<mammaru♭orchestra Live at 北浦和 パラダイス・ロード>

mammaru♭orchestra
(左から)玉置洋文(Cl)、NAMIKO(Fiddle)、清水貴史(G)
吉原洋一(Ac)、渡辺康太郎(G)、今給黎久美子(B)

ゲスト:オギノマサル(Sax)

2009.03.08.(日) mammaru♭orchestra Live at 北浦和 パラダイス・ロード

北浦和にジプシー・スウィングがやってくる。
パラダイス・ロードのマスターから聞き、スケジュールを入れる。
何せ地元で聴けるなんてなかなかないですからね。

お店に入ると、いつものステージとはちょっと違うテーブル配置。
そう、この日は6人編成でジプシースウィング!
「mammaru♭orchestra(ママル・フラット・オーケストラ)」です。
どんな感じになるのか楽しみにして、ガンボを食しながら待つ。

さぁ、ステージの始まりです。
(曲名が不明な部分はご愛嬌で。)
クラリネットの玉置さんからのご挨拶の後、演奏が始まった。
NAMIKOさんのヴァイオリンの弦の擦れる音、清水さん&渡辺さんのジプシー・ギターの甘く切ない弦の音でのカッティング。
そしてオルガンの憂いを感じさせるアコーディオンのフレーズ。
玉置さんのクラリネットは、「ジプシー・スウィングを楽しんで」と囃し立ててくる。
清水さんのギターフレーズは美学があります。
出音が素晴らしい。
そしてリズムカッティングを聴いていると、メンバーと会話をしている様が伺える。
ギターの渡辺さんはもっとやんちゃです。
「早く俺にソロを回してくれ!」と。
そしてソロになるとどんどん盛り上がっていく。
ベースの今給黎さんはみんなの演奏を一心に感じながら弾く方です。
それが音と表情に表れてくる。
こういったミュージシャンは好きですね。

そして、途中にゲストのサックスのオギノさんが入って演奏してくれた。
オギノさんは演奏だけでなく、めんばーの「オリーブの首飾り」の演奏をバックに手品まで披露。
大いに盛り上がりました。

この日は2ステージでした。
1stステージは、みんな手探りでいた感がありましたが、2ndステージでは場も暖まって、最初から気持ちよくなった人から歓声、手拍子が響く。
すると、ミュージシャンもどんどん楽しいフレーズを繰り出してくる。
進行役&切り込み隊長の玉置さんが「1stステージでは緊張していましたが、2ndステージはどうでも良くなっちゃいました」と話すぐらい、場の一体感が変わる。
一体感があると、どんどん盛り上がるのがジプシー・スウィングの醍醐味。
手拍子、足踏み、テーブルを叩きながら、感じたフレーズに歓声をあげる。
どんどん酔いしれていく...気持ちよいぞ。
パラダイス・ロードでは馴染みのある曲が多かったんだ。
常連さんは見逃しちゃいかんよ。
6人編成の醍醐味はなかなか味わえない。
ソロを回していくと、いろんな楽器のフレーズを味わうことができる。
そして演奏する表情や、互いのアイ・コンタクトとか。
ギターの演奏は二人のフレーズの違いや、リズム・カッティングの気持ちよさが味わえる。
フィドル、クラリネット、アコーディオンと生で聴く機会はなかなかないので、その演奏は気持ちを揺さぶられますよ。
流れるように繰り出されるフレーズは、聴いていて楽しくなってくる。
ジプシー・スウィング独特のリズムは自ら足を運ばないと体感できないので、このような機会があったら是非足を運んでいただきたい。
そしてミュージシャンを盛り上げれば、それだけ気持ちのこもった演奏が聴けるのも、こういった音楽の特徴。
今回はお客さんの状況を見ながら少しずつ盛り上がっていったのだけれど、ところどころジャズの調子になっちゃった。
ちょっと勿体ないことをしたな。
みんなで楽しく盛り上がろうよ。

mammaru ♭ orchestra。
また北浦和の地で演奏してください。
お客さんからのリベンジです(笑)


この日のセットリスト
(曲名が不明な部分はご愛嬌で。)

■1stステージ
1.(?)
2.モト スウィング(?)
3.Djangology
4.Nuages
5.All The Sings You Are
6.オリーブの首飾

■2ndステージ
1.Minor Swing
2.Oh Lady Be Good
3.Swingしなけりゃ意味がない
4.Sweet Georgia Brown
5.Troublant Bolero
6.Daphne
7.Mac The Knife(?)
8.黒い瞳


清水貴史さんのBlogはこちら
北浦和 パラダイス・ロードのHPはこちら ⇒ 


mammaru♭orchestra
清水貴史(G)玉置洋文(Cl)、NAMIKO(Fiddle)、
吉原洋一(Ac)、渡辺康太郎(G)、今給黎久美子(B)

ゲスト:オギノマサル(Sax)


清水貴史(G)、吉原洋一(Ac)


玉置洋文(Cl)


NAMIKO(Fiddle)


渡辺康太郎(G)


今給黎久美子(B)







ゲストのオギノさんがサックス&手品で参加!
















音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved