<稲葉浩、鬼頭つぐる Live at 北浦和 パラダイス・ロード>

稲葉浩(Vo、G)

鬼頭つぐる(Vo、G)

2009.01.18.(日) 稲葉浩、鬼頭つぐる Live at 北浦和 パラダイス・ロード

ここ数年、予定が合わなくて足を運べなかったんだ。
そんな稲葉さんが今年早々に九州から駆けつけてくれる。
そして鬼頭さんが今年初のパラダイス・ロードでのライブ。
一日で二度美味しいライブは外せません。

お店に着いて、鬼頭さん、稲葉さんにご挨拶して沖縄そばを食しながらお客さんとお話。
ステージにはギルドのギターが二本。
(稲葉さんはマーチンだったような...)

さて、ライブのスタートです。
まずは、鬼頭さんから。
最初に「午前6時のRag Time」、そしてギターを弾きながらMCに続けて、「川を越えてゆこうよ」を演奏。
ここでカバー、「Everybody Love My Baby」。
こりゃぁカッコイイや。
ここで定番、「悩みがないのがおいらの悩み」で手拍子&合唱。
静かに「六辻水辺公園」。
ギターの弾き方がブラッシュアップされてました。
ツグラーの方々、ここ試験にでます(笑)
さぁここで新曲です。
「Time Again」。
女性が男性の肩にもたれて酔っちゃう曲です。
(ここもツグラー試験に出ます)
ここでカバー「てーげー」でコール&レスポンス。
ここから飛ばします。
「ちゃらんぽらんでひっちゃら」、「Monkey Stompin'」とみんなで手拍子&合唱。
最後に「Happiness」を歌いあげて終了。

新曲の展開を思うに、今年も鬼頭あにぃ、女性率アップ目指します(_●_)
なぜか男は勝手についてきますんで(笑)


さて、しばしの休憩の後、稲葉さんの登場です。
パラダイス・ロードでは5年ぶりです。
まず、「誇り高き愚か者」から始まった。
野太い声が響く。
ギラギラと眩しい太陽とどこまでも広い空と蒼い海。
もう1曲歌った後、足で床を叩きつけるようにリズムをとり、「たかが私にも」。
ここで、弾いているギターのお話。
ゴミ箱に捨てられていたとは。
稲葉さん、少しずつメンテナンスしていると。
良い音してます。
加川良さんの曲を歌った後、稲葉さんの社会へのメッセージソング、「神の名の下」、「歪んで歪むのさ」を演奏。
最後に、「風に吹かれて」を歌い上げる。
アンコールに「月明かりの下」を演奏。
今日もいろいろあった。そして君を想う、と。
そしてまだまだとお客さんが囃し立て、激しく「だいじょうぶOK」を演奏して、この日のライブは終了。

稲葉さんは歌に寄り添うように爪弾き、気持ちのままにストロークを奏でる。
気持ちの高鳴りに呼応して唸り、野太い声で歌う。
これが好きなんだな。
太陽を高く感じ、照りつける陽射しはいつも眩しく、海はどこまでも蒼く、そして風が気持ちよいって感じられる。
稲葉さんの歌声は男気と自然を感じさせてくれます。
ライブを観終わった後、踏み出す一歩が力強くなるよ。
是非ライブに足を運んでみてください。

P.S.稲葉さん、曲名わからなくてすみません(_●_)


稲葉浩さんのHPはこちら
鬼頭つぐるさんのHPはこちら
北浦和 パラダイス・ロードのHPはこちら



鬼頭つぐる(Vo、G)







稲葉浩(Vo、G)






音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved