<LILIES Live at 新宿 「夕張」>

〜 クリスマス ミニライブ 〜

LILIES
(左から)NAOMI(Vo)、MAYUMI(Vo)

2008.12.20.(土) LILIES Live at 新宿 「夕張」

今年最後のLILIESのライブに行ってまいりました。
場所は新宿にある「夕張」というお店。
LILIESのお二人も夕張出身でして、夕張出身の方々の集まりに何度か限定ライブをしているお店です。
この日はクリスマスに近いとあって、お店の中もクリスマスにあつらえられておりました。

お店に入ると、お店の常連さんとリリーズファンが既に集まっておりました。
パーティーでしたので、ライブが始まる前にお食事をしながら歓談。

さて、時間です。
店内に「ホワイト・クリスマス」の音楽が流れると、LILIES登場。
ライブの始まりです。
ということで「ホワイト・クリスマス」、「サンタが街にやってくる」を披露。
いきなりハーモニーで瞬くような星空に包まれているような場の雰囲気を変えてしまった。
「サンタが街にやってくる」の間奏中に、インタビューされてしまった。
と思っているのもつかの間、歌中にマイクを向けられて、歌うことに...
狙い撃ちです(笑)
(ごめん、この時点で既に舞い上がってます)

続いてリリーズのライブで定番、「Your Song」。
このコーラスが気持ち良いんだ。
2コーラス目はオリジナルの歌詞で、響くんだ。
さて、この日のMCは弾けてます。
そして、「シュガー・キャンディ」。
弦楽が紡ぎあうようなコーラス。
今まで聴いた中で一番沁みてきた。

ここで「夕張」のママさんから花束を送ります。
アイドル時代の楽曲が続きます。
「好きよキャプテン」、「すずらんの花」、「小さな恋のメロディー」、「恋のシュプール」と披露。
「好きよキャプテン」ではファンクラブの方々の声援が力強く、それに呼応するようにLILIESに歌声も力強くなる。
そう、ファンクラブの皆さんは30年以上支えてきたんですよ。
信頼関係が歌声として跳ね返ってくる。
「すずらんの花」では手拍子も息が揃っていて気持ち良い。
「小さな恋のメロディー」はファンにとっては垂涎もの。
少年当時の甘酸っぱさが甦ってくる。
季節にあった、「恋のシュプール」でみんなで盛り上がる。

ここで、北海道での幼少の話をおだって(北海道弁で「調子にのる」です)話した後、新生LILIESの楽曲「ディジー」、「あの空を守りたい」。
惜しみのない手拍子、拍手。
この日のMCは笑ってばかり。
そして「恋に木枯らし」で、ファンクラブの方々の更に力のこもった息のあった手拍子、声援!
だから、ファンは風邪ひきません(笑)
最後にLILIESのライブでは定番、「菩提樹の丘」を披露。

アンコールにクリスマスということで、カバーで「恋人がサンタクロース」を歌い上げてライブ終了。
のつもりが、遠方から来られたお客さんのリクエストがあり、特別に「オレンジ・マーマレード」を披露して、この日のライブは終了となりました。


いやぁ、やられました。
こんなライブは初めてでした。
この包み込むようなアットホームさは、お二人のライブでしか体験できないですね。
そしてこの日はみんなが心の中までずーっと笑顔。
選曲もクリスマスにぴったりのLILIESのライブ。
これだから止められません(笑)
冷え冷えとした帰宅路も、心はぽっかぽかでした。
ありがとう。


さて、今年の総括。
昨年12月に初めてライブを観にいった時に、ライブ終了後にお話させていただいた際、「2008年は月一回ぐらいのペースでライブをやっていきたい」と話していたLILIESのお二人。
それが徐々にペースを上げて、公開されているライブだけで月に何回ステージに立ったんだろうと思うぐらい、ステージに上がっている。
そしてTVやラジオ出演、イベントも。
Blogも立ち上げて更新頻度も目を見張る勢い。
いつの間にかスケジュールは前倒し。
そしてライブでは毎回違った企画を用意するといった念の入れよう。
それから、昔からファンであった方々の力強い支援も素晴らしい。
そう、一度活動休止。2005年に20年振りに新生LILIESとして活動を始めたLILIES。
それを決断できたのも根強く支え続けてきたファンがいたから。
今年最後のライブであったこの日、そのことを強く感じさせるライブでした。

来年もよろしくです。


P.S.普通のライブレポとちょっと違う?しょうがないでしょ(笑)
   でもLILIESのライブは楽しいよ。
   機会があれば、足を運んでみてください。


LILIESの現場マネージャー、キャプテンさんのブログはこちら(お二人の活動の模様の詳細が載っています)
LILIESのHPはこちら(うーん、開設はまだなんだな)
新宿にある家庭料理とお酒のお店、「夕張」のHPはこちら

 

LILIES
(左から)NAOMI(Vo)、MAYUMI(Vo)

ずーっと笑顔だよ!!




















「き〜こ〜えたぁ〜」の「こ」!




何考えてる??




お店に飾ってあった帽子を拝借して歌っちゃってます。


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved