<夏樹&佐藤克彦&佐山こうた Live at 池尻大橋 CHAD>



夏樹、「シャムロックの丘」発売記念ライブ!


(左から)佐藤克彦(G)、夏樹(Harp, Vo)、佐山こうた(P)



2009.12.07.(月) 夏樹&佐藤克彦&佐山こうた Live at 池尻大橋 CHAD

夏樹さんと佐藤さんのプレイはライブが楽しい。
前に聴いたのが...2月。
結構空いちゃった。
そして、この日は夏樹さんのアルバム「シャムロックの丘」の発売ライブ。
ということでCHADに行ってきました。


お店の扉を開けると、いつもの笑顔で夏樹さんが迎えてくれた。
ちょっと早めに着いたので、いつものドライカレーを食しながらライブを待つ。
バックで流れる音楽にも、「あっ、これ、そそられますね」 とか夏樹さんとちょこっと会話。
始まる頃に知り合いも駆けつけて、さぁライブスタートです。


この日は2ステージ。
まず、「Georgia On My Mind」から。
この1曲が始まっただけで、「来ることができてよかった」と感じてしまった。
晴れやかさ、そして少し清しさの感じられるイメージに仕上がってました。
そしてオリジナル曲、「水鳥」。
水面で遊んで波面を照らす陽射しの移ろい。
瑞々しさが伝わってくる曲。
初めて聴く佐山さんのピアノ。
これが歌っているんだな。
佐藤さんのギターは相変わらずやさしい。
静かな曲なのに、音の間合いがそそられるんだな。
次に、「小象の行進」で小気味良いリズムで弾ける。
佐藤さんがスライドで決めたかと思ったら、佐山さんが転がって行っちゃいそうなフレーズ。
夏樹さんのハープも肺と直結しているんじゃないかと思えるような音が飛び出す。
高揚したお客さんは手拍子っ!
続けて、 「Do you know what it means to miss New Orleans」。
リズムにかぶせるようなフレーズから始まり、流れるように弾いたり。
佐山さんが茶目っ気で攻めると、佐藤さんもそれに乗っかったフレーズが飛び出してくる。
これがまた心躍っちゃう。
スタンダードナンバーが続く。
「Summer Time」。
一転して凍てつく路面に響くようなフレーズから始まったと思ったら、ミュゼットばりのフレーズでタンゴ調に演奏したり。
そして1stステージ最後に胸に響けと「蘇州夜曲」を披露して、終了。


2ndステージの始まりです。
まず、ゆったりと「Danny Boy」を演奏した後、オリジナル曲、「ミロンガ」。
雲を纏った空、平原に風を受けて歩き続けているようなイメージの曲です。
続いて、タンゴの、「ミケランジェロ」。
お客さんから手拍子をもらいながらの演奏。
歓声に沸き立つ。
そしてオリジナル曲、「シャムロックの丘」。
前に足を運んだライブで聴いて、心の琴線に触れた曲。
この曲がアルバムのタイトル曲です。
時をゆっくり味わうように過ごしたい時に聴きたくなる曲です。
次にアルバムに収録されている曲、「Si Bheag, Si Mhore」。
「小さな妖精、大きな妖精」という意味だそうです。
森の中でちょっと顔を出すようなイメージ。
そしてアイリッシュ・ダンスなナンバー、「Temperance Reel」で大盛り上がり。
手拍子、歓声が渦巻く。
そして、「What A Wonderful World」を日本語で歌う。
ライブ前に「歌って」ってリクエスト受けてました。
この歌が素晴らしいんだ!
心のわだかまりがすぅーっと消えていく気持ちになる。
最後に瑞々しさたっぷりに「The Water Is Wide」を演奏。
大きなアンコールの拍手を受けて、定番、「Orange Blossom Special」を演奏。
ハープを吹きながら機関車が走る演出に気を良くしたお客さんは、手拍子で盛り立てる。
そしてどんどんリズムが早くなって、歓声の中、この日のライブは終了。


佐山さんのピアノは演奏しながら、周りの音に触発されていく。
そしてメンバーのフレーズがどう繰り出されてくるかを楽しむように弾くんだ。
フレーズが歌っていて、体を揺すられていくんだ。
佐藤さんのギターは、「派手さはなくともこんなに主張できるんだ」って言うくらい、音の間合い、フレーズに酔っちゃうんだ。
テーマを夏樹さんが吹いていると、添えるように爪弾くギターが心憎いんだ。
息吹を感じるんだよね。
そして夏樹さん。
どこを切っても夏樹節。
こんなに個性のある音が奏でられるなんて、素晴らしいね。
「演奏聴いて楽しんじゃってくれぃ」って音がしているんだ。
夏樹さんの年齢を聞くとビックリしちゃうけどね(笑)

またライブに足を運ぶよ。


夏樹さんのBlogはこちら
佐藤克彦さんのHPはこちら(sato-Ke)
佐山こうたさんのHPはこちら
ライブハウスCHADのHPはこちら
「音蔵」のCHADの紹介ページはこちら(地図もあるよ) ⇒

 

夏樹&佐藤克彦&佐山こうた
夏樹(Harp, Vo)、佐藤克彦(G)、佐山こうた(P)

夏樹(Harp, Vo)


佐藤克彦(G)


佐山こうた(P)





















音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved