<横浜ジャグバンド・フェスティバル Vol.8>

2009.4.11.(土) 横浜ジャグバンド・フェスティバル VOl.8

今回もフェスティバル全体の感想として書きます。

このイベントは年一回、全国のジャグバンドが横浜に集結する、「横浜ジャグバンド・フェスティバル」。
今年で8回目であります。

当時を迎えた朝。今年も快晴。
開始1時間前に横浜VIBRE前広場に着いちゃった。
着くと何やら見た顔。
西川口の如何屋のマスターがスタッフで設営してる。
そして、ハーピストの倉井夏樹さんも。
そして続々とライブで知り合ったミュージシャン、お客さん、お店のマスター等に出くわしては挨拶。
スタッフとして参加している方、そして観戦を楽しみに足を運んだ人、出演する人。
みんな一体感があるんだよね。
一つのミュージシャンにこだわった方だけでなくて、どんどん楽しいミュージシャン同士が交流しているから、お客さんも私と同じくいろんなミュージシャンのライブに足を運んでいる。
だから楽しませてくれるミュージシャンの情報に事欠かないのね。

複数会場で開催されていて、お客さんも贔屓のミュージシャンが違ったりして、一緒に行動していられない(笑)
ある場所では一緒に盛り上がって、その後はじゃあねと別行動。
「今度どこで会えるかな」と話しながら、しばし別れてまた合流。
で、「あの人来ている筈なんだけれど、会った?」とか。
面白いでしょ。

時間が押して、予定より短い演奏時間になったバンドもあった。
でも、お客さんはそれを聴いて逆に逃さないように聴いちゃっているんだ。
そういう時のミュージシャンへの盛り上げ方もお客さんは知っているんだよね。
で、ミュージシャンもこれに応えてくれる。
これが最高!!

あと、初めて観たミュージシャンも楽しめました。
オールド3匹ブラザースバンドでゲストのウォッシュボードの方。
MaCWORRY HILLBILLIES。
ナポリタンカフェトリオ。
東京ローカル・ホンク。
そして急遽出演したジキジキ等。

また、MOJO HOUSEの演奏時に、ウォッシュボードのSATOMIさんが入ったと思ったら、ベースのSpeedy菅野さんが入り、そして何とSpeedy菅野さん含めて6人のベーシストが連ねるという離れ技まで。
圧巻でした。

相鉄本多劇場での演奏が終了した時点で、会場がThumbs UPのみとなり、会場満杯。
家が遠いこともあり、 ここらで観戦終了としました。


帰り際、物品販売のブースでいろいろ物色する。
知り合いのスタッフに「お勧めある?」とか。
何を追加購入したかは内緒 (笑)

最後にいろんなミュージシャンとお話しさせていただいた。
近況やライブを観た感想やら。

でね、このイベントもジャグバンドの域を脱し始めているかな、と。
「ジャグバンド+楽しませてくれるミュージシャン達」の演奏になってきた。
でも良いんだよ。
ジャグの基本が、「みんなで楽しもう」っていう気持ちのある音楽だから。
いっそのこと、「ジャグ フェスティバル」にしちゃったほうが良いかもしれない。

それから、出演したミュージシャンはきさくで、お客さんとの交流もどんどん受け入れてくれる。
そして、別のバンドの話でも何の躊躇なく会話が成立する。
それはミュージシャン側もこのようなイベントで交流していて、互いに活動範囲を広げたり、ゲスト参加したり、演奏でも交流して、刺激しあっているから。
だからお客さんも浮気しやすい(笑)

手段は違えど、お客さんを楽しませたいっていう気持ちは一緒。
みんなベクトルが違うから、同じカバー曲を演奏しても楽しいんだ。
地元で今回参加したミュージシャンの名前が聞こえてきたら、是非足を運んでみてください。


P.S.んっ、Mooneyさんのステージ上がったところ、観ていない(笑)
   そしてこの日、観ることができなかった知り合いの何名かのミュージシャンの方々。
   この穴埋めは後日ということで(_●_)

横浜ジャグバンド・フェスティバルのブログはこちら


【楽しませてくれたミュージシャンの方々】
春待ちファミリーバンド(神戸)
Little Fats & Swinging Hot Shot Party(東京)
Kechon Kechon Jug Band(山形)
Hotch-Potch Jug Band(仙台)
ラッカサン・ジャス・バンド(仙台)
赤毛のマディーズ(茨城)
Tak & Aki with ゆっぴ(埼玉)
MaCWORRY HILLBILLIES(静岡)
MAD-WORDS(関東)
オールド3匹ブラザースバンド(富士宮)
ラグパパ(神戸)
ホワイト & ブルー(千葉、横浜)
クロスロード6(千葉)
Old Southern Jug Blowers(関西、北陸)
ナポリタンカフェトリオ(東京)
@Campers(北河内)
COW-COW Hot Clouds(松阪)
ジャムポット(豊橋)
ファイザーバンジョークラブ(横浜)
The Bigood Band(大阪)
元祖(東京、横浜)
Boo Huu Vu(カズー楽団)(東京)
あだちてつべん+富安(東京、豊橋)
Joe-Go(東京)
畳ジャグバンド(千葉)
THE LUNCH TIME(大阪)
ハニーバイキング(東京)
ロックン タスケロール x ザ・キャプテンスウィング(大阪)
JUG A BILLY CATS(大阪)
西洋洗濯団(大阪)
ファニー・マーベリック・カンパニー(鎌倉)
東京ローカル・ホンク(東京)
No Na Kau A Kau(仙台)
Strings Club(東京)
ハッピー★ホッピー(東京)
矢野忠と青空ロマンス楽団(東京)
スティーブ・ガードナー & Friends(ミシシッピー)
Mojo House(札幌)
山風(横浜)
Kelly Joe Phelps(ワシントン)
Sweet Hollywaiians (大阪)



【横浜VIBRE前広場】

設営が完了!


藤縄哲也さんの軽快なしゃべくりで始まりました。


鬼頭さん。身をもって「前の人。こうやってもっと前で座って観て!」


Kechon Kechon Jug Bandに子供もタブベースで参加。


VENNちゃん、張り切ってどうぞ!


相鉄本多劇場では「てつてつコンビ」のMCでスタート!


フォークでジャグバンド、畳ジャグバンド。


THUMBS UPも「てつてつコンビ」からスタート!
この二人に任せておけば掴みはOKです。


歌詞、曲のオリジナリティが異彩を放つ、赤毛のマディーズ


見た目よりも激しいぞ! MaCWORRY HILLBILLIES。


見た目とおんなじ、美味しい音楽。ナポリタンカフェトリオ。


カーギーの歌物語をカッコよくしちゃった。クロスロード6。





聴けば聴くほど味が出る。オールド3匹ブラザースバンド。


カントリー・ブルースになるのかな?Tak&Aki with Friends。
そして、ゆっぴの歌にみんながコール&レスポンス。


心そそられるハワイアンジャグバンド。Sweet Hollywaiians


このフェスに異色。絶妙のコーラスワーク。
東京ローカル・ホンク。



酒を飲まないとガス欠しちゃう?Hotch-PotchJugBand。


MOJO HOUSEの二人の演奏に次々とゲストが。
仕舞にベース6人です。(2人見切れてます)




爽やかなポップス調でジャグ。Cow-CowHotClouds。


愛のあるエロを奏でるホワイト&ブルー+3人娘
カーギー、時間を気にしなさいっ!



始まった途端から、みんなご機嫌になっちゃう!
矢野忠と青空ロマンス楽団



バンド入れ替えに急遽1曲。ジキジキ。


本多劇場の最後のステージを飾った、あだちてつべん+富安+α。


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved