<R・O・M・A 1/2、HAOW with 奥野裕介 Live at 東浦和 「宮内家」>

R・O・M・A 1/2
(左から)安部 OHJI(B.Vo)、村松 邦男(G.Vo)
HAOW with 奥野裕介
HAOW(Vo, G)、奥野裕介(G)
ゲスト:安部 OHJI(B)
スペシャル・ゲスト: 村松 邦男(G)

2009.01.17.(土) R・O・M・A 1/2、HAOW with 奥野裕介 Live at 東浦和 「宮内家」

R・O・M・AのHPを見ていて、東浦和のライブハウスで出演することを知る。
一年振りになっちゃった。
地元なのでスケジューリング。
「宮内家」は初めてです。
「私の通った高校の近くだなぁ」なんて考えながら車を走らせる。
18時半スタートだからいつもより早めに地図を頼りに行くと、そこには一軒家。
でもなにやら看板がある。
で、扉を開けて中に入ると、安部Ohjiさんいました。
ご挨拶を済ませてお店の方にご挨拶。
そして村松さんともご挨拶です。
お店の方とお話しているうちに...私の高校のOB先輩でありました。
そして私の所属していたクラブを立ち上げた方。
私は当時のリーダー務めていたわけですし。
なんと奇遇なこと。
というか、ひとつの事を求めていると、どこかで繋がるんだよね。


さて、この日のR・O・M・Aの対バンはHAOWさん。
ギターの奥野裕介さんとの演奏です。
そしてベースとして安部ohjiさんがサポートです。

まず、HAOW with 奥野裕介のステージです。
「Pease Maker」、「冬の間 事実・真実・現実」を披露。
HAOWさんの歌はLOVE&PEACE。強く生きていこうとする想いを込めて歌う。
ここでしっとりと「再開」を演奏。
HAOWさん、ちょっと喉にイガイガ虫が発生。
でも、ギターの奥野さんがブレーク時に間合いを取ってサポート。
やさしいよね。
次に「海の上さえ渡る唄」。
荒波も乗り越えて想いを伝えたいといった感情が3人のサウンドで奏でられる。
ここでスペシャル・ゲストとして村松さんを迎え入れて、「BITAMIN i」、「故郷」、「さようならウィスキー」とリズミカルに披露。
村松さんのギターはどんな曲でも「これが自分のギターだぞ!」って主張する。
HAOWさんが最後に村松さんと歌いたいと「Let It Be」を演奏して終了。
自分の日常で気にかけたことを書きなぐって、希望をもって生きていくといったメッセージ・ソングです。
諭すような歌声が魅力的です。
奥野さんのギターは気持ちよかった。
迷うことなくフレーズが出てくる力強さがあるんです。
そしてストローク。
奥野さんのダイナミックのあるストロークに魅了されました。
そして安部Ohjiさんの下支えするベースは、サポートされているミュージシャンは安心感あるだろうなと感じました。
HAOWさんはアルバム製作中で、プロデュースが安部Ohjiさん。
その関わりで村松さんもギターで参加しているとのこと。
発売が楽しみです。


さて、しばし休憩の後、R・O・M・Aのステージ。
今回はベテラン2人のみの「R・O・M・A 1/2」。
まったりとお話をしていると、「曲行きますか(笑)」
まず、刹那さ感じる「ゴミ箱のパン」から。
村松さんのギターはやっぱり存在感があります。
参っちゃうなぁ。
「何処いく?」。
安部Ohjiさん、昨年下咽頭がんで手術していたから、歌声を聴いた途端、「良かったなぁ」と感じつつ聴き入ってました。
その後もR・O・M・Aの世界。
コミカルでシニカルな歌詞に洒落たサウンド。
タイトルどおり 「モモンガとむささび」、くすぐったくなるような「耳のおそうじ」。
ゆったり演奏し始めても、リズム、グルーブを感じる安部ohjiさんのベース。
MCもどんどんいろんな方向へ取り留めなく進む(笑)
「あれやこれ」、私がツボに嵌っている「今日もネカフェで目が覚めた」。
「明日はじめましょう」では、お客さんにコーラスをとる中での演奏。
これが気持ちよかった。
お客さん、みんな歌い慣れている(笑)
そして、リズムをキープしながら「かくれのみ」、「天国ぢゃ」で手拍子しながら盛り上がる。
宮内家は電気を使用した演奏は21時まで。
とりあえず、ライブ終了にして、ミュージシャン、お客さんが輪になって打ち上げをしました。
食事をしながらいろんな話をした後、R・O・M・Aのアフターライブです。
アコースティックギターを持って、お客さんと話しながら、「モスキート」、「インカンおした」、「EDのせい」や他のミュージシャンもお客さんと一緒になって歌ったりして、楽しい一時でした。

R・O・M・AのステージはMCと演奏半々なんだから。
村松さんは次の曲に沿ったテーマを話そうとするんだよね。
話しすぎて「次の曲行きましょう」といってからまた話し始めちゃう(笑)
で、R・O・M・Aファンはみんなで歌を歌う。
熱狂的なんだよね。素晴らしい。


そしてライブハウス、「宮内家」。
アットホームというより、「みんなでお邪魔します(_●_)」って感じです。
楽しめる場所がまた一つ見つけちゃった。
でも周りの住民の方のご協力あってのこと。
これからもミュージシャン、お客さんとともに近隣の文化発展のためにご支援よろしくお願いいたします(_●_)


HAOWさんのBlogはこちら
奥野裕介さんのHPはこちら
R・O・M・AのHPはこちら
ライブハウス「宮内家」のHPはこちら



HAOW with 奥野裕介
HAOW(Vo, G)、奥野裕介(G)
ゲスト:安部 OHJI(B)
スペシャル・ゲスト: 村松 邦男(G)

HAOW(Vo, G)


奥野裕介(G)


安部 OHJI(B)&HAOW(Vo, G)




村松 邦男(G)





R・O・M・A 1/2
村松 邦男(G.Vo)、安部 OHJI(B.Vo)

まったりとMCが始まりました。


村松 邦男(G.Vo)


安部 OHJI(B.Vo)


MCの模様。楽しそうでしょ!




アフターライブでアコギを持つR・O・M・Aのお二人


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved