緒に歌っちゃってます。
そして、サウンドの肝を紡いでいるメンバーの色づけがカッコよいこと。
Zealさんのコーラス、ウォッシュボードのハットが気持ちよくなってました。
今回、ギターのアクツさんがいないので、下支えに徹したベースのドミーさん。
そしてすーさんとやこちゃんの金管の2人。
金管2人での曲の色づけがそそられるんだよね。
要所要所で繰り出される演出も好きです。
そしてカーギー。
カーギーの歌詞は原曲のイメージと違っていても、「そういうもんだ」と納得させてしまうほど、メロディーにインパクトをつけて頭に残ってしまう。
笑って歓声したり、一緒に歌ったりと楽しかった。
カーギーの大人な歌物語。
一度出会ったら病み付きになるよ。


さて、しばし休憩の後、鬼頭さんの登場です。
仲良しの1stのカーギーさんをMCでいじりながら場を和ませて、まず、ゆったりと「午前6時のRag Time」から。
そしてじっくり「扉の向こう」。
ここでボブ・ディランのカバー、「Don't Think Twice It's All Right」を日本語で披露。
鬼頭さんの日本語の歌詞はカッコいいんだよな。
その歌声にしみじみと聴き入ってしまう。
ここで1曲、クリスマス・ソングを、と、「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」。
気持ちよくなったお客さんは手拍子。
さて、お客さんの手拍子をそのままに、ここで一度、熱を発散させます。
「Swingしなけりゃ意味がない〜Everybody Love My Baby」。
そして定番、「悩みがないのがおいらの悩み」で手拍子&合唱。
お客さんのコール&レスポンスも決まる。
一度、クールダウン。
「社坂」 「六辻水辺公園」を爪弾くギターで歌う。
お客さんはじっくり聴きこんでる。
間奏で気を良くしたお客さんが鬼頭さんの口笛と一緒に口笛。
ここでカーギーを迎え入れる。
クロスロードXのメンバーから、「挽回しろ」の声(笑)
「Life Is A Music」をゆったりしたテンポで。
そして、Zeal金子さんも迎え入れる。
準備中にカバー曲、「メルセデス・ベンツが欲しい」をア・カペラで歌い上げる。
ここから佳境です。
「ちゃらんぽらんでひっちゃら」、「Monkey Stompin'」とみんなで手拍子、大合唱。
カーギーとZealさんのコーラスがより一層引き立ててました。
コール&レスポンスはカーギーが担当して盛り上がる。
鬼頭さん、ここで弦を切ってしまって張り替える。
最後にしっとりと、「家へ帰ろう」を披露。
ここでもみんなでさびを合唱。
アンコールに、リトル・ドミーさんも迎え入れ、「Run Rudolf Run」でまた弦切っちゃった。
お店のギターを借りて、最後にゆったりと「旅人の唄」を歌い上げ、この日のライブは終了。


鬼頭さん、またぶっとくなってました。
そしてお客さんは手拍子はきっちり最後まで鳴り続ける。
気持ち良くなりゃ、自然と歓声が上がる。
この日、ふらっと入ってきたお客さんは気持ち良くなり過ぎちゃいました(笑)
ホームで観ていない方、是非地元で観てね。
鬼頭さん、年末の地元のカウントダウンライブで今年150本のライブとなる予定。
ますます拍車がかかってますぞ。


鬼頭つぐるさんのHPはこちら
カーギーのBlogはこちら
Zeal金子さんのBlogはこちら
北浦和 Laid BackのHPはこちら



クロスロードX
カーギー(Vo, G)、Zeal金子(ウォッシュ・ボード)、
リトル・ドミー(ウッド・ベース)、
すーさん(トロンボーン)、
やこちゃん(Alto Sax)


















やこちゃん、会場を練り歩く!!

鬼頭つぐる(Vo、G)















2回弦を切ってしまって、最後の曲でお店のギターを借りて演奏。


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved