<鬼頭つぐる Live at 北浦和 パラダイス・ロード>

〜 カウントダウンライブ 〜

鬼頭つぐる(Vo、G)
特別ゲスト:マッツン(Harp)、小林 創(G)


2008.12.31.(水) 鬼頭つぐる Live at 北浦和 パラダイス・ロード
特別ゲスト:小林創(P)、マッツン(Harp)

2008年のライブの締めくくりは、3年連続地元の「北浦和 パラダイスロードで」と大晦日のカウントダウンライブに行ってきました。
今年は鬼頭さん一人。
事前に告知されたのは、「今までアルバム化した全曲を演奏しちゃいます」ってこと。
長いぞぉ!

21時頃に到着。
鬼頭さんやマスター、お客さんと挨拶&歓談。
今年は顔馴染みが増えました(_●_)
この日は一番ピアノの脇の席に陣取る。

さて、22時を過ぎてライブのスタートです。
この日は3部構成(3枚アルバム出してますからねっ)
まず、1stアルバム「また 遊ぼうぜ」から「My Baby Feels So Good」から始まった。
そして続けざまに「君の手をとって」、「川を越えて行こうよ」、「6月の雨」。
初っ端から気合いの入った音が響く。
楽しみに駆けつけたお客さん、じっくり聴いております。
歌詞が滲みる曲が続く。
ここで、ライブではやったことがないという曲、「桜」。
私はこの曲は大好きで、当時鬼頭さんが只者ではないと思った曲。
ここで定番、「悩みがないのがおいらの悩み」で手拍子&合唱。
鬼頭さん既に汗だくでギターも汗だく。
そして、「陽子」。
久しぶりに聴けた琴線に触れる曲。
みんなで元気にと「元気でな!」で盛り上がり、しっとりと「また遊ぼうぜ」を響かせて、1stステージ終了。
1stステージは最近なかなか歌わなかった曲が盛り沢山でした。

この時点で立ち見が出ている状態だったので、一度カウンターに移動。
まっつんが補助席を取り出して席を譲ってくれました(_●_)


いつもよりも休憩時間を少なくして、2ndステージです。
1stステージで既に汗だくだったので、衣装換えしての登場。
「午前6時のRag Time」から、そして続けて「扉のむこう」、「六辻水辺公園」。
定番の曲なので、カウンターのお客さんは既に口ずさんでます。
そしてなかなか聴くことの出来ない、「Life Goes On」、「ストーリービル サリー」。
滅多に歌わない曲でも、「ストーリービル サリー」を手拍子をしながら口ずさむお客さん達。
そう、ここは鬼頭さんのホームであります。
歌詞がうる覚えでもどんどん一緒に歌います。
ここでしっとり、「寝るが勝ち」を歌う。
さぁ、几帳面な鬼頭さんは時間が気になる(笑)
お客さんに昨日誕生日だった方のために、みんなで「ハッピーバースデー」を合唱。
そしてあと2分、鬼頭さんがMCで繋ぎ、カウントダウン!
みんなでハッピー・ニュー・イヤー!!!
そして新年初めの曲は、セッティング・リスト通りに「食っちゃ寝」。
お客さんとコール&レスポンスしながらの演奏から始まった。
続けて、「ちゃらんぽらんでへっちゃら」、「すべてはbe Alright」で手拍子&大合唱&歓声。
「すべてはbe Alright」で弾き倒し過ぎちゃって、5弦を切っちゃった。
最後にゆったりと「旅人の唄」で2ndステージを締める。


お客さんも入れ替わり立ち代りで、ずーっと満席、立ち見状態です。
すると、ピアノの小林さんがお店に!!!
期待感高まっちゃうぞ!
さぁ、3rdステージです。
ここまでで1st、2ndステージで1st、2ndアルバムのほとんどの曲を歌い終えた鬼頭さん。
これからは最近の曲で歌い倒していきます。
まず静かに「撫子の花」から。
「気の持ちようさ」、「こじれた糸」、「社坂」を歌う。
お客さんは体でリズムを取ったり、口ずさんだりしてます。
ここで特別ゲスト、ピアノの小林さん、そしてハープのまっつんを迎え入れる。
ソロと聞いていたお客さんにスペシャルなサプライズです。
まず、Paradise Roadでは定番、「Livin' In Paradise」。
お客さんは手拍子。
ゲストのまっつん、小林さんのソロでは歓声の嵐を跳ね返すようにフレーズを繰り出す。
どんどん熱は吹き上げる。
「Singer?driver?」、「Monkey Stompin'」で音が渦を巻いて爆発しそう。
歌っている最中の小林さんやまっつんの音にどんどん盛り上がっちゃってました。
お客さんの手拍子のリズム、レスポンスの良いこと。
さて、ここで2009年の抱負を語って「I Sing My Soul」。
「ぶっ倒れるまで歌い続ける」ってことだよ。
呼応して大合唱だ!
最後に「My Darling(I miss you)」をじっくり歌いこむ。
アンコールに「happiness」を歌い、年越しライブの終了となりました。


オリジナルで約30曲。
オリジナルだけで歌い倒すライブ、聴いたことないですね。
譜面台はあるけど、セッティング・チャートだぜ。
鬼頭さんの凄いオーラを感じさせるライブでした。
浦和では金字塔かな (笑)
そりゃぁ特別な夜でした。
ホームは良いね。
どんどんMCでレスポンスが返ってきて、みんなで鬼頭さんのオリジナル曲を歌っちゃう。
疲れを知らない連中。大好きです。
長いようであっという間でした。
鱈腹鬼頭さんの曲を食した。
2009年もよろしくです(_●_)


鬼頭つぐる氏のHPはこちら
北浦和 パラダイス・ロードのHPはこちら



鬼頭つぐる(Vo、G)
特別ゲスト:小林創(P)、マッツン(Harp)




「今日は調子良いぞ!」


弾きながら語る鬼頭さん


カズーを吹かせたら日本一!です(_●_)


1stステージから汗だく!!














ゲストの小林創(P)、マッツン(Harp)を迎え入れて佳境です。








特別な夜。あと3回!!




ステージごとに汗だく。歌い倒した鬼頭さん。
ギターも汗だく(笑)
ご苦労様でした。来年もよろしくです(_●_)


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved