<藤縄哲也&山本太郎 Live at 北浦和 パラダイス・ロード>

藤縄哲也(Vo、G)、山本太郎(Cl)

2009.01.11.(日) 藤縄哲也&山本太郎 Live at 北浦和 パラダイス・ロード

今年初めのパラダイス・ロードでのライブは、「なにわのてっちゃん」こと藤縄哲也さんからです。
お店に入ると山本太郎さんが。
昼間にラジオ収録してきたので、そのまま拉致(笑)して共演と相成りました。


さぁ、ライブです。
ドブロを持ち、スライドさせながらしっくりと「テネシー・ワルツ」を演奏。
お客さん、既に酔いしれております。
山本さんのクラリネットが入ると、「明日も良い日だよ」って感じられる「テネシー・ワルツ」になるんだ。
続けて即興ブルース(パチパチ・ブルース)を披露。
クラリネットでブルース。これがまた良いんだな。
MCで昼間に収録した模様をおかしく話してくれました。
ここで山本さんの好きなオールド・ジャズのナンバーへ。
てっちゃんはギターをギブソンに持ち替えて、「I Hope You're Comin' Back to New Orleans」、「I'll Do Anything For You」を披露。
ここまでインスト。てっちゃん歌っていない(笑)
ということで、「Ain't Misbehavin'」では、サッチモばりに歌って盛り上がる。
マスターのリクエストに応えて、「セントジェームス病院」を演奏して1stステージ終了。


しばし歓談の後、2ndステージです。
お客さんのウクレレを借りて、「嘘は罪」。
続けざま、「バーボン ストリート ブルース」でお客さん手拍子。
間奏でソロバニストてっちゃんがそろばんでリズムを刻む。
これにお客さんはご機嫌!
でも指が痛かったらしい(笑)
MCでは日本のソロバニストの話で盛り上がる。
さて、ギターに持ち替えて、しっとり「星に願いを」を演奏。
「Diddie Wa Diddie」では、お客さんは足でリズムを刻み、てっちゃんの歌にコール&レスポンス。
ここでブルースを1曲交えた後、「Exactly Like You」。
軽快なリズムに手拍子で応戦。
最後に高速リズムの「タイガー・ラグ」で一気に吹き上げた。
お客さんもこれでは終われません。
アンコールに応えて、しっとりと「Do you know what it means to miss New Orleans」、「ミスター・ボージャングル」を演奏して、この日のライブは終了。

と思っていたら、サービス精神の旺盛なお二人から、しばらくしてアフター・ライブが始まった。
「Georgia On My Mind」、「明るい表通りで」等、演奏してくれました。
本当にTHANKSです(_●_)


演奏しながらどんどん突っ込みが入るてっちゃん。
曲間、曲中問わずにお客さんから笑いが飛び交う。
でも演奏は崩さないところが凄いでしょ。
演奏中にいろんなアイデアやネタが浮かんでは披露してくれる。
でいて、しっかり心に刻み込まれる。
それに呼応して山本さんもネタを披露する。
曲中の互いのやり取りは聴いていて新鮮です。


ソロのてっちゃんとは少し違った曲構成になって、インスト主体。
山本さんのクラリネットは、「明日も良い日だよ」って感じの演奏なんだ。
てっちゃんのMCは変わらず(笑)
大体演奏とMCが半々ですから。
楽しかった!


そうそう、告知です(_●_)
お二人の演奏がFMで流れます。
てっちゃんはソロバニストとしてですけれど(笑)
以下、てっちゃんの告知の転載です。

●1/25(日)FM東京他全国ネット 19:00〜20:00
「ロザンのパチパチラジオ」にゲスト出演
日本珠算連盟の提供番組で、「ソロバン奏者」として約8分のコーナーに出ます。メインパーソナリティーは、京大卒のお笑い芸人ロザンのお二人です。
「お前!ソロバン奏者とちゃうやないかい!」とか言わずに!だって、日本にソロバン奏者はいないんですから・・・。


藤縄哲也さんのHPはこちら掲示板でスケジュール確認してください)
山本太郎さんのHPはこちら
北浦和 パラダイス・ロードのHPはこちら


藤縄哲也 & 山本太郎


藤縄哲也(Vo、G)


山本太郎(Cl)




この日もMC冴えまくり!!










急遽ウクレレを弾いてます



音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved