<鬼頭つぐる、MOJO HOUSE Live at 北浦和 パラダイス・ロード>

MOJO HOUSE
鈴木裕(G, Violin, Cho)、佐々木新
(Vo, G

鬼頭つぐる(Vo、G)

2009.03.29.(日) 鬼頭つぐる、MOJO HOUSE Live at 北浦和 パラダイス・ロード

昨年の北浦和西口音楽祭「みんなでSwing Festival Vol.3」にも来てくれたMOJO HOUSE。
でもスタッフをしていて観れなかった。
で、昨年12月にパラダイス・ロードに来てくれたんだけれど、法事で行けなかった。
今回、私にとってはリベンジなのです(_●_)
なにせ、北海道から駆けつけてくれるんだからね。
やっと聴けるぞ、MOJO HOUSE。


お店に入ると、カウンターに鬼頭さんをはさんでMOJO HOUSEの二人を目視で確認。
自分の想いを悟られないように、軽く会釈をしただけで客席へ。
すると鬼頭さんが来て、「KAMINさん、今日は静かじゃないですか」と。
やはり鋭い感の鬼頭さん(笑)


食事をしながらライブを待っていると、知り合いも駆けつけて、さぁライブです。

まずは鬼頭さん。
MOJO HOUSEとの話を交え、「3ヶ月に一遍ぐらい会ってる」と場を和ませた後、「My Baby Feels So Good」から。
そしてカバー、「Sweet Sue Just You」。
ギターを弾きながらMCで最近ライブの話をして、「川を越えてゆこうよ」を演奏。
ここでカバー、「Everybody Love My Baby」。
野太い声が響く。
お客さんから奇声が上がる。
ここで定番、「悩みがないのがおいらの悩み」で手拍子&合唱。
立て続けに「Swingしなけりゃ意味がない」で攻め立てる。
まったりと「六辻水辺公園」。
そして、レゲエ調の新境地の「Life Is A Music」を披露。
みんなで歌いたいね。
ここから定番。飛ばします。
「ちゃらんぽらんでひっちゃら」、「Monkey Stompin'」とみんなで手拍子&合唱。
みんなで汗をかいた後、最後に「Happiness」を歌いあげて終了。

ここは鬼頭さんのホーム。
MCで小声で「新曲も作ってます」と話す鬼頭さん。
ホームで新曲をきっちり披露してくれる。
常連はきっちり見届けてますよ。


しばし休憩の後、MOJO HOUSEの登場です。
(以下、鈴木裕さんは「裕さん」、佐々木新さんは「新さん」で)
ブルースの演奏が響き始める。
新さんの爪弾くギターに裕さんのスライド。
徐々に世界を染めていきます。
続けて、「ジェリーロールが食べたくて」を披露。
共振したお客さんから奇声が上がる。
そしてブギー、「Jamin' the crazy lips」。
足でリズムを叩き出し、どんどんお客さんがそそられていく。
ここでカバー、SHIBAの「Moonlight」。
二人の演奏で聴くと、また違った味わいがあって良いね。
やさしい月明かり。
どんどん演奏を続けます。
日倉士さんに提供した「Lonesome Time」。
酔いつぶれていたい夜を綴った歌。
ここで、新さんが「まじめな歌は歌い終わりました」と話すと、「佐々木さんちのだんなさん」、「サンシャイン」と披露。
裕さんのヴァイオリンがほんわかした情景を映し出す。
お客さんも手拍子して歌いだす。
そして「虹の向こうから」。
元気出るね。曲が終わった後、大きな拍手だ。
裕さんの歌声がまた良いね。
そして客席から「あの曲歌わないのですか?」の問いに、「今歌おうと思ってました」と、「ラブ&ビール」。
待ってましたと、みんなで手拍子も力強く応戦!大合唱だ!!
そして、「給料日」。
共振したお客さんから奇声が上がる。
最後に、ロックンロール・メドレーを日本語を交えながらぶっ飛ばす。
力強いアンコールの中、「Everything's Gonna Be Alright」を演奏して、この日のライブは終了。


ブルースやブギーは、日々感じたことを歌にするものと思っている私にとって、MOJO HOUSEはストライクです。
テーブルを叩き、足慣らして宵とともに酔いつぶれていく。
日本人だから日本語で、オリジナルで歌ってくれるMOJO HOUSEはたまんないね。
洒落が効いてる歌詞も最高!
同じ太陽を見て、明日はもっと暖かく感じられると思える歌。
嵌るよ。


MOJO HOUSEのHPはこちら
鬼頭つぐるさんのHPはこちら
北浦和 パラダイス・ロードのHPはこちら



鬼頭つぐる(Vo、G)










弦、切っちゃってます!


そそくさと張り替えて「Happiness」 で締める。
この歌を聴いた後、自分が強くなった気がしちゃうんだ。

MOJO HOUSE
鈴木裕(G, Violin, Cho)、佐々木新
(Vo, G



鈴木裕(G, Violin, Cho)


佐々木新(Vo, G)







音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved